※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこうき
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。改善はあるものの完全に治らず、いつ頃よくなるか不安です。肌が弱い場合、1歳まで続くこともあるのでしょうか。

2ヶ月と7日の娘がいます✨乳児湿疹のことで悩んでいます。。1ヶ月の頃が湿疹のピークだったようで、顔の赤みとぼつぼつ、痒みが本当に辛そうでした😢
完母だったので自分の食事を改めたところ良くなってきました✴
といっても、顔に所々ポツポツがあったり、耳はカサカサしていたり、首のお肉が当たってるところがかぶれぎみだったりと、いまいち完全に治りきりません💦

もともと肌が弱めなんだろうと思いますが、皆さんは乳児湿疹だいたいいつ頃良くなっていきましたか??
3ヶ月くらいには~とよくネットに書いてありますが、肌が弱めだと1才くらいまで湿疹が出ているのでしょうか(>_<)

コメント

らいたんママ

うちの子も肌が弱いみたいで、小児科で処方されたお薬塗ったら余計荒れました(;_;)とりあえず毎日毎日こまめに保湿を続け、あと4日で4ヶ月ですが最近かなりよくなりました(´・ω・`)

• ひこうき

ひこうき

私も一度皮膚科に行ったんですが、もらった薬にかぶれてしまいました(*_*;ますます痛々しくてショック受けますよね⤵
    ちなみにかぶれた薬はなんていう薬でしたか?
    うちはスタデルムクリームっていうのにかぶれてしまいました😭
    日々の洗浄と保湿が大切なんですね🐤
    早く治してあげたくてつい焦ってしまって。。こつこつ頑張っていきます。

• 6月5日
  • らいたんママ

らいたんママ

プロペトっていう薬です!
    気持ちわかります(;_;)かわいそうで早くどうにかしてあげたいですよね!特に女の子だから気になりますよね(>_<)

ちなみにうちはママ&キッズのオリゴミルクっていう乳液を朝昼夜で塗ってあげてます!

• 6月5日
  • ひこうき

ひこうき

プロペトで荒れちゃったんですね💦
    それで治る子もいたり、肌に合うかどうかってホントにそれぞれなんですね。
    ママ&キッズのオリゴミルクですか!
    私はミルキーローション使ってるんですがオリゴミルクっていうのは初めて聞きました🙋いい感じですか??

• 6月5日
まぬーる

小児科に行きましたか?予防接種のついでにみてもらってください。早く治る近道ですよ(^^)

• ひこうき

ひこうき

皮膚科に行ったんですが、小児科には行っていないです。
    きっとステロイド剤だろうなと思って…ムラサキさんのお子さんは乳児湿疹をステロイドで治療されましたか??
    何ヵ月もステロイドを塗らなくてはいけないようになるんじゃないかと心配してて(>_<)
    もうすぐ予防接種なので相談してみます✴

• 6月5日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、よくでるロコイドと保湿を練ったやつとかですね。何ヶ月もなんて塗らないですよ(^^)必ず辞めますよ!綺麗な肌に戻ったら、保湿をして、本来の肌の働きを助けます!

できればチューブだけボロっと出すような小児科や皮膚科は避けた方がいいと思いますよ(^^)

配合してくれる医者は腕があると思います(^^)

• 6月5日
  • ひこうき

ひこうき

塗るのをやめるとまた湿疹が出てくる…というイメージだったのですが、ステロイドで炎症をおさえて、保湿飲みにきりかえても大丈夫なことってあるんですね✴
    旦那がアトピーでステロイド手放せずにいるので何か心配になっちゃって😅
    近くの小児科は作ってくれるかなぁ~…ためしに行ってみますね!
    ありがとうございました🙋✴

• 6月6日
あやむさ

薬局で売ってるアロベビーローションは風呂上がりたっぷり保湿してあげるとよくなりますよ!
牛乳石鹸でガーゼで洗ってあげるといいですし清潔と保湿でだいぶ違います。
私は朝にお風呂いれてますけどこの時期だと汗かいて夜にまたガーゼで拭いてアロベビーローションをたっぷりぬってあげてます。
乳児湿疹は自然に治るもんらしいですけどやっぱり痒そうだったり写真に残すと酷い感じだとかわいそうですもんね。
清潔と保湿頑張ってください!

• ひこうき

ひこうき

乳児湿疹で検索してるとアロベビーっていう商品名たくさん目にします!
    あやむささんのお子さんにはぴったり合ってたんですね。よかったですね!
    効果感じてるかたたくさんいるみたいで、気になります。
    ちなみにあやむささんのお子さんの乳児湿疹は、脂っぽくてニキビができているような湿疹と、乾燥肌からくる湿疹のどちらでしたか??

• 6月5日
  • あやむさ

あやむさ

基本はニキビみたいな方でしたけど鼻の際とか耳らへんはかさぶたみたいなカサカサした感じでした(;´д`)

• 6月6日
  • あやむさ

あやむさ

一応1ヶ月検診のとき見てもらって非ステロイドを出してもらったのですが全然良くならずやめて石鹸とアロベビーを使ったら良くなったので!

• 6月6日
空飛ぶちくわさん

皮膚科に行って一発で治りました!それからクリームがなくなったら定期的に通院してます。
クリームはプロペトというワセリンよりも高純度なやつだったかな?

それを使ってます^_^
でもやっぱり悪かったり良かったりを繰り返してます。

• ひこうき

ひこうき

一発で!それはすごいですね✴
    ちなみにワセリンとステロイドの混合剤ではなく、ワセリンだけで良くなったのですか??
    うちも、あ!良くなった~😭と喜んだら二日後にはぶつぶつ復活してたり、です。。

• 6月5日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

顔はプロペトで
    体も当時ブツブツひどくて😓体の部分はワセリンとステロイド混合でしたね。

それで体も良くなって、顔も体もプロペトだけで 良いと。
    体だけ悪くなればステロイド混合また使ってください。
    との事でした^_^
    説明下手くそですみませんw

• 6月5日
  • ひこうき

ひこうき

なるほど~そうだったんですね!
    お顔の湿疹てしつこそうなのに、プロペトで治ったってスゴいです✴

うちもあまりにかゆそうだったら、ステロイドにお世話になろうかなと思っています。
    体験談教えてくださりありがとうございます🍀✨

• 6月6日