※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
その他の疑問

みなさんは子供を1学年1クラスしかなくて、しかもクラスに10人いるか…

みなさんは子供を1学年1クラスしかなくて、しかもクラスに10人いるかいないかの小学校に通わせるのはどう思いますか?
今マイホーム検討中で私の実家の近くに家を建てる方向で話が進んでいます。実家に近ければ将来親が年を取った時も安心だと思ってますが、子供が通うことになる小学校が本当に田舎なので上記のような状態で、友達少ないのはかわいそうかなと悩んでいます。
実家の近くなら土地の心配はないですが、生徒がたくさんいる小学校の学区に引っ越せば土地代もかかってきます。
みなさんならどうしますか(;_;)?

コメント

SHIM

我が家もこのままだと、一学年10人ほどの地区です^^*
ド田舎だし、人数少ないですが、子供たちは仲良しでいい意味で田舎臭くていいと思っています♬
子供が自分で考えて、お街に出たいのであれば、高校や大学を好きに選択すればいいと夫婦で考えています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
ちなみに、私自身もそうでした笑

• やたん

やたん

回答ありがとうございます‼
    そうなんですね!確かに一生そこでってわけではないですもんね(><)
    私もその田舎で育ってきたので愛着はあるんですが子供のことを考えるとどうなのかなと迷ってました💦

• 6月5日
  • SHIM

SHIM

考え方ですよね(´-ωก`)
    確かに悩む気持ち分かります!
    田舎なので、習い事があれば車で送り迎えになるので、幅が狭まるなーとかは思います!
    あとは本人の意思と、親がどれだけサポートできるかですよね^^*

• 6月6日
  • やたん

やたん

習い事とかもそうなりますね(^^;)
    でもそこらへんはサポートしてあげればいいですもんね(^^)ちょっと前向きに考えることができそうです♪

• 6月6日
ちか

1学年10人いたら多いくらいの田舎の小学校に通ってました☺︎︎
弟は小学2年生のときに他の小学校と統合されました💦
少人数だと男女分け隔てなく接することが出来たり、他の学年との関わりも多いと思います!先生も一人ひとりよく見て下さると思います☺️

• やたん

やたん

統合されたんですね!私は母校がなくなるのは寂しいですが統合希望です💦
    確かに同級生が少なくても他の学年の子もいますもんね!先生にもしっかりみてもらえるのはいいことですね(^^)メリットがあまり思い浮かばなかったので参考になりました!

• 6月6日

姪がまさにそんな感じで1クラスしかないそうです。主人も通っていた学校ですが、主人のときは3クラス?だったそうです。

私は1クラス30人後半ほどの人数で、それが6~7クラスあるのが当たり前だったので何だか寂しいと思ってしまいます😞
今は統合の話をよく聞くので、統合して学校が遠くなっちゃったら大変だろうなとか💦

人数が少ない分、姪はクラスのみんなと仲がいいみたいで、学校以外で遊ぶときは必然的にクラスの女子全員で遊ぶことになるみたいです。皆と濃い付き合いができるし、私みたいに同級生なのに顔も名前も知らないなんて事はないので少ない人数も良いかもなとも思います😊

少なくても多くても友達ができることが大切かなと思います😊
あとはスーパーとか病院とか、学校以外の条件もよく吟味して土地は選んだ方がいいんじゃないかなとも思いますよ😊

• やたん

やたん

6~7クラスとか想像つかないです!そんな学校もあるんですね!びっくりです!
    私もその田舎の学校出身で、人数が少ないのが当たり前でしたが30人近くいたのでさすがに10人前後って少なすぎるよなーと不安になってます💦
    濃い付き合いができるのは確かにありますよね。前向きに考えていこうかなと思ってきました!

• 6月6日