※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

旦那が酒を飲むと暴言や子供に触る。実母と義母に相談して、家を出ています。旦那は普段は優しいが、お酒が入ると問題が。お酒をやめない限り改善しないかも。子供を育てる自信もない。

長くなります。
2ヶ月半の男の子の母です。

旦那は普段仕事が0時までなので
飲みに行くと朝の4時とか5時に帰ってきます。
小さい子がいて朝帰りにイライラしますが
そこはお付き合いもあるだろうし
我慢するよう努力しています。

ですが、帰ってきてからが問題です
普通に静かに入ってきて起こすことなく
寝てくれたらいいのですが
必ず起こしてきます。
お酒が入ると誰かにキレていることが多く、
誰々ぶっ殺す、殺したる、覚えとけよなどと
暴言を大きい声で言いまくります。
それがたまらなく辛いです。
シラフの時に子供の前でそういったことを
本当に言ってほしくないと何回も何十回も
お願いして、分かったと言っても
同じことの繰り返しです。
酔っていると手を洗ってくれないので
その手で子供の顔を撫で回します。
ほんとに腹が立って悲しくて情けないです。

今日は私にまでうっとうしい、殺すぞと
言ってきました。もうたまらずに明け方に
実母と義母、旦那の3人の複数トークでLINEを送りました。
私は実母にべったりで週2回実家に行っています。
義母もとてもいい方で、実母と同い年なので
義母と実母だけでランチをしているくらい
仲がいいです。
私も義母とよくLINEのやりとりなどします。

ちなみに旦那は義母のことをとても大切にしています。

私がLINEを送った後、実母からは
そこまで辛かったんだね、ごめんね気づいてあげられなくて、あなたと〇〇は私が守ってあげるから
とりあえずすぐ家に来なさいと言ってくれて
いま、実家にいます。

そして義母から実母に電話があり、
義母は私が家を出た後くらいに
アパートに来てくれたらしく、旦那に聞いたところ
なんで私と息子がいないのか分からない、覚えていない、
俺は悪くない、むしろLINEを親に送った私に
怒っていたそうです。

何回も何十回も話して同じことを繰り返すから送ったんです。
私が言ってもダメなんだって分かったから送ったんです。


義母と実母が話してとりあえず様子をみて
実母と実父が一回旦那と話すということに
なりました。
いつかは決まってません。

もう辛いです。
大好きな実母と実父にこんな思いをさせて
私が選ぶ人を間違えたばっかりに
ほんとに親不幸者です。
悲しいです。

旦那は普段は優しいので、お酒が入って
タチの悪い時だけ最悪です。
普段がいい分、よけいに悲しくて悲しくてたまりません。

仕事上、飲食店でお酒を断つのは
無理だと思います。
お酒を飲むかぎり直らないと思うんです。
直らないなら一緒にいたくありません。
でも1人で育てていく自信も、こんなことで
この子から父親をなくしてもいいのかも分かりません。

考えすぎて気持ち悪くてお腹壊すのがとまりません。
弱い母親で情けないです。

長くなってすみません。
LINEは一部です。

コメント

deleted user

大丈夫ですか? 辛かったですよね。
義母 実母 実父周りの方に助けてもらえるのであれば頼っていいと思います!

お酒を飲むとタチが悪くのは困りますよね。
ここまで言われても断つのができないのであれば量を減らすそこまでならない程度に呑むことはできると思います。
私も普段から旦那に再三言ってます。
お酒絡みはなかなか難しい問題ですが本人が直す気あるなら直ると思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、本当に直す意思があれば直りますよね。

    お酒を飲むという行為自体に
    嫌悪感がとまらなくなりました。。
    心が弱いからお酒に飲まれるんでしょうか、、

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人の意思の強さは大事だと思いますね…
    お酒を呑んでストレス解消してる人も少なからずいると思います。
    大体の人が酔った時の事を覚えてないですもんね。 それも考えものだなと私は思ってます。

    旦那様が理解できないのであれば動画撮ったり録音したりするのも良かったかもしれないですね…
    何よりの証拠になりますから。

    • 6月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね
    覚えてない=自覚がないと直そうにも
    直らないですよね。

    録音何回もしようとしたんですが、
    動画のピコンって音に反応されて
    撮っとんなよ!ってキレられてから
    恐怖でしかありません。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自覚をまず持つとこからだと思います。
    そうだったんですね… それすらも本人は覚えてないですもんね。
    なかなか難しい問題ですがいい方向に向かうこと願ってます。

    • 6月5日
i.s.m

辛かったですね。何度伝えても同じことの繰り返しでどうすることもできないお気持ちよーく分かります!!
うちの夫がそうだったので、、
飲まないととーーーーーっても良い人なんですが、飲みすぎると度を超えて嫌な人になります!!
私も何度も伝えてその都度分かったもう、しないごめんねと聞き飽きるほど聞きました!
私は、夫にもうこれ以上こんな思いはしたくない、お酒をやめないなら、子供達にも悪影響だから、一緒にはいれない。慰謝料も養育費もいらない。そのかわり、子供達にも一生会えないと思ってね。両親に助けてもらいながら私、1人で立派に育てますので安心して下さい。と、冷静に乱すことなく伝えたら、、、きっぱり、辞めてくれました。もうすぐ一年になります!

