※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食の温め方と盛り付けについて相談です。混ぜて温めているけど、分けて計量すべきか迷っています。

離乳食について。
いつも冷凍したものを食べる直前にレンジで温めています。
お茶碗にお粥、野菜、魚やお肉などをまとめて入れてレンジで温めます。
ぜんぶ混ぜた状態で『今日は〇g食べた』と記録しています。
他の方を見てみると、お粥○g、野菜○g、魚やお肉○gなど、それぞれ分けているようです。
盛り付けもそれぞれ別々です。
私はぜんぶ混ぜています😨💦
やはりそれぞれ分けて計量したほうがいいのでしょうか??

コメント

とさ♪

冷凍する時に計量していませんかー?

私は、野菜やおかゆ等、冷凍する時点で10gずつやお粥なら50gずつ計量して製氷皿でブロック状に冷凍してます。
そうすれば、何を何g解凍してて総量何gかもすぐに分かりますし✨

まだ、野菜やタンパク質等目安量があり、タンパク質は摂りすぎても良くないそうなので、
タンパク質だけでもどれくらい摂ってるのか分かるといいと思います。

• とさ♪

とさ♪

ちなみにうちの娘は単品ではあまり食べないので、解凍する時は全部一緒のお皿でチン♩です。笑

• 6月5日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます♡
    冷凍するときに計量してなかったです💦
    これからは計量して冷凍します。

離乳食のサイトを見ると月別に野菜○g、タンパク質○g、と目安が書いてあり、そういえばうちの子は?と思ったのがきっかけなんですよね...

うちも単品だと途端に食べなくなるので、冷凍するときにちゃんと計量して、解凍するときはまとめてチンしようと思います😆

• 6月5日
  • とさ♪

とさ♪

慣れればどれくらいで10gか目分量で分かるようになりますし、意外と面倒じゃないですよ✨
    私最近はもう、目分量です。
    製氷皿のこのくらいまで入れたら大体10g〜って感じです。笑

タンパク質は食べすぎると胃に負担がかかるので、タンパク質だけでも計量冷凍をオススメします💓

• 6月5日
  • ゆう

ゆう

量ばかりを気にしていましたが、一番大切なことは娘が食べてくれることですよね^^
    お肉やお魚などのタンパク質はきちんと計量します💞

• 6月16日

お粥や野菜を冷凍するときにそれぞれ計って小分けにしてから冷凍してます。
食べさせるときは混ぜたり、別々だったりです。

タンパク質は計ってらっしゃいますよね?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます♡
    お肉などのタンパク質は食べる直前に調理するのでその都度計っていますが、野菜はきちんと計っていませんでした。
    シリコンキューブ1マスまでどのくらいになるのか、お粥や野菜など、それぞれ計量しますね!

• 6月5日