※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
子育て・グッズ

双子育児で悩んでいます。子どもたちが泣いてばかりで手に負えません。イライラして怒鳴ったり、八つ当たりしてしまいます。家事も進まず、どうしたらいいかわかりません。助言をお願いします。

双子育児で気が狂いそうになります。
男女の10ヶ月の双子を育てています。
最近は私がそばを離れるとギャン泣き。
女の子は最近まではひとり遊びをしたりひとりで昼寝してくれたりで助かっていました。
男の子だけが後追いやぐずりがひどかったので、男の子だけにかかっていました。
それで双子育児もなんとか頑張れていましたが、最近になり女の子も私がそばを離れるとギャン泣き、昼寝もぐずるようになり、2人がギャン泣きでぐずるともう手に負えません。
私はひとりだし、2人同時に抱っこもできません。

私もイライラが爆発すると、2人に怒鳴ったりオモチャ箱を蹴飛ばしたりしてしまいました…。2人の前で泣いたりもしてしまいます。
本当にお恥ずかしいし、母親失格ですよね。
きっと2人もこんなママのことを怖くて嫌いになりますよね。

2人とも私のことを頼っているから泣くのに…家事も何もかもが進まなくてイライラが募ります。お昼ごはんを食べるのも一苦労です。

そして、今までお利口さんだった女の子がぐずり出したことにイライラと八つ当たりが止まりません。
男の子が今まで通り手がかかるので、女の子を泣かせっぱなしにしてしまいます。
こんな自分も最低で大嫌いです。
自分のことしか考えていない、自分の家事や離乳食準備や食事ができないことにイライラしてしまっています。

もう、どうしたらいいか分かりません。
双子育児が辛いです。何かアドバイス下さい。

コメント

ムーミン

1人でも大変なのに双子だなんてもっともっと大変なんだろと思います。
あまり自分を責めなくて大丈夫ですよ。イライラするのはみんなあると事だと思います。
近くに頼れる人などいますか?たまには息抜きしてみるのもいいと思います。

• mai0525

mai0525

お返事ありがとうございます。
    ありがとうございます。イライラして子供達に八つ当たりして…母親として恥ずかしくてたまりません。
    近くに実家の家族がいます。たくさん助けてくれますが、やはり平日昼間は毎日ひとりなので参ってきます。

• 6月5日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

1歳9ヶ月の娘と息子がいます。

本当にmai0525さん頑張ってます。
同じ双子母として抱き締めて、そう言ってあげたいです。

私も娘は聞き分けが良く、息子は手が掛かりました。

ただ、娘も1歳過ぎた辺りから、手が掛かるようになりました。

きっと娘は聞き分けが良かった訳ではなく、ずっと我慢していたんだと思いました。

本当は息子みたいに手を掛けて欲しいと思っていたんだと。

大好きな娘と息子に分け隔てなく接する事が、こんなにも困難でこんなにも大事な事だったんだなってその時思いました。

でも私は一人しかいません。
どうしても限界があります。

そんな時は、ごめんよ〜と言って少し泣かせたままにしても大丈夫!

余裕のある育児は出来ないけれど、ママだって人間ですから、自分を保つ為の時間も必要です☺️

うちは2歳に近付くにつれて、息子の方が聞き分けが良くなりました。

イヤイヤ期も始まり、まだまだ大変な日々ですが、二人で仲良く遊んでくれる日も増えました。

こうして、自分を見つめ直そうと投稿しているmai0525さんが母親失格な訳ないです。

無理しないで!

大丈夫!

