※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。出ないため苦しそうで、病院でのアドバイスもあるので、綿棒で刺激しないようにしています。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
明日で1ヶ月になる娘を完ミで育てています。
ちょこちょこ便秘気味になることが多く、大体1日1回もしくは2日に1回出てました。
しかし今回は丸2日経っても未だに出てません。
本人も気張って頑張っているのですが…出なくて苦しそうです(*_*)出なくて泣いちゃってます。

やっていることはお腹をさすると足を動かす、です。
綿棒で刺激しようとも考えているのですが、3週間健診の際相談したところ癖になるから自宅ではしない方がいいと言われました💦💦

なにかいいアドバイスありましたらお願いします(T_T)

コメント

atsuko73

うちもお腹さすってあげたり肛門なでてあげたりしてますよ☺
一ヶ月くらいから数日まとめて出すようになったので、三日目に突入したらマッサージしてます。
うちは完母で、好きなときに飲ませてるので水分不足にはなりにくいと思うのですが、
ミルク以外で飲み物与えてますか?

  • みきまる

    みきまる


    ありがとうございます😌
    肛門は服の上からマッサージですか?

    完ミだと便秘になりやすいと以前聞いたことがあったので、もしかしたら水分が足りてないのかもですね。。
    ミルク以外は飲んでません(^^;)

    • 6月5日
  • atsuko73

    atsuko73

    あ、それは…水分不足…かも?😅
    クーラーきいてる部屋ならいけるのかもしれないですが、ギャン泣きとかしたら汗びっしょりなりますし、足りてなさそうなら白湯とか飲ませてあげて様子見ても良いかもしれませんね
    マッサージはおむつ交換の時に直接手でなでなでしてます

    • 6月5日
  • みきまる

    みきまる

    確かに泣いたあと汗かいてますね(T_T)
    早速白湯飲ませてみたいと思います。

    ありがとうございます😣✨✨

    • 6月5日
  • みきまる

    みきまる

    白湯飲ませてミルクの時間だったのであげて一時したら、うんち出ました😅✨水分不足だったのかもです。

    • 6月5日
m.x.s

私の娘も4、5日程出なくて小児科で浣腸してもらいました。
「よし!これで毎日快便やろな」と思っていましたが、それからも良くて2日に1回。。出す時は顔真っ赤にして気張ってます😅
赤ちゃんのオナラは臭いますか?ゥチの子も含め、貯めて出すタイプのお子さんでしょうね😅

  • みきまる

    みきまる


    ありがとうございます😌
    ▽ℳ.20さんのお子さんと同じで泣き顔&真っ赤にして気張ってます(^_^;)

    おならは臭いますね。。出たかな?と思ったら大抵おならです😅
    数日様子みて、出ないようなら浣腸考えてみます😣✨✨

    • 6月5日
  • m.x.s

    m.x.s

    赤ちゃんって1日何回もうんちして
    「あらあら~、また出たの~?☺️」
    っていうの想像してたし
    実際、上の子はそうでした。
    おならが臭うなら
    貯まってる証拠でしょうね😅
    まだ上手く出せないんだと思います。
    そのうち、おっぱい飲むのも
    うんち出すのも上手になると思うので
    あまり心配はしてません😊
    どうしても気になるようであれば
    綿棒浣腸やってみるのもいいかも❣️

    • 6月5日
  • m.x.s

    m.x.s

    何回もすいません。
    コメントした数分後
    ゥチの娘も2日ぶりに
    グジュグジュグジュ~💩
    出ました😍しかも2回❣️
    なんか、ありがとうございました❤(笑)

    • 6月5日
  • みきまる

    みきまる

    ▽ℳ.20さん
    2回はすごい(о´∀`о)💕
    お互いよかったですね♪こちらこそありがとうございました😌

    • 6月5日
ぷー

私の娘も2、3日出ない日が多々あって1日1回でたら、かなり優秀な日です(笑)小児科で聞いたところ、お腹を時計回りにマッサージしたり、うつ伏せの状態にしてあげたりするのがいいみたいです☺あとは私も完ミなんですけど、ミルクが足りてない場合もあるみたいですよ!飲みたいだけ飲ませていいって言われました(笑)

  • みきまる

    みきまる


    ありがとうございます😌
    うつ伏せも効果があるのですね!

    完ミだと便秘になりやすいと聞いたことがあるので、水分不足なのかな?💦
    いっぺんにたくさん飲めない子なので、ミルクの回数を増やしてみたいと思います(^^)

    • 6月5日
あきらプリン

こんにちは!

下の子が便秘ちゃんで生後01ヶ月経たないうちに助産院で綿棒浣腸してもらいました⭐️それまでお風呂の中でのの字マッサージしたり自転車漕ぎしたのですが全く出ず…

お風呂でのの字マッサージわ欠かさない事と後、ミルクを変えてみてわ如何ですか?綿棒浣腸した際に助産院の院長にもしかしたらミルクが原因かもしれないから変えてみてわどお?と言われ、飲んでいたミルクがなくなって、上の子の時に飲ましていたミルクを飲ましたら徐々にですが、便秘でわなくなりつつあります(^_^)

  • みきまる

    みきまる


    ありがとうございます😌
    ミルクも関係あるのですね!
    盲点でした😅💦
    あきらプリンさんのお子さんはミルクはどのメーカーからなにに変えましたか?

    • 6月5日
deleted user

うちも、おなら臭くて一日でないだけで便秘です⚡

  • みきまる

    みきまる

    一緒です😅出たかな?と思ったらおならということがしょっちゅうです(笑)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベンも一日でないだけでぐずぐず激しいです( ´;゚;∀;゚;)

    • 6月6日
  • みきまる

    みきまる

    わかります!さっき暴れてました(T_T)笑

    • 6月7日