※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、母乳で育てています。体重6.5㌔で大きいと言われました。2時間ごとに授乳し、夜は4時間空けています。1時間半でまた授乳を欲しがります。他のお子さんの体重は?

生後2ヶ月(74日)の男の子を育てています!
今体重が6.5㌔もあって保健師さんに
大きいと言われました(;▽;)
母乳で育てており、2時間間隔で左右五分ずつあげています!夜は4時間とかあいてはいます!
1時間半程ですぐおっぱい欲しがっちゃいますが…
みなさんはこんな感じなんですかね???


皆さんのお子さんは何キロですか???

大きくどっしりした体型からか、ほぼ首が座ってます🙌💦

コメント

なつき

私の子もそんな感じですよ!
2ヶ月で6キロ、3ヶ月で7キロあります!

昼間1時間半から2時間で欲しがるのでなんとか誤魔化そうとしてもずーっと抱っこしてないと誤魔化せないのであげちゃってます😂

  • みるく

    みるく


    回答ありがとうございます!
    ビックリする位増えてて…
    2時間であげてるのになー😩💦
    抱っこがキツくて大変ですよね?
    周りから大きい大きいっ!とか、
    母乳あげすぎじゃないの?って言われて…
    周りに2ヶ月の子いないからこんなもんとばかり思ってました😅

    • 6月5日
  • なつき

    なつき

    母乳あげすぎって言われるとイラってしちゃいます😩
    自分が責められてるみたいで💦
    でもやっぱり子どもが欲しがってるし、母乳だからあげちゃいます😝💕
    今のうちはガリガリよりプクプクのほうがいい気がしますー!笑
    抱っこはかなりしんどいですけどね😂

    • 6月5日
  • みるく

    みるく


    あ、わかります!
    あたし、泣いてるからって母乳じゃないよ?っても言われました…😓

    二重あご、ほっぺ垂れ下がってます✋❣️

    生まれた時は何キロだったんですか?

    • 6月5日
  • なつき

    なつき

    24時間付きっ切りで見てるのは自分しかいないんで、周りの言うことは気にしちゃダメですよ😝✨
    赤ちゃんだって飲みたくなかったら咥えてチュパチュパしてるだけだろーし!

    産まれた時は3100でしたー!
    腕も足もムチムチですよ👶🏻❤️

    • 6月5日
  • みるく

    みるく


    すみません、
    遅くなりましたm(__)m

    子育てって難しいですね(;▽;)
    赤ちゃん用麦茶とかあげてますか?
    白湯をあげたら嫌がるので…😓

    • 6月9日
  • なつき

    なつき


    子育て本当難しいし大変ですね😂!

    白湯あげるようにしてたんですけど、嫌がって全然飲まなかったです💦
    多分哺乳瓶が慣れてないから嫌みたいで😖
    最近暑い日は赤ちゃん用麦茶をさらに薄めて飲ませてます!

    今でも哺乳瓶最初は嫌がりますが、こっちも根気よく粘ると、飲んでくれるときもあるし咥えた瞬間寝たりします☺️笑
    飲んだあとは大量におしっこします!笑

    • 6月9日
  • みるく

    みるく


    飲まないですよねー(´;ω;`)
    哺乳瓶ですよね…(´×ω×`)
    k2シロップ飲ませる時も哺乳瓶くわえただけで嫌がってるけど、粘って飲ませてます😔💨💦

    • 6月9日
  • なつき

    なつき


    哺乳瓶が慣れてないから嫌なんですよねー( ˘ω˘ )💦
    でも今はプクプクでもいいやって思ってます😊!

    大きいからかうちも首座るのも早かったし、今3ヶ月なんですけど寝返りしそうな勢いでめっちゃ動くようになって
    ちょっと首回りスッキリしたかなって思ってます🎶笑

    体重は変わってないですが😝

    • 6月9日
  • みるく

    みるく


    ぷくぷくしてて可愛いですよね❣️
    ほっぺ噛みたくなっちゃう😍(笑)

    まだ完全に座ってはないですがほぼ座ってます!時々グラってなるくらいです🙌
    寝返りはまだしそうにないですが…

    首周りスッキリしてきました???
    うちは二重アゴで首も見えない(笑)

    動き出すのも時間の問題ですねー😊✨👌

    • 6月9日
  • なつき

    なつき


    かわいいですね😘
    私毎日これでもかってぐらいチューチューしてます!笑

    うちもまだ寝返りまでいかないです🎶
    寝返りするようになると、
    目が離せなくなりそうで心配です💦

    首回り本当に少しですが
    スッキリした気がしますー!
    あと最近になって授乳の間隔もあくようになってきましたよ✨
    本当日々変わっていきますー!