😊👌🏼

• mai0525

mai0525

同じ男女の双子ママさんですね。
    NARUさんのコメントを読んでから、またまた涙が止まらないです。

本当にその通りなんです。
    うちの女の子も本当はかまってほしいのに我慢しているのだと思います。分かっているのに、女の子までぐずり出すと双子育児が成り立たないので、お利口さんでいて欲しいって勝手に女の子におしつけていました。愛情も抱っこも男の子のほうに強く出ていたと思います。双子を同じように愛情で育てること、本当に難しいです。

NARUさんの仰るように、イライラするのではなく、泣いていても「ちょっとまってねーごめんね!」って気持ちになれるようにしないといけないですね。

たくさんの温かい言葉、励みになりました。
    こんな私の投稿、みなさんに非難されても仕方ないと思っていたのに…。

無理しないで、大丈夫。
    ありがとうございます。

• 6月5日
ふわふわふわ

わたしの友達も双子育児で同じように参ってました。いまもですが。

何にもアドバイスがわたしにはできませんが、大変だよぉ〜もうダメだーって愚痴をこぼせる人や友達はいますか?

• mai0525

mai0525

双子ママのお友達も大変なのですね。同じように頑張っているママもたくさんいるのに、私はダメダメです。
    愚痴は母や旦那に話していますが、またひとりになると落ち込んでしまいます。

• 6月5日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

おなじ男女の双子で、男の子のがママにべったりで。女の子はまた一歳すぎると落ち着いてました!10ヶ月くらいから一歳過ぎまではうちの息子もとっても手がかかりました。

わたしもいつもイライラしてます。、息子1人なのに。

• 6月5日
  • mai0525

mai0525

全く同じです。男の子は前から私にベッタリで、女の子はひとりで遊んだり寝たりできる子でした。が、先週くらいから女の子も同じようになってきて私もパニックでイライラが爆発していました。
    1歳になると少し落ち着くのですね。それまで頑張らないと。
    ほんと、母親なのに子供みたいに当たり散らして…
    みなさんイライラしても我慢しますもんね。反省です。

• 6月5日
t.mama

1人でも大変なのに尊敬します!
イライラしない人なんて絶対いないですから!
私わいらいらしたとき産まれた時のことを振り返ります😓笑

1人で悩まなくても大丈夫ですよ!!

• mai0525

mai0525

尊敬なんて、とんでもないです。本当に本当に母親なのに恥ずかしいことばかりです。子供達に当たり散らしたり、泣いたり…。

そうですよね。
    私は不妊治療をして6ヶ月間入院をしてからの出産でした。家族や病院の先生みんなのおかげで無事に産まれてきた子達です。あんなに嬉しかった日のこと、忘れたらだめですね。
    涙が出ます。ありがとうございます。

• 6月5日
  • t.mama

t.mama

あの時早く会いたくて会いたくて
    たまらなかったですよね😭😭
    今でもうるっときます!会えた瞬間を思い出すと😂
    私も今3ヵ月目に入りますけど
    情緒不安定なんで自分が寝不足の時、悩みがある時にギャン泣きされるといらってしてしまいます💦
    いつも後から謝りますけど笑
    たまにわ出かけて発散して下さいね💕

• 6月5日
  • mai0525

mai0525

ほんとですよね。会いたくてたまらなかった子達です。毎日毎日無事に産まれてくることを病院で祈り続けていました。あのときのこと、思い出したら涙が止まらないです。

寝不足辛いですよね。男の子の夜泣きがひどいので、私も毎日寝不足との戦いです💦
    たまにはお出かけでリフレッシュできるようにしますね。

• 6月5日
  • t.mama

t.mama

私も妊娠中ちょー神経質でした😂
    男の子わ声でかいし甘えん坊なんで
    大変ですけどかわいーですよね💕

お互い子育て頑張りましょう!!

• 6月5日
  • mai0525

mai0525

ほんと、甘えん坊で手がかかるけどかわいいですよね。

ありがとうございます。子育て頑張りましょうね😊

• 6月5日

毎日本当に本当にお疲れ様です!!
私は双子では無いのですが、年子の手のかかる男の子2人がいます。
なのでなんとなく気持ちがわかります。😢
私も気が狂っている時期ありました。

私は双子用の前後でおんぶと抱っこが出来る抱っこ紐を買ってよく使っていましたよ!!本当にあって助かりましたよ!2人同時なので家事の時などは身体はきついですが、泣き声ずっと聞くよりはるかに楽でしたよ!

