※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぷーー
子育て・グッズ

保育園の先生に質問です。園児に対して名前の呼び捨ては普通ですか?初めてのことでびっくりしました。

お子さんが保育園に通っている方、保育園の先生に質問です。
保育園の先生は、園児に対して名前の呼び捨ては普通ですか?はじめてのことで、びっくりしちゃいました!

コメント

もも

そういう園もあるみたいですね(*´∀`)
わたしが勤めていた保育園でも、そういう先生いましたが、園長が変わってからは呼び捨ては禁止、と決められました。

• ゆかぷーー

ゆかぷーー

私が子供のことを呼び捨てで呼んでないので、呼び捨てで呼ばれるのってなんか複雑な思いです…。

• 6月5日
  • もも

もも

お母さんが呼び捨てにしてないのに保育士が呼び捨ては嫌ですよね💦

• 6月5日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

そうなんですよー(;´д`)通っている園ではなくて見学したところだったのですが、みんなを呼び捨てだったので通うことになったら呼び捨てで呼ばれると思います。
    保育されている方は私が滞在中の30分ほどの間に子供との会話はなく叱ったり、検温で呼び出すくらいでした。オムツの交換も無言で…。私は無知なだけでこれは普通のことなのかわからなくて。叱らなければいけないことがあるのはわかるけど、私のなかではなにげなーい会話があったり笑いがあったりするものだと思っていたのですが…

• 6月5日
  • もも

もも

えっ!それはちょっと😨オムツ交換無言とかありえないですー!

• 6月5日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

あーやっぱりそこはあり得ないんですね‼︎ですよねー‼︎淡々と業務的にオムツ変えていく姿に驚きと悲しさがありました(;_;)
    私の住んでいるところは待機児童沢山なので、もしかしたらここになるかもしれなくて…。
    よっちゃんさんでしたらどうしますか?>_<

• 6月5日
  • もも

もも

難しいですねー、、大切な子どもを適当なとこには預けたくないですしね。
    正直経済面にもよるかもしれませんが、うちなら旦那もそこはやめとこう、と言うかもですね!子どもとの会話ないとか、ありえないです(。-ω-)

• 6月5日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

主人的にもそこはないなとはいっていました。切り詰めるほどの経済面ではないのでやめた方がいいですかね…。
    私が思い描いていた保育園像とはあまりにも違いすぎてショックというか、なにされているかわからない保育園っというところへ預ける不安が大きくなってしまいました。
    どういう保育園がよいところなのですか?見極めみたいのありますか?(昼寝させてるときの先生の様子と聞いたことありますが見学でそんなところみられないですし…)

色々質問に質問重ねてしまいすみません(;_;)

• 6月5日
  • もも

もも

預けるってほんと不安だらけですもんね(((・・;)
    見極めはけっこう難しいとは思いますが、、、
    わたしなら
    職員が見学者に元気に挨拶する
    職員同士が会話をしている
    子どもたちの顔が明るい
    こんなところがいいですかね😀
    職員同士が仲悪いと連携取れないからいい保育は絶対できません!!
    なので職員同士の会話や連携はすごく気になります😂

• 6月6日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

遅くなりすみません。

ほんと不安ばかりです…
    実際は行ってみたいとわからないことが多いけど、入る前にわかったことで回避できるならなるべくしたいです(;´д`)
    先生たちの会話とかは考えてもなかったです‼︎たしかにそこも大切ですよね‼︎
    …そういえば見学行ったところは私がいた間一言も会話なかったです(T . T)

• 6月6日
(・∀・)

保育士が呼び捨てにすると、他の子達も真似をしてしまうので、呼び捨てでは呼びませんでした。
でも中には呼び捨てで呼ぶ保育士もいました💦

• ゆかぷーー

ゆかぷーー

そうですよね、真似しますもんね。なんか私の呼んでいない呼び捨てで呼ばれると複雑で…。通っている保育園ではなく今日見学に行ったところなのですが、私がいた30分ほどの間に子供の名前を呼んでいたのは叱っているときだけだったもの、なんか悲しくて( ; ; )

• 6月5日
えれのあ

息子の保育園は呼び捨てです!

• ゆかぷーー

ゆかぷーー

それが普通の園もあるのですね。
    はじめはびっくりしましたか?

