※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子どもを1人で遊びに行かせるようになったのって何歳ぐらからですか?小1…

子どもを1人で遊びに行かせるようになったのって何歳ぐらからですか?

小1の男の子なのですが、私としてはスマホもGPSも持たせてないし過去に自分が変質者に遭遇した経験からもまだ早いのではと思っているのですが、旦那は自分の時は遊びに行ってたし何かあったらあったでその時は仕方ない、男の子なんだから過保護にするのはよくないと言います。
怪我ぐらいなら仕方ないで済みますが万が一のことがあったら仕方ないで済まないと言っても「男なんだから万が一があっても仕方ない。色々経験していかないと大きくなったときに困る」と😔

もちろん過保護すぎるのはよくないと思いますが、小1で1人で出かけるのが心配なのは過保護なのでしょうか😭

子ども自身は学童帰りの17時半頃から公園に行きたいとよく言うのですが、家事などもあるので行けないと言うと1人で行きたがります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんわたしには
なにゆってんのか
わかりません。

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます。
    万が一のことがあっても仕方ない
    の意味が分かりませんよね😔

    • 3時間前
🎀🐑🎀

怪我とかではなく誘拐とか変質者にいたずらとかされたらとかいうのを想像できてるんですかね💦
怪我くらないなら経験でいいのかもしれませんが事故とかで戻ってこなくなったらどうしようと不安になります💦
夕方から一人で遊びに行かせるのは私は怖くてできないと思います💦
過保護に感じないです

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます。

    誘拐や変質者の話もしたのですが「自分で回避出来るようにならいと」ってことらしく。。
    私としてはまだ親が見ててあげないといけないのではと思っているのですが過保護だと言われて悩んでいたのでご意見聞けてよかったです😭

    • 3時間前
  • 🎀🐑🎀

    🎀🐑🎀

    大人でも回避できないこともあるのに小1の子にできるとは思えません😢

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

習い事、友達と家や公園で遊ぶ、は小2から行かせてます。トーク機能付きのGPSは必ず持たせて定期的にチェックしてます。
うちは門限17時なので、それ以降に行かせることはないですね💦

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます。

    私も早くて小2からかな〜と考えてました。
    GPSはないと心配ですよね💦
    トーク機能付きがあるのを知らなかったので調べてみます!

    • 2時間前
はじめてのママリ

過保護だとは思いません。
うちも小1男子がいますがまだまだ行かせる気はありません💦
周りも行かせてない地域なので🏠
1人で自転車に乗っていいのが小3なので小3かな〜思ってます👦🏻

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!
    私もまだ早いと思っていたのですが、同級生は何人か1人で遊んでいるようで💦
    先日その子が勝手に家までついてきちゃったことがあり、その話を旦那にしたら小1で遊びに行かせないのは過保護だみたいに言われて😭

    • 3時間前
Ayaka

うちも小1の息子がいます。
家の前が大きな公園ですが、とりあえず1人で自転車に乗って行っても、2年生とかの子がいて一緒に遊んでいるので…17時過ぎてから様子見に行く感じです。

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!
    2年生がいるんですね!
    スマホやGPSは持たせてますか?

    • 3時間前
  • Ayaka

    Ayaka


    同じこども園だった兄弟(小1 小2)とよく遊んでます。

    まだ持たせてないです。

    • 1時間前
  • はち

    はち

    ありがとうございます!
    同じ園だった子だと安心感がありますね😊
    1人で行くようになってもしばらくは様子を見に行くようにします!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

小1で夕方に1人公園とか絶対怖くて出来ないです💦というか放置子?って警戒しちゃうかもです…
今は性犯罪とかも多いですし、それを万が一があっても仕方ないで済ませる旦那さんの神経を疑います💦
昼間でも2,3年生からかなと思ってます。

  • はち

    はち

    やっぱり小1はまだ心配ですよね😭
    先日、同級生の子が家まで着いてきてしまったことがありその話をすると余計に遊びに行かせない私がおかしいみたいに言われまして💦

    • 2時間前