• mai0525

mai0525

年子の男の子もすごく大変ですよね。私の妹がそうなので、みていると分かります。
    そうやって大変なのは自分だけじゃないのは分かっているのに…。

おんぶに抱っこで家事だなんて、尊敬します。私はおんぶ紐で家事をしたりもしましたが、最近では2人なのでもう放置してイライラしまくっていました。双子用のもまた探してみます。

• 6月5日

退会ユーザー

人と比べなくていいんですよ。
    mai0525さんが辛くて大変で頑張っているのは比較できるものじゃないですよ。自分でも物凄く頑張っている自分を認めてあげて下さいね。
    あと、私は最近一時保育を利用しはじめました。登録は2人別の保育所で、希望の日にどちらか預かってもらえない日もありますが、1人ずつと向き合う時間や自分の時間がとれて少し心の余裕ができました。
    もっと早く利用すればよかったと後悔しています。。
    1人で頑張らずに社会の中でみんなで子育てすればいいんですよ。
    あまり、ご自身を責め過ぎずに労ってあげて下さいね☆

• 6月5日
  • mai0525

mai0525

ありがとうございます。
    こんなだめな母親なのに、そんな風に言っていただいて…。
    まだまだ頑張らなくちゃいけないですが、少しは自分も認めてあげたいです。

一時保育というのもあるのですね。まだ1歳にならないので、預けるのもためらいますが、いずれは早めに保育園も考えています。
    ふみmさんの温かい言葉で、励まされました。気負いすぎず、周りに相談しながら頑張ります。

• 6月5日
K

あたしなんて気にしないで自分のペースで家事したりしてましたよ☺️
子供部屋を危なくないようにして置いて、ギャン泣きしようが後追いしようが(。ノωノ)ごめんねって感じでやってると……2人くっ付いて寝てましたね😴
何もかも気にかけてたらノイローゼになりますよ( ᵕ_ᵕ̩̩ )
気楽に子育てしてたら今は社会人🤗
まもなく19歳になりますよ。

• mai0525

mai0525

双子ママの先輩ですね。もう19歳だなんて、立派です。

そうやっていっていただくと気持ちが楽になります。何もかもきちんとやらなきゃって思ってしまうほうなので…。
    放置してギャン泣きでも、子供たちの心に傷になったりしないでしょうか?毎日毎日たくさん泣かせてしまっています。床に顔をおしつけてギャン泣きしたりもしています…。
    双子ママの先輩からのお話で、少し心が軽くなりました。

• 6月5日
ゆりりん

親友が双子です(*^^*)

エルゴ二個使いで同時におんぶ、抱っこ!
ミルクはタオルかまして、ねんねの時から一人飲み!
ぐずる時は座ったままあぐらで両方同時抱き!

シングルなので保育園には行ってましたが帰ってきてからは、こんな感じでこなしてました!

今は小3!二人ともスクスク育ってます(*^^*)

• mai0525

mai0525

エルゴ2つ使いとは、すごいです。ミルクの一人飲みも、自分で持てるようになった最近始めたところです。
    両方抱きはやってみるのですが、だき心地が悪いのか、2人とも怒り出します(笑)
    でも、そうやってみなさん工夫しながら双子育児を頑張っているのですよね。励みになります。

• 6月5日
ぺちかめ

月齢2か月違いの双子育ててます。
私もいっしょです。
私も泣いて叫んでます。鬼のようだと思って凹むときありますあります!

私は限界を迎えたら寝袋に入って避難します…泣いてもわめいても、危険がせまってない限りは断固避難します…5分とか、時間は決めますが。

2人ギャン泣いてるときは抱っこも無駄に終わるので、「これやったらどうせ泣くやろな〜」ってことを片っ端からやります。

鼻水吸いとか、着替えとか…

自分の体が資本ですから、自分を大事にしてください…(о´∀`о)

• mai0525

mai0525

同じ双子ママさんですね。
    ぺちかめさんも泣いたり叫んでしまったり、あるのですね。こんなの私だけだ最低な母親だって落ち込んでいたので、辛いのは私だけじゃないんだなって気持ちが楽になりました。

