※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

26歳女性がかけすて医療保険の月額4600円が高いと感じています。オプションを減らしたいが、担当者に最低限で保障がしっかりしていると言われ納得できない状況です。

26歳でかけすて医療保険月4600って高くないですか?
入院1日5千円と癌を中心にしたオプションにいくつかはいっねます。
入院1日1万と癌だけのにしたくて、担当の方に聞いたら、それだと逆に5千ちょいになって高くなると言われました(._.)
オプションをいくつか外したかったんですが、今の保険が最低限で保障もしっかりしてると言われて‥なんか納得できません😓
だって運動してるわけでもないのに、骨折したらいくらとかいらないし‥でも旦那の知り合いなんで強くわ言えません💦

コメント

ももんが

普通な気がします〜☆
わたしはもう少しかけてますよ😃
6000円くらいかけて、
4000円くらいファンドに積み立ててます✨
不謹慎ですが、流産し、手術したときに12万トータルで下りて、個人的にはだいぶ助かりました😩💦💦

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね😣
    私が仕事辞めてしまったので、少しでも削りたいと思ったんですが💦

• 6月5日
ゆっこ

保険ってそういうものですよ。
うちは旦那と合わせて一万五千円払ってます!

• ゆめ

ゆめ

普通なんですね!
    私も旦那と合わせて医療保険は1万5千、積立て1万です(^^)
    私の4千のだけでも年間6万と思うと‥笑

• 6月5日
ちいちく

旦那と合わせても1000円ぐらいの共済の医療保険です。医療保険は万が一の事がない限りほとんどの人は損するらしいので、毎月捨ててもいい額でお守り程度です。万が一あっても日本の国民健康保険は3割負担で高額になっても高額医療制度とか医療控除とか充実してるのでそんな大金払うことも滅多にないと思うので我が家は医療保険は最小限です。

• ゆめ

ゆめ

父が癌で亡くなって、薬物治療などで保険外のもあったので、1年100万以上のお金がかかってました(._.)
    でも今の保険は5年後に癌にでもならないかぎり損するので、なんかなーっと思います。

• 6月5日
  • ちいちく

ちいちく

若い間に同じお金を使うなら病気になることに賭けるより食事に気をつかうなど健康的に生活するためにお金を使ったほうがいいと私は思います!

• 6月5日

私は高すぎると思います。
年間6万の保険に5年だと、トータル30万払っていることになりますが、健康保険もあり、高額医療費の制度もある今、30万以上かかることってそうそうないです。あったとしても、人生のうち何回そんな大病にかかりますかね?
1日5000円ぽっきりの入院費をもらうために、何十万、何百万を溝に捨てるのはもったいなくないですか?
ちなみに私の場合、半年間ずっと入院しっぱなしで保険適用の治療をしまくったとしていくらかかるか試算した(ベッドは差額ベッド代はかからない大部屋として)ところ、トータルで20万でした。
20万なら貯金で賄えることがわかったので、私は医療保険は入っていません。

• ゆめ

ゆめ

そうですよね(._.)
    若いうちに重い病気になった時のために‥ですが、それで年6万はもったいないなと思います😣

• 6月5日

退会ユーザー

若いうちに重い病気になったとして、その保険でカバーできますか?
    ひとつの病気につき最大補償日数何日って書いてあるかと思いますが、それでは足りないはずですよ。
    結局、本当に保険に入っていて恩恵が受けられるのは、全く貯金がない家庭か、重い病気に若いときからいくつもいくつもかかっている人なのですが、後者はかなりレアですね…
    また、後者になったとしても、む

• 6月5日
ゆー

みつ豆さんと同じ理由で、私も医療保険はいってません(*゚∀゚*)

ワンワン

安くて保障受けたいなら共済良いですよ✨
家族で県民共済の医療(2000円)+死亡(2000円)と子供(1000円)に入っていますが、月9000円です💡
私は医療だけで良かったのですが旦那の希望でこれです…😶
専業だし、収入安定するまではこれで良いやーと思ってます😂

私も高いって感じちゃいます💦
(我が家は生活に余裕ないのもありますが😓)

私はケガ・死亡保障無し、不担保いくつかあって3000円なんですが、最近内容のわりに高く感じてきて見直しを考えてます😂

知り合いだとより割高なんじゃないかと感じますよね💧
私の旦那は旦那側の親戚のに入ってて、高く感じます…が、同じように強くも言えず見直し出来ずにいます…😓

ちるみる

オプションの詳細が分からないとなんとも言えませんが、ありえる料金だとは思います。とくに、ガンなどに一時金が付いてたら。もしついてたら、今の保険料はそれほど高くないと思います。

他でかけてもお安めの医療保険で2000円〜3000円、がん保険も2000円〜3000円が一般的だと思うので。

ちなみに基本の1日五千円が1万に変わったら、大体どこの保険でもよほどオプションつけまくって高くしてなければオプション外しても保険料は跳ね上がりますよ。担当さんの言うことは残念だから間違ってはないです💧

オプションなどにもよると思いますが、参考までに…
私(29歳で入りました)
入院1日:1万円
オプション:先進医療・女性疾患(ガン含む)
月3300円
入院時お見舞金あり(金額ちょっと忘れました💦💦)
です。3000円台には納めたかったので、4600円って提示されてたら多分入らないかオプション削ってたかな~と思います。

みーた

他の方もおっしゃるようにオプションが何かわかりませんが26歳掛け捨てで4,600円高くないですが、入院日額を手厚くしてその値段のままの保険もたくさんあります。
もっと安くなるかもしれません。
見直しの時期ではあるかもしれないですね。

保険に入るか入らないかはかなり考え方の差があります。
例えば次にお子さんを産む時、帝王切開だったら。そこから保険に入ろうとしたら子宮に2年間不担保期間が付きます。
この間に子宮頚がんなどになったら保険はおりません。
保険入ってるのに何か納得いかないですよね。
これが保険です。
いつ入るかが大事です。健康な時に入るのが保険です。

手術、ベッド、食事、通院、交通費に料理ができなかった時の旦那の外食代、子どもを預けた時のシッターや保育代。30万以上かかる大病…たくさんあります。
もし癌になった時。先進医療が受けたくても300万すぐに出せますか?

掛け捨ての良いところは月々が安いところなんです。そこをうまく利用して内容を手厚くして保険料を抑えるの事は、できます。
または長い目で見て月々はかかるけどずっと持っておける払込期間を設けた保険にするか。

のどちらかかな。と思います。

あとは月々いくらまでなら出してもOKかを一度考えた上で総合保険屋さんに相談したら良いと思います。