• 6月5日
  • えれのあ

えれのあ

びっくりはしませんでしたが
    呼び捨てなんだなーと
    思うくらいでした😂

• 6月5日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

私が考えすぎなのですかね?(^^;)
    そういうところも少なくはないみたいですもんね…。

• 6月5日
  • えれのあ

えれのあ

こじんまりしたところなので
    先生や保護者の方達も結構
    親しいみたいでお互いタメ口で
    話してるのも見かけますね!
    先生達は息子のことを呼び捨てで
    呼びますが年中さんや年長さんは
    息子のこと君付けで呼んでたりします!

• 6月5日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

通われているところはかなりアットホームな感じのところなんですね(*^_^*)なにか普通なら聞きづらいことも遠慮なく聞けそうですね☆
    実際通ってみてのギャップとか、印象違ったこととかってありますか?

• 6月5日
  • えれのあ

えれのあ

結構1人1人のことを見て
    くれてるのでアドバイス等
    結構くれるんだなーと
    いい意味でのギャップはありました!

• 6月6日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

おはようございます。
    いい意味のギャップでしたら大歓迎なんですけどね(╹◡╹)
    私もよいところに入りたいです☆

• 6月6日
あ

うちも、呼び捨ての先生、ちゃんずけの先生いますが、私も最初は驚きましたが、何か親近感でて今は何とも思いません☆

• ゆかぷーー

ゆかぷーー

そのうち親近感湧くんですかね。
    はじめは驚きますよね(・・;)

• 6月5日
  • あ

子供が先生を大好きで笑☆
    先生なんですが、一緒に育ててる感じで、、気兼ねせず話せるようになっていきました✨

• 6月5日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

子供が先生大好きって私焼きもち焼いちゃいそうです(๑>◡<๑)笑
    そういう関係っていいですよね‼︎子育てって孤独を感じてしまうこともあるけど、一緒に育ててもらっているって素敵です。きっと良い先生がたくさんいらっしゃるところなのですね☆

• 6月5日
ままちゃんマン

園の方針である場合もありますね😊
私が働いている保育園では、ご家庭で読んでいる呼び名で呼びます😊

後輩が働いている保育園では、園児が保育士の事をちゃん付けで呼ぶらしいです!

• ゆかぷーー

ゆかぷーー

ご家庭で呼んでいる呼び方なら納得できます。でも、危ないことしてた注意だったのでとっさに呼び捨てで呼んでしまったかのように、そのあとちゃんづけで呼び直してて…。
    保育士のことちゃん付けなんて、私的にはあり得ないって思ってしまいますが、わたしが固いだけなんですかね(・・;)

• 6月5日
エリチン

保育士によって違いますが、私の前では呼び捨てしてませんでしたが、私がいないと思って呼び捨てしてたみたいで、私をみてあわてて呼びなおしてる先生もいました。
子ども達が呼び捨てでよんでたりするので、親のいない所で呼び捨てしてるんだろうな…とは思ってました。

• ゆかぷーー

ゆかぷーー

まさにそんな感じでした‼︎
    こんなこと言うのもよくないですが、ニュースにもあるように、親のいないところでなにされているかわからないなぁってすごく思いました。見学で伺った園だったのですがわたしが滞在している間に先生方は叱る、注意すること以外に園児との会話一切なしでした。オムツ交換もしていましたが全て無言で。これが現実なんだって悲しかったですが、普通なんですかね…?

• 6月5日
  • エリチン

エリチン

全部無言て。。。
    そんな保育園あるんですね💨
    うちの子の保育園は、3月まで受けもたられてて今は担任違いますが、クラスの子のママがたまたま聞いたらしくて、小児科連れていってから保育園連れていったので、保護者がいない時間で、先生が他の子のスタイを見て、こんな安っぽいのつけられてかわいそうと子どもに言ってるのを見たらしく、その後、保護者がいるのに気づいて慌てて、いいコートきてるねーて言ってたらしくて、何言われてるかわからないと思うと怖いと言って話しました💦💦
    いい先生は本当にいい先生ですが、あまりにもありえない先生はどこの保育園にもいるようです。
    お兄ちゃんが他の保育園に行ってたとこのママはこの保育園は、先生達が怖いと言ってました。。。
    保育園によって全然違うようです。

• 6月6日
ゆかぷーー

あり得ないですけど、これが現実なんですね…子供相手だから保育士さんも大変なのはわかりますが逆に子供相手だからこそやりたい放題なところもあるんだろうなって感じました。
安っぽいスタイとか言われたくないですよね。そんなこというなんて心が荒んでますね。
どこにでもいる…たしかに完璧なところはないんでしょうけど、親としてはなるべくよいところに行かせたいですよね(;´д`)