寝袋に入って避難、逆に泣いちゃうことを済ませちゃうっていうのも私にはなかった発想です。
    そんな風に自分をコントロールしたり工夫して双子育児をしたり、ぺちかめさんもみなさんも頑張られているのですよね。
    自分を大事に、双子育児頑張りますね。

• 6月5日
K

心に傷なんて付きませんよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
かえって怒鳴ったりしてママの👹のような顔見せた方が悲しむと思います😔
双子ちゃんもわかってます…
ママが忙しいのは
起きて機嫌が良くなったらお散歩しながらお話ししたり一緒に遊んだりしてれば(●`・ω・)ゞ大丈夫!
あたしは3人の親ですが、怒ったりした覚えはあまりないですね🤔
怒鳴り声がなによりも可愛そうで( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
今は双子が育ち妊活中👶
2月に流産してから全く帰って来てくれません😔
人生最後の出産したいな💕

• mai0525

mai0525

そうですよね。私がイライラ怒って怒鳴っていたときの2人の驚いたようなこわばった顔忘れられません、ほんとかわいそうなことをしました。

かおちんさんみたいに優しいママになりたいです。赤ちゃんに怒鳴るなんて最低なママです…。
    かおちんさんの双子さんはもう18歳なのですね!先輩ママからのアドバイス嬉しいです。
    そして、赤ちゃんがかおちんさんの元へ帰って来てくれますように。

• 6月6日

わかります(>_<)
双子めっちゃ大変ですよねぇ💦
最初は本当にしんどかったです。

一人だったらなんてことない買い物も行くのひと苦労だし…。
双子ママにしか分からない事いっぱいあると思います‼️
私は0歳から保育園に預けて働いています😊

• mai0525

mai0525

同じ双子ママさんですね。
    本当に双子育児を甘くみていたので…産後から大変すぎて、なんども泣いたりくじけそうになりました。
    お買い物も2人連れて1人では到底まだ無理です。お風呂だって一人では無理ですよね…。離乳食も同時にあげるのはバタバタです。
    双子ママにしか分からない大変さ、本当に沢山ありますよね。
    保育園に預けて働くのも、また良い選択ですよね。

• 6月6日
ジーグルー

保育園などは考えていますか?もし預けれるなら預けて1人でゆっくりするのもいいと思います(^。^)
私は、育児でいっぱいで手に負えない時は最初から家のことは諦めます笑
家が散らかっていようがご飯ちゃんと作ってなかろうが、適当にすごします。ご飯は基本1汁1菜でおかず一品w子供達にご飯をあげて寝たら自分が食べて、、みたいな感じです。でもどっちにしろ、後追いってなかなか辛いですよねー(*_*)トイレ行くにも泣いておいかけられると、、しかもそれが2人…頭おかしくなりそうになりますよね。誰でもいいので甘えて頼れるところは頼ったりしてください(^。^)あとは愚痴でもなんでも吐き出せる人がいたら話聞いてもらうだけでも変わると思いますよ^_^

• mai0525

mai0525

保育園は来年4月、双子が1歳8ヶ月になってからと考えています。私の仕事も探さないと預かってもらえないので、4月と思っています。

そうですよね。周りの家族にも、家事や料理は完璧にしなくていい、適当にやればいいと言ってもらっているのに、性格上何かとやらなくちゃ!ちゃんとしたい!と思ってしまいます。それが逆にイライラになって悪循環なのは分かっているのですが…。ほどほどに手抜きも必要ですよね。

後追い、かわいいことなのですが…トイレやキッチンに行くだけで2人のギャン泣きがあると、もうイライラしてしまって。だめですね。
    旦那や母には色々話して、たくさん協力してもらっています。私も工夫しながら手抜きも覚えて、頑張ります。

