※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
子育て・グッズ

娘が最近食事にイヤイヤすることに悩んでいます。先月はお好み焼きを喜んで食べていたのに、今日は一口も食べず…困っています。食事に関してのアドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の娘のご飯について…

先月頭の夕食にお好み焼きを焼き、娘にも小さめのを作ったところ、喜んで完食しました。
キャベツいっぱい食べてくれるし、大人と全く同じものなので手間がないし、お好み焼き楽だなぁ🎶と思っていました。

そして今日の夕食も、お好み焼きだったのですが…
一口も食べずに見ただけでイヤイヤと…
先月はあんな喜んで食べてたのに!?
せめて一口食べてみてよ!と頑張りましたが全然口にせず…(>_<)

仕方がないので、急いでふりかけご飯とお味噌汁を出したら完食してくれましたが、
旦那は、別のものをあげたら甘やかしにならない?と…
でも何もあげないのも…どうなんでしょう??💦

離乳食、下ごしらえとか準備とか大変だったけど、イヤイヤ言わず食べてくれたあの時期の方が楽でした…
最近、出したものを食べてくれるのかドキドキしながら毎食望んでます😔
でもまさか先月食べてくれてたものを嫌がるなんて思わず、ちょっと心折れそうです…。
イヤイヤ期とはわかってはいますけど💦

コメント

YN♡NAmama

うちは今1歳9ヶ月ですが同じような感じですよー!
昨日は食べたのに、今日は嫌。
甘やかしかもしれないですかね?私は食べてくれるものがあるならその方がいいなーと思って納豆や海苔ご飯にしたりしちゃいます!
ゆきんこ55さんの娘さんもご飯は嫌だけどお菓子を食べるとかじゃないですしね!
私が楽観的なのかもしれないですけどご飯をおいしく楽しく食べてくれる方が嬉しくないですか?
私はまだまだご飯を食べることを楽しんで欲しいです!

ひぃこママ

うちは1歳8ヶ月ですが、
うちも昨日まで好きで食べてたのに今日になったらいきなり食べないってのがいっぱいあります💦
しばらく間をおくとまた食べたり。
元々食が細めなので、最近はご飯とパンを用意しておいて食べたい方を食べてもらう等選ばせてます。
せっかく準備した物を食べてもらえないのはとても悲しいですが、気分じゃないなら仕方ないとおもって(´Д`)
甘いですかね(笑)💦

☆YUAmama☆

食べる!と言った物を全部残したり…イヤイヤ期はストレス溜まりますょね(×_×)

ゆきんこ55

ありがとうございます!
そうですよね、ご飯を食べてくれるだけまだいいですよね!
もうちょっと気楽に考えていくようにします(^_^;)

ゆきんこ55

ありがとうございます!
昨日の今日で…ってのはしんどいですね(>_<)
せっかく用意したのに!って気持ちが強いと、食べないと余計落ち込みますよね💦

ゆきんこ55

ありがとうございます!
うちの娘はまだ言葉であれ食べるこれ食べるとは言いませんが、
言うようになってイヤイヤ言われたらさらに凹みそうで今から怖いです…(^_^;)
お互い頑張りましょう!!

YN♡NAmama

グッドアンサーありがとうございます♡
まだまだ子供が2歳ならママも2歳‥戸惑うことも、もう何でよって思ってしまうこともありますよね!
でもちっちゃい頭で一生懸命考えて何かを訴えようとしてるんですよね(^^)
でもママが作ってくれた事は分かってくれてると思いますし、きっと昨日はママのお味噌汁が飲みたかったんですよ♬*゜
そう思うとちゃんとお味噌汁の味を覚えてくれたんだなーって嬉しくなりますね(*^^*)
ママがんばりましょう٩(*´◒`*)۶♡

ゆきんこ55

ありがとうございます!
子供もいろいろ考えての行動なんですよね…イライラとか凹みが勝ってついつい忘れてしまいますが(^_^;)
イヤイヤでもそういう意思表示は成長だと思わないといけませんよね!
お互い頑張りましょう🎶