※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間に悩んでいます。旦那と相談しても、寝かしつけのコツがわからず困っています。早く寝かせる方法を教えてください。

生後3ヶ月の息子の寝かしつける時間についてですが、23時頃では遅いですよね😥

旦那が帰ってくるのが20時頃で、息子とお風呂に入るのを楽しみにしているのもあって21時~22時頃旦那とお風呂に入っています。
そしてお風呂あがりの授乳をしてから寝かしつけるのですが、寝ずにテンションMAXになってしまうことも多々あり、そのあと1時間くらい起きてたりするので、結局寝るのが23時とかになってしまいます(;o;)

最近それでは遅いな、と思い旦那と相談して私が17時頃にお風呂に入れてみたりもしたのですが、、
そもそも息子、添い寝でないと寝れず、1人で寝てくれないので早めに寝かしつけようとしてもベッドに連れて行くとギャン泣き…
寝たと思って離れると5分後には目を覚ましてギャン泣き……
結局私が寝る準備して寝れるようになる22時~23時以降に隣に寝かせるとやっとすやすや眠る、、という感じです😥

早く寝かせるには、1人で寝かせる練習した方がいいでしょうか…
他に早く寝かせるコツとかあるんでしょうか…
みなさんがどうやって早くお子さんを寝かしつけてるのかアドバイスください😭

コメント

あんこ

23時は遅いと思います、、、
うちは19:00には寝かせています。

旦那様の気持ちもわかりますが、お子さんの健康 成長 が一番ですよね😊

うちは生まれた時から添い寝はしてなかったのでひとり寝します。
途中からでも出来るようになるみたいですよ!
2〜3日はギャン泣きしちゃうようですが、ひとり寝してくれると本当に楽です。
授乳後、げっぷさせたらそのままお布団に置いて「おやすみ〜」といってリビングへ去ります。
1人で寝ます。
19:00以降は家の中で自由です😄

• はるさ

はるさ

19時!うちからすると超早いですね!
    パパから帰るって連絡きたよー!と息子に報告してる頃です😂笑

うちも最初は添い寝してなかったのですが、授乳だっこ→寝る→置くとギャン泣きで起きる→だっこ…の繰り返しで眠れないのが辛くて、ある日添い寝すると寝ることに気付いてしまい、それ以来自分も一緒に眠れるので添い寝です…😥

1人で寝てくれると自分の時間も出来ますもんね…
    寝不足覚悟でしばらく1人ねんね練習した方がいいですかね( ;∀;)💦

• 6月5日
jasmine

わかります!!
状況まったく同じでした…。
お風呂は旦那が楽しみにしているし、寝かしつけれるのは23時頃…。
しかしママリで相談したところ遅いとの回答を頂いたため、今では1人で18時お風呂、18時半授乳、19時寝かしつけで20時に寝るようになりました。

寝かしつけは、授乳しながらの寝落ちです。
23時に寝かしつけていた頃はスリングでゆらゆらしてギャン泣きで2時にやっと寝る…みたいな生活だったのですが、何故か19時ではおっぱいで寝落ち…。しかし、1時間半くらいずっと吸い続けています😰

寝落ちの後そ〜っとリビングに移動して、ご飯の準備をしています。
少しの音で起きちゃう子なので、かなり気を遣っての作業になりそこはしんどいですが💦

添い寝でしか駄目なようでしたら、割り切って1、2時間程赤ちゃんにつきあってみる…のはどうでしょう…?
ギャン泣きされるから難しいですかね…😰
回答にならず申し訳ないです💦

• はるさ

はるさ

同じ方の経験談、ありがたいです!!
    寝落ちのあと、音に敏感なお子さんだと起きてしまいそうで大変ですね😱
    うちも授乳で寝落ちはするんですけど、ベッドに置こうとするだけで目覚まして泣くんですよね…不思議なことに😂笑
    一緒に添い寝出来ちゃえばいいのですが、時間がちょうど旦那が帰って来て食事の準備をするのでなかなか上手くいかず…(;o;)私たちが寝るまで旦那と交互にだっこでつないでる感じです😭

• 6月5日
  • jasmine

jasmine

そうなんですよね、丁度夕飯の時間帯と被っちゃうんですよね😰
    本当に悩ましいですよね…。
    私は週末に一週間分の夕飯を作り置きしておいて、あたためるだけにしています!これだけで大分楽です!
    万が一一緒に寝落ちしても、旦那様があたためるだけで良いのですから😊
    やっていて思ったのですが、今の時期は全てを完璧にすることは出来ないなあと感じています😭

あ、うちも授乳で寝落ちした後ベッドに置くと泣きますよ!
    そうしたらもう一回咥えさせます!
    母乳はもう出てないと思いますが。これを繰り返すと、何回かですやすやベッドでも眠ります😊
    試してみてください〜!
    既にご経験済みで駄目でしたらごめんなさい💦

