
Excel得意な方いませんか!?職場のわけのわからないExcelデータについて…
Excel得意な方いませんか!?
職場のわけのわからないExcelデータについて、少しご相談させてください🙇♀️
R2年からR7年6月末までのExcelデータがあります。
その中からR7年度の期間を対象に申請のあったものを抽出し、
・○月第一週は○時間、第二週は○時間
・○月合計時間
を作成したいです。
その際、どんな関数を使用すればいいでしょうか?
ただ、本当に意味がわからないデータで、期間の記載はありますが、具体的な日にちの記載はないです。
そもそも抽出するの難しいですよね?
でも、どうにかまとめたいので手がかりだけでもいただけないでしょうか🥹
ここからは愚痴になりますが…
というのも、入社3日目で今の業務を担当しています。
元々別センターでとりまとめていた業務を今回各部門に振り分けられた(戻ってきた)感じで、データがぐちゃぐちゃで意味がわかりません。
しかも、その時間数は1週間に○時間以上は不可、超えるなら1ヶ月○時間以内におさめよ、みたいな制約があります。
今日引き継ぎしつつ、初めて決裁書類を申請したところ、上長に「ちゃんと時間数確認してるんだよね?それも含めての担当なんだからやってください」と言われました
正直、入って3日目の人間に言うことですか?って感じなんですけど。笑
腹立つのでちゃんと管理したくて、質問しました。
本当に腹が立ってます。笑
- もち(3歳5ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
ピポットテーブルを使えば出せそうですが、やり方わかりますか??🥹🥹

はじめてのママリ🔰
第一週、第二週も可能です!
これピポットテーブルの機能で簡単にできると思います!
そして今更なんですが、データって日付単位の記載はないんでしたね💦
ない場合は、週単位の表示ができないので、手動で日付は入れる必要がありますね💦
お手間じゃなければ今データとして何の項目があるのか教えていただければもっと分かりやすく説明できるかもです!🙏
-
はじめてのママリ🔰
途中で送っちゃいました!
シンプルに鬼畜かよ、と思いました😂引継ぎ荒すぎません??😂😂
さっさと作ってドヤで仕返ししましょ笑- 3時間前
もち
コメントありがとうございます!
やはりピポットテーブルですよね?
今日調べていたらピポットテーブルならできそうかな?と思いましたが、そこまでの技術がなく…
はじめてのママリ🔰
ピポットめちゃくちゃ簡単ですよ!それが一番楽で早い出し方かなと✨集計したいデータを選択して、リボンの左上にあるピポットテーブルを押すと別シートにピポットされたデータが生成されます。
そしたら、
•「年」「月」「週」などを【行ラベル】に置く
•合計時間を【値】に置く
•R7年度だけをフィルタで抽出
これで出せるはずです!
もしやってみて分からなかったら聞いたください!
もち
非常にわかりやすい…🥹🥹🥹
本当にありがとうございます!
明日早速やってみます!!
ちなみにこれは複数人のデータを一人一人集計することはできますか?
はじめてのママリ🔰
もちろんできます!ただし、ひとりひとり出す場合は名前を入れる必要があります!
名前 年度 月 週 合計
山田
田中
鈴木
イメージこんな感じです!
これを入社して3日目は中々の鬼モードですね🤣でも出来ます!✨
もち
なるほどなるほど!!
なんかイメージが湧きました🤩
第一週 第二週 …
とかもできるんでしょうか…?
そして今年のカレンダーみたいに週間を表したいのですが…(伝わりますか?)
何でもかんでも聞いてしまってすみません🥹
おかしいですよね?
私まだ3日目だし、何なら初日急に資料渡されて「これで勉強しといて」と言われて、そこに書いてあるんだからちゃんとやってよwみたいなノリで話されました😂😂
その上司だけなんか独特な雰囲気なんですよね、多分今回も本当の事なので言った感なんですよ💦笑
だから腹立つので作ってやろうと思って!もし作り終えて、嫌な事されたら消して辞めます😌笑