※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえさん*
子育て・グッズ

指しゃぶりかおしゃぶりか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。クセや歯の問題が心配です。娘におしゃぶりは必要でしょうか?

おしゃぶりについて。。
今4カ月になる娘がいます。指しゃぶりをしているのを見て主人が「指しゃぶりは歯並びが悪くなるからおしゃぶりを与えた方がいい」といいおしゃぶりを買ってきました。私自身は指しゃぶりは成長の証と捉えているので、気にしていませんし、むしろおしゃぶりを使う方がクセになったり、出っ歯にならないかで私は躊躇しています。娘は今の所夜泣きもなく、眠くてグズっても、抱っこや頭をナデナデで割とすぐ寝てくれます。

そこで実際使われている方、もうおしゃぶりを卒業された方の意見を聞きたいです。使ってみてクセになったり、出っ歯になったりしましたか?そもそも娘の場合おしゃぶりは必要でしょうか?

コメント

彪雅mama

指しゃぶりは成長の過程なので
やめさせる必要はないと思いますよ♪

2〜3歳になっても指しゃぶりを
してるようなら無理にでも
やめさせたほうがいいと思いますが。

息子は4ヶ月半ぐらいまで
指しゃぶりが頻繁で指を吸って
寝ていましたが
いま、もうすぐ7ヶ月ですが
たまーにしか指しゃぶりしませんよ!
っと言っても指を口に入れている
程度ですが(*´ㅈ`*)

参考になれば嬉しいです☆

ayapyn

ayapyn

指しゃぶりを始めてすぐくらいからおしゃぶりをくわえさせてましたが癖になったりすることなく
くわえたら泣き止む時もあるくらいな感じでしたよ!

5児☆mama

指しゃぶりは
やめさせるときが
大変だと聞きました(>_<)
おしゃぶりのように
処分ができないので💦

友人の子が、
指しゃぶりをやめれず、
5歳の終わりまで
してたら、
親指が変形してました(>_<)

うちは四人子供がいて
全員おしゃぶりでしたが、
出っ歯にはならなかったです。

やめさせる時も
目の前でハサミでちょきんと
切って、
もう使えないからぽいしようねと
いって捨てて、
そのまま卒業しました(^^)

4ヶ月くらいなら
まだ指しゃぶりといっても
手があったから
舐める、しゃぶる程度だと
思うので、
指しゃぶりもおしゃぶりも
必要ない気がします!

りなんぽ

こんばんは☆

うちは指しゃぶりはさほどしなかったですが、寝ぐずりがひどかったのでおしゃぶりを使って寝かしつけ等をしていました!
おしゃぶりをどのくらいの時期にどうにやめさせようか悩んでいましたが…
6ヶ月の終わり頃から赤ちゃん自身知恵がついてきておしゃぶりで遊び始め吸わなくなり自然に止められました☆
寝かしつけも音楽や抱っこ、トントンなので寝てくれるようになったのでスパッと止められましたʕ•͡౪•ʔ/

おしゃぶりは便利な物ではありますが〜使わなくて済むなら使わない方がいいのかな…?と個人的には思います☆

momomom

指しゃぶりが歯並び悪くなるって、昔の考えですよね?
成長の証だし、自分の手だと認識する大事な過程ですよー!!

うちの子はおしゃぶり試しましたが、ギャンギャン泣いてダメでした。お手てはいいおもちゃになるみたいで、一人遊びに欠かせません。私にとっては、家事をする時間にも欠かせません!!よだれすごいですが(笑)

歯がある程度出揃うまで、好きなようにしゃぶらせる考えでいます☆

まえさん*

コメントありがとうございます!
やはり成長の過程ですよね!このまま様子を見たいと思います。自然に指しゃぶりが減ってくれるとはお利口さんな息子さんですね♡

まえさん*

癖にもならず泣き止んでくれるならいいですよね´◡`あまり深く考えず、様子を見ながら使いたいと思います。

まえさん*

親指が変形っ(✖ਊ✖)恐ろしいです〜(;ω;)指しゃぶりより、おしゃぶりの方が辞めさせやすいのですね。4人のお子さんを育てていらっしゃって凄いですね!とても参考になりました(๑′ᴗ‵๑)

テレホン

4ヶ月の指しゃぶりは成長の証です。衛生士の者です。手を認識してる時期なので、させて大丈夫ですよ!そのうち辞めますよ!あと、おしゃぶりはさせない方がいいです!

まえさん*

コメントありがとうございます!自然と卒業出来るのが一番良いですよね(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧うちは1人目でまだ手もかけてあげれるので、グズリなど酷い時に緊急手段として使ってみようかと思います。

まえさん*

コメントありがとうございます!主人がネットで調べたようです(;´Д`)私も成長の過程として必要な事だと思うので、無理に辞めさせるつもりはないです(๑′ᴗ‵๑)

いっそおしゃぶりを嫌ってくれたら諦めもついて良かったのですが、娘は喜んでチュパチュパしたので主人も喜んでしまって(´-ω-`)困った物です(-∀-`;)
手をチュパチュパする時ヨダレ凄いですよね〜拭き取るガーゼもベタベタですw

まえさん*

コメントありがとうございます!衛生士さんという事でとても参考になりました!一つお聞きしたいのですがおしゃぶりさせない方がよいという理由はどういった事があるんでしょうか?

テレホン

歯並びが悪くなります。鼻呼吸になるからいいとかいろんな考え方がありますが、衛生士の友達は誰一人おしゃぶりさせてないです!指しゃぶりもそうなんですけど、でもまだ心配する時期ではないです!大きくなってからの指しゃぶりがこわいですね。

まえさん*

出っ歯ではなく、歯並びが悪くなるのですね(-∀-`;)今は指しゃぶりをさせて様子をみようと思います。ありがとうございました!

elmo

小児科と小児歯科の調べで、おしゃぶりも指しゃぶりもどちらにしても出っ歯になりやすい、噛み合わせが悪くなると教わりました。特に歯が生え揃う2歳〜2歳半までにはおしゃぶり・指しゃぶり共に辞めさせて欲しいのが現状だそうです。おしゃぶり使うなら、フォルダーは使わず、極力遊ぶ時間を増やしておしゃぶりを使う場面を減らす事が一番ですと言ってました。

まえさん*

コメントありがとうございます!そんなデータがあるのですね´◡`今はまだ4カ月なので指しゃぶりはこのまま様子をみて、おしゃぶりは極力使わないようにしたいと思います。とても参考になりました(..◜ᴗ◝..)

テレホン

歯並びが悪くなるというのは、出っ歯の事です。