※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
妊娠・出産

生理不順があり、妊娠検査薬は陰性だったが、妊娠していることが分かりました。妊娠週数が合わず、流産の可能性も指摘され、病院で検査中です。排卵の遅れや胎児の成長に関する検査が続いています。

生理不順が以前よりあり、2ヶ月近く月経がないことも時折ありました。今年の3月18日が最終月経で、ゴールデンウィーク中に生理よりかなり少ない出血があり、不正出血と判断し様子をみていました。
現在妊活中の為念にはと20日に妊娠検査薬を実施しましたが結果は陰性。23日に生理が来ないため産婦人科クリニックを受診すると、妊娠していると言われました。ただ最終月経から計算すると9から10週になるが、エコーで子宮内を診察すると胎嚢がみえるくらいで、心拍も確認できず、おそらく3から4週ではないかと説明されました。排卵が遅かったのか、成長が悪いのか、そう言ったことを言われましたが、クリニックでは分娩は取り扱っていない為、近医にある総合病院へ紹介され受診することになりました。先日受診すると再び最終月経と妊娠週数が合わないこと、最終はニコニコしていた医師、看護師でしたが、厳しい表情となり、流産の可能性が高いかもとお茶を濁しながら話してきました。またエコーの際、左右の下腹部の痛みがないかをやたらと気にしており、何度も聞かれました。胎嚢が紹介状を見る限りクリニックでは2ミリ、10日後の総合病院では現在7ミリで、一応成長はしてるけど....また2週間後きて下さいと言われました。また月経2日目以上の出血があれば連絡するよう言われ、このままでは流産なのかなと不安でいっぱいです。今回初めての妊娠で、何もわからず、ただただ不安で医師や看護師の態度や言葉、一つひとつが気になり、病院から帰宅後携帯片手に妊娠初期の流産のことなど、検索しました。でも不安は拭いきれず、こちらに書き込ませていただきました。
皆様この状況ではやはり流産ということになるでしょうか?また妊娠週数がおかしいのは、排卵が1ヶ月近く遅れた為?そんなに遅れることがあるのてましょうか?それとも発育が悪いのでしょうか?わかる範囲で構いません、教えて下さい。

コメント

いちご🍓

初めまして(><)
私も妊娠前、
生理が20〜50日と毎月差がありました。

妊娠検査薬陽性がしっかりでたので
妊娠アプリ?で自動逆算したら
妊娠7週だったので病院に行きましたが
検査結果は「妊娠4週」。
昨日、おととい辺りに妊娠した勢いで
妊娠ホヤホヤと言われました😨

陽性反応でた日から1週間くらい経って
病院に来たと言うことと、
最終月経逆算では妊娠7週くらいだったと
先生に行ったら、
「排卵がズレたんだろうね😊
再来週には心拍確認できるよ😊」って
言われて帰りました。
先生の言葉通り確認できました👍!

あまり参考にはならないかもしれませんが、
私の場合は排卵が実質3週間遅れて妊娠して
きちんと成長しましたよって事を
伝えたくてコメントさせて頂きました。
出血あったら病院来てとかは
何も無くても念押しのように
言われる事が多いワードだと思いますよ(><)


心拍確認するまで、不安ですよね。
週数ズレてるとなおさら。
私も不安で不安で仕方なかったです。
キキララさんの赤ちゃん、
すくすく育ってますように。

  • キキララ

    キキララ

    初めまして
    難しい質問の中コメントありがとうございます。
    とても参考になり、また優しい言葉に心が救われました。

    ぽんさんのように排卵が実質3週間遅れる人もいると始めて知り、私もかなり遅れたと思いました。
    この先どうなるか不安ばかりですが、宿った命の力を信じていようと思います。本当にありがとうございました。

    • 6月6日
  • キキララ

    キキララ

    こんにちは
    この間のコメントにとても勇気付けられました。本当にありがとうございます。報告が遅れましたが、金曜日再診し、無事に胎芽、心拍を確認することができました。
    まだ初期の段階の為、油断はできませんが、ぽんさんへ感謝と報告を兼ねて再びコメントさせていただきました。

    • 6月19日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    遅くなりすみませんT_T

    わーおめでとうございます(>_<)💓!!
    なんだか涙が出てしまいました(>_<)

    私も、心拍確認が去年の6月終わりだったのですが夏の暑さと悪阻がけっこう堪えたので
    キキララさんも脱水とか気をつけて
    楽しいマタニティライフ送ってください(>_<)!!!

    • 6月28日
  • キキララ

    キキララ

    ご無沙汰しています。
    以前妊娠初期に相談させていただいたキキララです。
    1月31日に無事に女の子を出産しましたので、ここに報告させていただきます。不安でいっぱいである中、ぽんさんの回答に勇気付けられ、無事出産に至ることができました。
    ありがとうございました!

    • 2月11日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    わーーーおめでとうございます❤❤

    いま寝不足で大変かと思いますが
    お互い育児頑張りましょう☺️!!!!
    うちの子も今月で一歳になります。
    毎日があっという間に終わってしまって
    あっという間に成長します!
    沢山写真撮ってあげてください❤

    あたしは新生児期の写真、
    自分に余裕がなさすぎてあまり取れなかったので後悔してます🤣

    • 2月11日