• 6月6日
ゆきえママ

一人でもイライラするし、大変なのに双子ちゃんって💦
お気持ち察します。
子供一人なのに私なんて爆発しまくりですよ⤵
子育てがこんなにも大変で孤独で体や精神を破壊していくものだと思ってもみませんでした。
どんなに辛くてもやめる訳にもいかないし、誰かが代わってくれる訳でもない…
毎日正解の無い子育てに悩みながらも何とかやってって感じです。
うちは歩き始めたらぐっと楽になりましたが…二人となるとまた大変になってしまうかな…

アドバイスとか出来きなくてすみません😞💦
けど応援します❗直ぐに大きくなっちゃって「あの頃が懐かしい」ってなります。
そのうちウザがられちゃうんで、今のうちに可愛い我が子をたくさん抱きしめましょ😊
今は大変だけどどんどん楽になります。
もうすぐ、手を繋いで歩いたり、ママ大好きって言ってくれますよ😃

• mai0525

mai0525

ほんと、子育ては大変ですよね。それは1人でも2人でも同じだと思います。
    私は恥ずかしながら、産後は双子育児で辛くて上手くいかなくて何度も何度も泣いたりしました。

歩き出したら少し変わるのですね。今はつかまり立ちなので、もう少しかな?大変かもしれないですが、歩き出す成長も楽しみです。

ありがとうございます。アドバイス、じゅうぶんいただきました。
    ママ大好きって早く言われたいな。
    大切に、今の時間を双子と過ごしたいです。

• 6月6日
ぴっちょん♥

わかります!
読んでて涙出てきました。
他の双子ママさんのアドバイス読んでても。
mai0525さん、妊娠中も何度かお話ししたことあったかもですね、お名前に見覚えが…。
出産までも大変でしたけど、産んでからも色々ありますよね。

うちは二人とも女の子ですが、姉の方がおとなしくいつも待ってるいい子でした。妹の方が自己主張が強くて、寝れない!お腹減った!楽しくない!一緒にいて!と何でも泣いて呼びつけるタイプでした。
ところが、最近、突然姉がいい子じゃなくなってきて。おっぱい飲んでて突然泣き出したり、ご飯をべーってしたり、ギャン泣きしたり、変わりようにびっくりです。
妹は元々そんな感じだったので、手がかかるのですが、姉までかい!!と、思ったりして。
でも姉も我慢してたのかもとか、考えるとかわいそうなことしてたんだなと反省したりもして。

でも一番イライラするのは、上の子なんです。反抗期っぽくて、態度も悪いのもあり、怒られる原因は娘が作っているのですが、他のイライラまで混ぜてぶつけてる自分がいるんです。日中双子育児で疲れてるところに、夕方帰ってきて、偉そうな口きいたり、斜めから見た態度とられると、ブチって切れてしまいます。
夕方から寝るまで戦争です。双子も期限悪くなり、食事も作らなきゃならない、宿題やらせなきゃならない、お風呂もいれなきゃならない、怒鳴ってばかりです。
毎日夕方から憂鬱です。また今日も怒らなきゃならないのかと…。
母親失格って、私もだ…。って思いました。

何とか乗りきりたいです。
励まし合いながら頑張りましょう❗

• mai0525

mai0525

お礼が遅くなってしまい、すみません!
    妊娠中もお話していただいた方ですね。妊娠中も長期入院で色々神経質になり、たくさんこちらでお世話になっていました。その時もありがとうございます。

ぴっちょんさんところと同じで双子も性格が違い、うちは妹がおとなしくてお兄ちゃんに手がかかっています。普段おとなしくしている方の子に突然手がかかるとダブルで暴れるとパニックになりますよね。ぴっちょんさんの仰るように妹は我慢しているのかもしれないですね。
    それにぴっちょんさんには上のお子さんもいるので、双子だけの私より全然大変だと思います。双子だけでもこんな状態なのに3人のお子さんの育児…尊敬します。
    きっと毎日バタバタで戦争ですよね。本当に毎日お疲れ様です。
    毎日大変なこともたくさんありますが、子供達の成長は楽しみだし嬉しいですよね。
    私より頑張っているママはたくさんいる。ぴっちょんさんのお話を聞いて励まされました。私も頑張らなくちゃと思います。

• 6月12日