※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

31週の妊婦がベビー用品を買い物しました。衣類やタオルの必要数がわからず、アドバイスを求めています。購入済みの品物や買い足す予定のものがリストアップされています。特に衣類や布類の枚数について不安があるようです。

ただいま31週で、そろそろベビー用品などの準備をしようとおもいこの間買い物に行ってきました。
他に必要なものや、衣類やタオル類の必要な数があまりわからないのでアドバイス頂ければと思います。

<買ったもの>
★新生児肌着5点セット
・短肌着3枚
・コンビ肌着2枚
★新生児肌着10点セット
・短肌着5枚
・コンビ肌着3枚
・長下着2枚
★タオルケット(退院時おくるみの代わりにもする予定)
★バスタオル
・60×120㎝1枚
・85×85㎝1枚
★ガーゼ20枚
★キッズ用10連ハンガー
★綿棒
★爪切り
★全身泡シャンプー

<買い足す予定のもの>
おしりふき
おしりふきフタ
100均でオムツ用ゴミ箱
沐浴用のバスか代用できるケース
哺乳瓶(母乳が出なければ)

です。衣類、布類の枚数は特によくわからないのですが多すぎでしょうか。

コメント

希(ひかり)ちゃん♡

はじめまして!
肌着がちょっと多かったですねヽ(^ω^)ノ
赤ちゃんはすぐ大きくなってしまうので、70〜80cmのお洋服を数枚用意しておきましょう☆
あまり買いすぎると勿体無い思いをしてしまいます!

買い足しで必要な物は、哺乳類は病院で1本いただけるところが多いそうですが私は母乳が出るか出ないか産まれるまでは分からないので
●普通の哺乳瓶
●果汁用の小さい哺乳瓶
●哺乳瓶の洗浄液
●哺乳瓶を洗う長いブラシ
●沐浴の温度計
●赤ちゃんのヨダレかけ(スタイ)ガーゼ布で手作りOK!
●赤ちゃんのお尻パウダー

最低限であればこれが必要になってきます♡

その都度いる物が増えるので一般的に育てるのでしたらこれで充分ですね♡
後は、もし母乳がでて完全母乳で育てるのでしたら授乳ケープがあると最初は苦戦しますが便利かもしれません♪

哺乳瓶は、使わないと行けない時が必ず来るので、1本は絶対に持っていてください♡
果汁用は結構助かりますよ♡

まだ、抱っこ紐などなければそちらも♪

希(ひかり)ちゃん♡

お洋服可愛いですよねー♡
昔と大違いで安いですしね(*゚v゚*)♡

私は、新生児も乗せれるベビーカーを貰いましたが個人的にカーより抱っこ紐を使っていきたいですし旦那も私も車がないので交通手段がバスや電車なのであったほうがいいと思い揃えてます♡
車がない分赤ちゃんもいて後で買いに行く事が我が家では難しいので♪
ズボラな私なので今、買っておくと後が楽かなと思います♪

希(ひかり)ちゃん♡

70〜80のお洋服は退院時に肌着の上から着せるので素敵な物選んであげてください♪
肌着はあくまで大人でいう下着なので☆

ぎんまま

大人と赤ちゃんの物別々で洗うので多かったらある程度溜まってから洗えるから、多ければ多いほど楽ですよ(^^)

衣類はそれだけ買ってあれば充分だと思います(^^)
バスタオルがもう2枚ほどあると天気が悪くて洗濯出来なかったりかわかなかったりした時便利だと思います(^^)

momomom

衣類は多すぎるかなーと思います。
夏の暑い時期に生まれてくる子だと思うので、1か月後に買い足すような考えでいいかと思います。通販もありますし☆

ワセリン買っておくといいですよ!ベビーコーナーにあるはずです!!
便秘のとき浣腸したり、保湿に塗ったり、安いのにどこにでも濡れる優れものです!

テレホン

夏なので、服、肌着はすぐに乾きますが、まとめて洗う事になるかによって変わってきますよね…ただすぐに大きくなるので、その枚数で様子を見て、必要なら買い足すのがいいのではないでしょうか?最低限はあると思います。バスタオルはもう少しあるといいかなとは思います。もらう可能性もありますけどね!結構使いますよ!
授乳クッションあると便利でしたよ。

ちゃも

わ〜ありがとうございます!
哺乳瓶一本あったほうがいいですよね✨準備できるようにしておきます(^○^)
やはり肌着多めでしたよね。。笑
かわいくてつい買っちゃいました。

抱っこ紐は産まれてからでも間に合うと聞きましたが、交通手段が車ではなく、電車などの場合は買っておいたほうがいいんでしょうか?

ちゃも

数としては十分とのことでよかったです!✨
多めだったようですがおっしゃられてるように、洗濯の回数が楽になると考えることにします(^^)

バスタオルもう少し揃えてみます✊🏻ありがとうございます♡

ちゃも

服、ついつい買ってしまいました(T^T)
ありがとうございます!

ワセリンなんでも使えるんですね。ひとつあったらわたしでも使えるでしょうし買っておきます(((o(*゚▽゚*)o)))

ちゃも

ありがとうございます!
バスタオルだけ買い足そうと思います✨
どれくらいの大きさで産まれるかとかどれくらいのスピードで大きくなっちゃうかが未知の世界で新生児サイズ買い過ぎてしまいました😅笑
授乳クッションは、抱き枕にもなる兼用のものを旦那が買ってくれたのでそれを使ってみようと思います♡ありがとうございます!

ちゃも

やっぱり交通手段が車じゃなかったら一カ月たってからより買っておいたほうがいいですよね✨
ありがとうございます♡