あんなにお酒が好きだった人が子供達の為になら辞めれるんだ、、、と思いました。
夫は自営業なんですが、お酒をやめてから仕事も軌道にのり逆に私は感謝されてます!!
夫も付き合いが多い人なので初めは苦労したようですが、体の調子が悪くてと断っていました。
ちっとも情けなくないですよ!とっても、強いお母さんだと思います!!行動にうつせた勇気すごいです!!
何もしなかったら、一生そのままでしたよ。嘘ついてるわけじゃないし、本当のことを義母さんに伝えられてんですもん!!わたしは良いことだと思います!!
ひまわりさん、ご両親思いのとても優しい方ですね!!親不孝なんかじゃないですよ!!
私もかなり悩みました!
一年前の私のようでお気持ちがわかるので長々とすみません!
でも、ぜったい今回のこと伝えられてよかったと思います!!

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます。
    涙が出ました

    ほんとに飲まないといい人なのです
    好きな分悲しいです。

    私も思い切ってそう言ってみようと
    思います。
    でも、仕事上飲まされることも多いので
    私達よりもお酒を取るんじゃないかと
    聞くのが少し怖いです。

    そう言って下さってだいぶ心が楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 6月5日
あき

大変でしたね。お母さんお父さん、義理のお母さんが優しい方で本当に良かったですね。

ひまわりさんもおっしゃってますが、お酒を飲んでる限りは直らない、ってその通りだと思います。たとえ反省したとしても、飲んでしまうと、コントロールできなくなってしまうんですよね。量もコントロールできなくなるんだと思いますよ。
だから、根本的に解決したいなら、飲まない!という選択肢しかありませんよね…
暴言はいてる時に携帯で録音してみてはどうですか?それを聞いてもらったら、反省しませんかね?
私もお酒が好きなので、ストレス発散で飲む気持ちもわかるし、つい飲みすぎる気持ちもわかります。でも、奥さんが出ていっちゃうかもしれないという緊急事態だったら、ご主人もお酒を飲まないという選択肢があるんじゃないですか?極端な言い方をしてしまえば、飲んだら死ぬよとお医者さんに言われたら飲まないでしょう?という話です。
それくらい、こっちは思いつめているということ、今一度録音ととともに、家族会議してみてはどうでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり

    ご意見ありがとうございます。

    ストレス発散で飲んでご機嫌になってくれるならぜんぜん飲んでって
    感じですがむしろ不機嫌になるので
    意味わからないです。

    録音何回もしようとしたんですが
    ピコンって音でなに撮ってんだ!
    とばれて怒鳴られます。
    ボイスレコーダーでも購入したら
    音がならないからいいですかね。。

    家族会議、じっくり話したいと思います。

    • 6月5日
あおママ

旦那さんはお酒弱いんでしょうか?
記憶をなくすまで飲むのはただ弱いのか飲みすぎただけなのか💦
おそらく覚えてないからこそそこまで悪いと思っていないんでしょうね(´-_ゝ-`)
御両親に頼れるなら甘えていいと思います。親なら迷惑だなんて思わないし子供の幸せ願っているはずですから。
結婚して旦那が結果どんな人なのか、最初からわかるものでもないし、もちろん失敗もあると思います。
それかご主人がお酒を飲む日だけご実家に避難されるとか?できませんか?

  • ひまわり

    ひまわり

    あおママさん
    お返事ありがとうございます

    お酒は強いと思います。
    記憶も完全にはなくなってない感じではあるのですが、、ほんと最悪です。

    幸せを願ってもらっている分、
    いまのこの状況が本当に申し訳なくて

    そうですよね、失敗もありますよね
    子供が産まれたらという期待がどこかにありました、、

    実家に避難したいですが
    職業柄急に飲まされることが多くて
    予測ができないんです
    飲まされたってLINEくるのも
    0時過ぎとかなのでそんな時間から
    実家に押しかけるのも出来なくて、、

    あと避難しなきゃいけない状況までって虚しくて虚しくて。

    • 6月5日
♡サキ♡

辛い気持ちわかりますけど、なんか、実母、義母、旦那に複数ラインするのはちょっとって感じです。

義母と実母が仲がいいなら尚更ですかね?
義母の気持ちも考えたら?と思いました。
旦那さんがお酒に飲まれないようになるといいですね。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね、、
    義母がどちらかというといつも味方してくれてるので
    1人ではどうにもならないと
    もう我慢出来ず送ってしまいました、、

    そう願います。

    • 6月5日
egg

これはひどい😭😭
酒の量ぐらいセーブして欲しいですね……行くなとは言わないんだから……😭

義母さん実母さんに相談したこと私は正解だったと思いますよ!
しかも義母さんが旦那さんの様子を見てくれたのも良かったと思います!
なんで嫁と息子がいないのか分からないって飲みすぎ!!
第3者から言われないと分からないのでそれでいいと思います!!
どうしても奥さん相手だと甘えというかまぁ許してくれるだろうみたいになっちゃうので……😌

実母さんも義母さんも味方で良かったですね😌✨💫

  • ひまわり

    ひまわり

    そぉなんです。飲まれるなら飲むなって感じです

    ありがとうございます。
    普段から何でも言ってねって
    言ってくれる義母で
    いつも一緒に愚痴ったりしてるので
    今回も言ってしまいました、、

    ほんとにほんとに良かったです。
    旦那以外には恵まれています感謝です。

    • 6月5日