    • 6月9日
まぐまぐ

72日で6100です!
カウプ指数はどうですかー?
大人でいうBMIみたいなものです!
うちはすごいデブちんなのにカウプ指数だとギリギリ普通で痩せ気味よりです💦💦

私も大きいことすごい気にしちゃってたんですけど、その子その子の成長のペースがあるから気にしなくていいと助産師さんに、言われましたよ😊✨
大人でも太ってて健康な人もいれば痩せてて健康な人もいて、みんな違って当たり前!と言われ安心しました❤️

赤ちゃんならではのプニプニ楽しみましょう😍

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    すみません💦
    授乳はいつが欲しがってる時なのかいまいちわからず、抱っこしてあやしてもだめな時はあげちゃってます!
    なので2時間から3時間おきです。
    夜だけは4時間くらい空きます!
    みるくさんと同じ感じですね😌

    • 6月5日
  • みるく

    みるく


    全くわからないです!
    身長がわからないからなー…🤔🤔🤔
    そぉいうのもあるんですね💡

    自分の授乳間隔とかなんか問題ないのかな?って不安になったりもしてました!
    そぉですね😊赤ちゃんってプニプニが赤ちゃんらしいし可愛いですよね🙌❣️
    ありがとうございます💕

    • 6月5日
  • みるく

    みるく


    母乳は左右五分ずつですか???
    昼間は1時間半で泣いてしまいますー😓💨💨💨

    • 6月5日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    時間書くの忘れてました!
    ごめんなさい💦
    私時間で管理するっていうのを知らなくて、ずっと息子が離すまでくわえさせてました!
    片乳五分すわせたら、もう片方は離すまでくわえさせてました!
    だいたい合計で12.3分から20分でした。
    それでデブなこと気になったのでここで質問したら皆さん時間管理してると聞いて慌てて、五分ずつにしたんです。
    でも、助産師さんにそれ話したら、赤ちゃんにとって五分なんて関係ないから離すまですわせてあげて。と言われてからまた離すまでに戻しました💦

    やはり5分ずつにしてた時の方が授乳間隔は短かったです。

    • 6月5日
  • みるく

    みるく


    回答ありがとうございます!!!
    病院によって違うんですねー(;▽;)
    うちの産婦人科は五分、五分あげたら
    赤ちゃん拉致されて…(笑)
    うちの子時間管理しなかったらいつまでも飲んでそうだけど、時間管理してこの大きさだから大丈夫か不安でしたよー(´×ω×`)
    1度飲みたいだけ飲ませてみます!そしたら沢山寝てくれるかなー?寝れなくてグズグズしたりよくあるので…😭💨

    • 6月6日
deleted user

同じく生後74日の娘がいます!
きょうイオンの体重計で測ったら5.9キロでした。すごいムチムチです(笑)
完母で、昼は3時間〜4時間、夜は4時間〜5時間です。
うちは新生児訪問のときに、日増が63グラムで💦さすがにヤバイと思ってなるべく授乳間隔空けるようにしました。
体重がしっかり増えているから、泣いたらオッパイをやめて抱っこにしました。
ちなみにうちもほぼ首すわってます😅(笑)

  • みるく

    みるく


    退院する前日、欲しがるのでこそーっと多めにあげてたらバレて怒られました!!!
    「わっ!こんなに増えてる!!!一ヶ月後は1キロ増よ!このままいったら4キロすぐ超えちゃうからね!」って言われてからできるだけ2時間おきにやってたんですけど…

    ほんと重たいですよね!かなりムチムチボディですよ(笑)
    昼間3時間?!
    うちは1時間半で泣きだします…(;▽;)毎回2時間だったんですが、間隔あけたほうがいいですかね?夜は4時間くらいあきます😊

