※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきづき
子育て・グッズ

布おむつの洗濯で臭いが取れない。おすすめの洗濯方法を教えてください。

いつもお世話になっております。
3ヶ月の娘を育てています。

布おむつを使用している方、洗濯のしかたについてアドバイスいただけると嬉しいです!

布おむつとおむつなし育児をゆるゆるはじめて1ヶ月がたちました。

最近、使用している輪おむつが洗濯しても臭いが落ちなくなりました^_^;

洗濯の仕方はぬるま湯に重曹をとかしたバケツに浸け置きして次の日の朝、洗濯して干しています。洗剤はハイジアを使ってます。

この方法で今までは臭いもなくきれいになっていたのですが。。

2日間、雨だったこともあり室内干ししたからかなと今日は外に干せたのですがやっぱり臭いがとれないです(>_<)特にシミみないなものもありません。また、うんちはオマルにしてもらっているので、おしっこの臭いかなと思います。

一度臭くなってしまった輪おむつの臭いをとる方法やおすすめの洗濯仕方などありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

布おむつが臭くなったことはないのですが、私は洗濯するときにワイドハイターも入れて洗濯してます!
酸素系漂白剤なので赤ちゃんにも使えますよ!おすすめです^ ^

• つきづき

つきづき

アドバイスありがとうございます(^^)
    ワイドハイターは赤ちゃんにも使えるんですね!家にないので購入して使ってみたいと思います、ありがとうございます(^^)

• 6月5日
tokotoko

私はアルカリウォッシュに浸け置きして、洗ってます!
洗剤はアラウです!
汚れが強いかな?と思う時は、粉の酸素系漂白剤入れて洗ってますよ(*^^*)

• つきづき

つきづき

アドバイスありがとうございます(^^)
    アルカリウォッシュが初耳だったので調べてみました!重曹以外にも浸け置きできるものいろいろあるんですね!
    本を読んで知識のないままとりあえず始めたので、いろいろ勉強になりますm(_ _)m
    現在使ってる重曹と洗剤がなくなったら購入を検討してみたいと思います、ありがとうございます(^^)

• 6月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

一度熱湯に漬けるか、可能なら煮沸するといいですよ。

オシッコ汚れはアルカリ性なので、おむつは酸性のクエン酸溶液に漬け置きしていて、アルカリウォッシュに酵素をプラスした、「アルカリウォッシュプラス」という洗濯洗剤で洗ってます。
これにしてから、オムツに嫌な臭いが残らなくなりました。

• つきづき

つきづき

アドバイスありがとうございます!

なるほど、浸け置きは酸性のクエン酸のほうがいいんですね!アルカリウォッシュプラスも調べてみます。詳しくありがとうございます!

とりあえず、すぐできそうな熱湯につけることからはじめてみます!
    教えていただいた洗剤についても購入検討したいと思います、ありがとうございます(^^)

• 6月5日

鍋で煮洗いをするのはどうでしょうか?

汚れもキレイに落ちてニオイも取れると思います。

布おむつ煮洗いで検索すると方法は出てくると思います。

• つきづき

つきづき

アドバイスありがとうございます!

鍋で煮洗いなら家にあるもので、すぐできそうですね!明日時間のあるときにやってみたいと思います!
    また、煮洗いで検索してみます、ありがとうございます(^^)

• 6月5日