※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうち
ココロ・悩み

性格を改善したいと思っています。性格がズボラで家事や時間にルーズで、子育てもうまくできない悩みがあります。カウンセリングで改善したいです。

性格を直したいです。

私は小さな頃からズボラな性格で、動くのが嫌いで片付けも出来ず、だらしないといつも怒られていました。

結婚して子どもが出来ましたが、腰が重くて、家事も満足に出来ません。料理はなんとかやるのですが、掃除や後片付け、整理整頓が出来ません。

時間にもルーズで、大抵10分位遅刻してしまいます。

動くのが億劫で、必要最小限しか動きません。
今は、上の子が保育園、下の子は赤ちゃんで一緒にいますが、毎日ダラダラしています。

身体がだるく、すぐに横になってしまいます。

テキパキと家事をこなし、片付いた綺麗な家で、ゆっくり過ごしたいです。また他の方達のようにあちこち出掛けたり、活動的になりたいですし、娘とも沢山遊んであげたいです。

性格を直すカウンセリングとか受けてみたい気がします。
ズボラな性格を改善出来た方、いらっしゃいませんか。
何でもよいので、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みんほゥ

私かと思いました!
ご飯支度しなくちゃいけないのに、今も横になって、ダラダラしてました😂

私は曜日を決めて掃除してます。
月曜日はここ、火曜日はここ…
一気には出来ないので少しずつやるようにしてます。
ただ、1つ違うのは出掛けるのは大好きです!

あとは、ノートにやること書いたりしてます。

  • ゆうち

    ゆうち


    ありがとうございます。
    やらなきゃいけないのに、ダラダラしてしまいますよね。。。
    ノートに書くの良さそうです!

    • 6月5日
てるてる・*・:≡( ε:)

ダニ、ハウスダストアレルギーではありませんか?遅延型で、眠いだるいってなるのが特徴です。

以下、アレルギーじゃないとしたら…の話です。


テキパキ家事をこなし、
片付いた綺麗な家でゆっくりすごし、
出かけたり
チャレンジしたり
娘と遊ぶ


これだけ目標が明確化してるのは素晴らしいですよ。
具体的に、どんなお部屋でどんな気分でいるのか、一緒に遊ぶお嬢さんが可愛らしいか、ぜひ細かく妄想を膨らましてください。
ここでイメージがあやふやだと大抵失敗します。

あとは、それを実行するためにどうしたら実現できるかを考える必要があります。

マンダラチャートという手法があります。9×9マスの線を引いて、真ん中に解決したい問題を書き、
その項目を周りのマスの真ん中に書き、達成のための要素を書き込みます。
詳しくは画像で。
なかなか頭の中を整理できるので、最近は仕事から部屋の整理までして何でも自己カウンセリングしてます。

  • ゆうち

    ゆうち

    ありがとうございます!
    マンダラチャート、初めて見ました。
    画像までつけていただきありがとうございます。
    本当に悩みごとばかりで頭の中が整理できないので、カウンセリングとかに通ったり学んだりしたいです。
    自分で勉強してみるのがいいかもしれませんね

    • 6月5日
m-t

んー
ずーーっとそうならADDかよしれないですね。
そうなると受診可能な病院を調べていかれるといいと思いますよ。


ADD 注意欠陥障害
忘れ物が多い

ケアレスミスが多い

整理整頓が苦手

集中力がない、続かない

計画を立てられない

金銭の管理ができない

不器用

思い付いたらすぐ行動に移さないと気が済まない

同時に2つ以上のことをこなすことができない

物事を最後までやり遂げることができない

順番を待つのが難しい

相手の話を聞かずに、質問に答えたり話を遮ってしまう

話をしている途中にも関わらず、ボーッとして聞いてないことがある

マニュアル通りに動くのが苦手

気分がころころ変わる

物事を後回しにすることが多い

しゃべりすぎるところがある

飽きっぽい

他人の気持ちを読み取るのが苦手

決めた時間に外出することができない

急ぎなさいと言われても、急ぐことができない

思っていることと正反対の行動をとったりする

誤字脱字が多い

単純な作業ができない

聞き間違いが多い

我慢ができない

  • ゆうち

    ゆうち

    コメントありがとうございます。
    当てはまることや当てはまらない事があります。
    仕事は問題なくしてましたが、私生活だけどいう事もあるのでしょうか。
    病院に行くことになるのですよね。何かがいいなのかな。

    • 6月5日
はなつな

私かと思いました^_^;

主婦って時間が決められてないので、ズボラな私には毎日仕事をこなすのが一苦労です。
やりたいことはたくさんあるのに、テキパキ動けずできないまま夜になり、毎日地味にストレスが溜まります。
テキパキ動けた日はとても気分がいいのに、どうしても毎日はできないんですよぇ。
部屋を綺麗にした日もこれをキープしよう!と思ってもしばらくすると散らかっているT_T

やりたいことを書いて、今日はコレ!って決めて頑張ってます!
もう自分を奮い立たせて努力するしかない!と思ってます^_^;
もう直ぐ来客がある!と思い込んで掃除したりしてます(笑)。

  • ゆうち

    ゆうち

    ありがとうございます。
    時間も決まっていないしやらなくても何も言われないので、やらなくなってしまいます。
    確かにテキパキと動く日は気持ちよく毎日やろうと思うのですが、出来ませんね。。。

    • 6月5日
ねりり

私もそうです!笑
小さい頃から部屋が汚いと親に言われ続け、結婚して頑張ってましたが妊娠して育休中はいってからはずっとそんな感じでした。元々ズボラな性格でしたが、子供が出来て自分のペースで動けなくなり余計に腰が重くなりました。。
今は仕事に復帰したので、テキパキ動いてます!その環境になればテキパキすると思いますよ!やるしかないので!笑

あと、昔テレビでズボラな女性の方が寛容的で旦那さんと上手くいくってやってましたー!笑
旦那さんは几帳面だったり、片付いていないことに怒ったりしますか?
うちはお互いズボラです。笑
なので旦那が家事してくれると「ありがとー!」ってなりますし喧嘩も一切しません。

たまに「家も綺麗で家事育児完璧!旦那が行動遅くてイライラする!」ってママさんがいまさが、旦那からすると「俺、あーゆー人無理だわ。。」と言ってます。
ズボラはズボラで、いい所ありますよ!笑
何もせずに帰ってきた旦那さんに「皿洗って、ご飯作って」って言ってる人はまた別ですが!笑