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日増どれくらいですか?😉
    もりもり増えてるなら、もしかして苦しくて泣いてる可能性があります。うちの上の子がまさにそうで、毎回げっぷしっかりさせて少しの間そのままトントンしてました。
    それから寝かしつけしたら今まで30分間隔とかだったのが急に3時間半とか開くようになりました!(笑)

    • 6月5日
  • みるく

    みるく


    どれ位か…わからないです!
    すみませんm(__)m
    ゲップさせてすぐ下に寝せちゃいます😱💦だからですかね?たまに、抱っこした時に急にゲップしたりもします💦💦💦
    産院でゲップさせるのも習わなくて家に帰ってきて母に色々言われました😭
    初めての育児で色々難しいです。。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最新の体重から最後に測った体重を引いて、それをその期間の日数で割ってみてください!
    理想は30グラム増です✨
    うちの子みたいに倍くらい増えてたら、多分欲しがって泣いてる訳じゃないかもしれないので😱

    • 6月5日
  • みるく

    みるく


    遅くなりました!
    ごめんなさいm(__)m

    どのくらい飲んだか、体重で計算してるんですね!なるほど💡
    今日と明日で測って計算してみます👌
    ありがとうございます🙌❣️

    欲しがって泣いてそうにみえるんですよねー(;▽;)手を口にやってチュパチュパさせてて…😢

    • 6月9日
まーめいこ♡

うちの子(男の子です♡)も
2ヶ月で6㌔オーバーです(*´∀`)
ムチムチで可愛いですよね😍💕
首もほぼ座ってます(笑)
完母で、夜は1回授乳するぐらいに空きますが、起きてる時はすぐおっぱいですよ🙌

  • みるく

    みるく


    なんだかホッとしました❣️✋
    色々みていると、6キロオーバーの人なかなかみないから…ちょっと焦りました💦
    授乳間隔これでいいのかなー?って不安になります(´・ω・`)
    夜は最近2回~3回になってきました(´^ω^`)

    • 6月5日
ちゃま

母乳なら欲しがるだけあげてもいいっしょー🎵うちの子もでかかった!今でも大きめ!2ヶ月の時7キロあったよ⤴︎大きいから飲む量も違うし個性だから気にしない気にしない❤️

  • みるく

    みるく


    うちの子も後0.5㌔で7キロです🙌💡
    多分欲しがるだけあげてたら今以上に太りそう……
    欲しがるだけあげてるって人いますが、体重普通の子いますよね???間隔があいてるんですかね?
    欲しがるだけあげてみようかな…🤔🤔🤔

    • 6月5日
めー

皆さんのコメントみてうらやましくてコメントしました(笑)
うちは明日で四ヶ月ですが
体重は6.3しかありません_(-ω-`_)⌒)_
身長は意外とあり65cmくらいです。
完母ですが昼間は4時間あくし
夜は6.7時間あきます。

まだ検診はないのでなんとも言えませんが周りに比べて細い気がします。

  • みるく

    みるく


    うちの子より軽い!!!
    うちの子、下手したら2ヶ月にみられないです💦💦
    あんまり飲まない子なんですか?
    昼間寝てるんですか?あげるのは?!
    夜もよく寝てていい子ですね✨
    どーしたら間隔あくんですか???

    • 6月5日
  • めー

    めー



    昼間は起きててもあんまり欲しがらなくて(><)

    飲んで2時間以内に泣く時は白湯あげたりしてると落ち着きますね(^^)
    今の時期だと単に喉が渇いて泣いたりするので(^^)

    • 6月5日
  • みるく

    みるく


    それが、味がわかってるのか白湯あげるとあきらかに嫌な表情して哺乳瓶だそうとします😔💦哺乳瓶が嫌なのかなー?シロップあげる時もちょっと嫌がるけど、シロップはきちんと飲ませます!ちょっと甘いんですかね?

    • 6月6日
ぴち

86日目で6キロ弱あります👏🏻
昼の授乳間隔は3-4時間で左右5分×2セットあげてます!
夜寝る前はミルクあげて5-6時間空きますよー!

