※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

14週目の初産婦です。お腹はまだ大きくないが坐骨神経痛で悩んでいます。湿布をもらったが痛みが引かず、和らぐ方法を知りたいです。

今14週目ですm(_ _)m妊娠は初めてです。
まだお腹も大きくないのに、坐骨神経痛に悩まされています。。つわりは幸いほとんどなく、普通にご飯も食べています!ですが、左のお尻の下に痛み…1週間ほどしたら右側が痛み…少ししゃがむとピキッと痛みが強くなります。ソファーにちょっと座っていても、立ち上がる時にピキッと痛み…(・Д・)
病院では、お腹が大きくないのになんでだろうね〜
ととりあえず湿布をもらいましたが、なかなか痛みが引きません。坐骨神経痛は妊婦になってからです。
そんな経験の方いらっしゃいますか?また、何か痛みが和らぐ方法はありますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

えーなん

病院でなんでだろうね?って言われたんですか?(^^;;
私は妊娠すると出産に向けて骨盤周りの靭帯や筋肉が緩むから腰痛や坐骨神経痛になりやすいんだよって説明されましたよ!
10週ころに腰痛になってそのまま産院で骨盤ベルトを勧められてトコちゃんベルトIIをしてました!

• れん

れん

病院で言われたんです…(^^;;
    ネットでいろいろ調べたら骨盤が緩みやすかったり、ホルモンバランスだったり…やっぱりそうなんですか?
    ベルトふるとやっぱり違いますか?

• 6月5日
  • えーなん

えーなん

病院でわかんないと言われてしまうとんーっ💦て感じですね(^^;;
    私は病院の方から説明を受けてトコちゃんベルトを買ったので…
    トコちゃんベルト高い割に合う合わないがすごいらしいですし、
    骨盤ベルトをすること自体も本当は病院に確認した方がいいらしいです(^^;;
    私はちょっとは楽でしたよ!
    でもその後安静で寝たきりとかだったのであんま使ってないです!
    いまだに腰痛ありますが、初期にくらべたらマシなので今使ってません(^^;;

• 6月5日
  • れん

れん

トコちゃんベルト高いですもんね。病院から勧めてくれると、助かりますね♡
    もう1度病院に相談してみますm(_ _)m
    本当は安静にしてるのが一番なんでしょうね(^^;;

• 6月5日
  • れん

れん

ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月5日
m*chan mama

坐高神経痛です!
私は湿布は絶対ダメ!と言われましたので(産院によって違うんですね^^;)
骨盤ベルトで締めてます!
坐高神経痛は神経の痛みなので
ストレッチなどしても意味はないらしいですよー!
骨盤しめる事が大事らしいです!私はトコちゃんベルト使ってます!

• れん

れん

ストレッチしてもダメなんですね。ストレッチしてました(^^;;
    やっぱりトコちゃんベルト効果的なんですね!!!やってみます!

• 6月5日
森の人

私は妊婦になる前に、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に悩まされてました💦
坐骨神経痛は薬とリハビリで治りましたがヘルニアは治らないので今後腰に来るだろうなとめっちゃビビってます。笑

治すのにやっぱり薬の影響が大きかったですが、妊婦だと薬飲めないですし、本当にお辛いですよね(´;ω;`)
一度整形外科に相談するとかしかないのかな…🤔

• れん

れん

ヘルニア辛いですね。。。
    薬もないから難しいところです(;ω;)
    あまりにも続くようだったら整形にも相談しようと思います!!!
    ありがとうございます^_^

• 6月5日
ぽんちゃん

ストレッチで緩和されますよ!
椅子に座って、片足首をもう片足の太ももの上に乗せて、上半身を倒すとお尻の筋肉伸びます!

• れん

れん

本当ですか!!ストレッチしてお尻の筋肉を柔らかくするっていう話もあったので、「いてててぇ〜」と言いながら伸ばしてました笑
    ありがとうございます^_^

• 6月5日
み

現在16w。10wから同じく坐骨神経痛に悩まされています。
ネットで調べるとトコちゃんベルト有名みたいですね!
私はアカチャンホンポでワコールの骨盤ベルトを買って使ってます。店頭で試着出来て1番しっくりしたものがワコールでした。
ちなみに、そこではトコちゃんベルトは売っていませんでした。
支えられ固定されてる感があっていいですよ(^^)
それでも痛いときはじっとします…

• れん

れん

痛みが走ると、動けなくなりますよね。。やっぱり骨盤ベルトやトコちゃんベルトで支えてあげたほうがいいのかもしれませんね(^^;;
    まだ仕事をしているので、動きっぱなしなんです(~_~;)

• 6月5日
  • み

私の仕事も動きっぱなしです。ツライですよねー(´-`
    極端に座面が硬い椅子やお尻が沈み込む程柔らかいソファなども避けて座るようにしてますよ!
    痛みが酷い時にはその場から立ち上がれなくなりますから(笑)

• 6月5日
  • れん

れん

一緒です!!!!立ち上がれなくなります(^^;;立ちっぱなしだと、疲れるし、座ってま立てないし…じゃあどうすればいいんだ!!!と。。笑

• 6月5日
s♡

妊娠してずっと痛かったけど
最近うごけないぐらい割れそうに痛いのでトコちゃんベルト使いだしました (⊙_☉) …
ストレッチするにもその体勢までもってけないので毎日ひーひーです ☹️☹️

• れん

れん

やっぱり悩んでいる方いらっしゃるんですね。。周りに聞いてもあまりいなかったので、自分だけじゃないんだーと思えました(^.^)でも辛い…(^^;;

• 6月5日