  • みるく

    みるく


    合計で20分あげているんですね!
    あたしは10分です(´・ω・`)
    明日から20分あげてみようかな。。。
    五分、五分あげてるんですが、次の授乳までの間隔が短いので眠たい時は大変です(;▽;)あげてから1時間半で泣き叫ぶので、、、
    回答ありがとうございます!

    • 6月5日
Keymy

生後73日の男の子育ててます!
うちもそうですよ〜😓
完母で2ヶ月入るくらいで6キロぐらいだったので、今はもう少しあります😅
うちも昼間は1時間とか2時間で泣きます…😂夜は最近かなりまとまって寝てくれるようになって、9時か10時に寝たら4時まで起きなくなりました。
わたしも太り過ぎ…?と思って心配しましたが、割と2ヶ月で6キロいく赤ちゃんいっぱいいますよ!
それにムッチムチでかわいいじゃないですか😍

  • みるく

    みるく


    1日違いですね💡
    回答ありがとうございます!
    他の質問みていると6キロの人なかなかいなかったので焦ったんですが…ここには沢山いて安心しました🙌
    男の子と女の子でも差はありますかねー?

    この子と一緒に私もムチムチしてきました😱💦(笑)

    • 6月5日
deleted user

うちの息子は明後日でちょうど3ヶ月になりますが、9キロ近くです...😂
昨日、ショッピングセンターで体重測ってみたらビックリでした💦
生まれた時も3512gと大きめで、1ヶ月検診も6キロ近く。
ぷくぷくしてて可愛いけれど、腱鞘炎が大変ですよね😅

  • みるく

    みるく


    おおおー!
    それはかなり腕が痛くなりますよね!
    腱鞘炎なりそーですもん!!!

    うちの子は生まれた時2940gだったので標準だったんですが、いつの間にかこんなに重たく…間隔も2時間置きにきちんとあげてたのにと思って。。。

    動き出したら痩せると言われたけど、あたしのやり方が問題あるのかな?と思ったので。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2ヶ月くらいは私も日中は2時間くらいの間隔で授乳してました。今は日中3時間おきくらいで、夜は4~6時間間隔の授乳です。
    周りの子より大きめは大きめで母乳のあげすぎかな?とか不安になりますよね~💦
    動き出したら痩せるは私も息子に期待しています!笑

    • 6月5日
  • みるく

    みるく


    回答遅くなってすみませんm(__)m💧

    三ヶ月もなると3時間あきますか???
    1時間半からグズグズしだして…
    もぉ?!って思って飲めてないのかな?って思ってしまうけどすっごくプニプニで(笑)
    早く動けるようになってほしいです‼️😊

    • 6月9日
まぐまぐ

うちは母乳推しの病院で、とにかく吸わせて!って感じでした😅
飲ませ過ぎで吐いちゃってるのに、どんどん飲ませてドンドンはかせなさいと言われるくらいでした😅
10分以降はくわえてても飲んでる量に大差ないらしいです!
そんな変わらないなら赤ちゃんが満足するためにくわえさせてあげて!と言われました😌✨

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ごめんなさい!
    書く場所間違えました😣

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    お返事遅くなりましたm(__)m
    すみません!

    えりじょさんがいうようにもぉ時間関係なく最近飲ませてます😘👏
    すると全然寝なかったのに寝てくれるようになりました٩( 'ω' )‼️私も一緒に寝てます😊❣️ほーんと楽になりました👏ありがとうございます✨

    • 6月9日
★KKK★

うちは2ヶ月半くらいのとき7キロ越えでしたよ😂
ちなみに完母です!笑
4時間おきで1日6回しか授乳してません。笑
4分ずつを2クールです!
完母だし動き出したら痩せるだろうとあんまり気にしてませんよ☺️

  • みるく

    みるく


    すみません、遅くなりましたm(__)m

    回答ありがとうございます✨

    2ヶ月半で7キロ越えですか???
    産まれた時はおおきかったですかね?
    うちは2940gで産まれて今6.5㌔です

    4時間置きに授乳ですか???
    うちはすぐお腹空くみたいでグズグズして泣きだします。2時間おきですよ😭✨

    • 6月9日