• 6月5日
  • はるさ

はるさ

悩ましいですね😭
    すごい!1週間分作るのも大変ですよね!尊敬します✨
    私もそうしたいのですが、旦那が「味が薄いとか好みじゃないとかの文句は一切言わないけど、冷めたものをチンして食べるのは絶対嫌だから!」と(わがままを)言うので(笑)一応毎日作っていて…💦

何回も吸わせるのはやったことないです👀✨
    早速今日ぐずられた時からやってみようと思います!!ありがとうございます(*^^*)

• 6月5日
  • jasmine

jasmine

ななななんと…!笑
    旦那様のこだわり、すごいですね…!笑
    それですとさゆさんも大変ですね(T-T)

となりますと…皆様おっしゃっている通り、夜が遅いことはあまり気になさらずに、自然体で過ごすのも良いかもしれませんね😊
    勿論お悩みは尽きないかと思いますが😭

• 6月5日

おはようございます。

うちもはじめは23時ごろの就寝でした。でもそれでは遅いからと、まず、朝決まった時間にカーテンをあけ、朝日を浴びせてます😉そしたら、夜は21時ごろには寝るようになりましたよ😃主人もお風呂入れを楽しみにしてましたが、今じゃ、週末の楽しみになってます😉

• はるさ

はるさ

おはようございます!
    朝は6:30に必ずカーテン開けるようにはしています😆
    朝はいつもごきげんなんですけど…夜1人で寝かせようとするとぎゃーー!!と叫ばれます😂笑 だっこするとすやー💤なので、眠いんだとは思うのですが💦
    やっぱり旦那にお風呂は我慢してもらって、うちも週末の楽しみにしてもらいます><笑

• 6月5日

退会ユーザー

そうだったんですね😅すみません😣💦⤵

うちも、21時ごろ寝るときは添い寝をしたりしてます。あとは、実妹からの指導(笑)で、私の着ていた洋服を子供にかけます。すると、だんだん安心して寝てくれるようになりましたよ😃今じゃ、おしゃぶりと私の着ていた洋服が息子の寝るときのセットになってます(笑)

• 6月5日
  • はるさ

はるさ

妹さん!笑
    私の服をかけるなんて、、思い付きもしませんでした✨
    おしゃぶりも最近べーっと、されてたので止めてましたがもう一回チャレンジしても良さそうですね゜Д゜!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月5日

退会ユーザー

私も妹から聞いた時はビックリでしたが、妹も2児のセンパイママさんなので、試しにやってみたら、成功しましたよ😃

• 6月5日
ksママ

上の子時は遅かったですね💦
それだと朝も遅くまで寝てて
なにもできないので
早く寝かしつけるように
しました!
遅くても22時には寝ました👌

• はるさ

はるさ

遅くても22時ですよね><💦

• 6月5日
  • はるさ

はるさ

途中でごめんなさい😱💦
    朝はごきげんに起きるのですが、そのあと午前中寝てることが多いのでやっぱり夜の睡眠が足りてないんですかね😅

• 6月5日
  • ksママ

ksママ

うちもそんな感じでした💦
    なので改善しました😌
    今は幼稚園行ってるんで
    早いと19:30には寝ます💦

• 6月5日
  • はるさ

はるさ

幼稚園とか保育園に行きだすと疲れて早く寝るんですかね!?
    私もがんばって改善していこうと思います😆

• 6月5日
  • ksママ

ksママ

疲れますね😭
    その分朝も早起きになるんで💦

• 6月5日
ぴひょろ

うちもその頃はそんな感じでした!
外に連れ回して23時になってるわけじゃないし
子どものペースでいいと思いますよ(*´-`)
3ヶ月ならまだまとまって
寝てくれないですかね…?(・∀・)
どうせ3時間後に起きるなら
いっか!と思ってましたよ!

もしそれでも気になるようなら
お昼にいっぱい遊ばせて
疲れるように持ってくとか(*'▽'*)♪

とにかくあまり気にしないでください(*゚▽゚)ノ

• はるさ

はるさ

優しいお言葉ありがとうございます(;o;)
    最近は5時間くらい寝てくれるので3~4時に1度起きるだけで済みます💡
    ただ、お昼結構起きてて眠いはずなのに1人ねんねは出来ないんですよね…😅あんまり泣くのも可哀想になってきて結局添い寝してるのがだめなんですかね😭

• 6月5日
  • ぴひょろ

ぴひょろ

そなんですね!(・∀・)
    うちも急に夜中寝るようになって
    最近では21時から9時まで寝ますΣ(°■°)
    さゆさんのところのような
    23時に寝る子が自然とそうなっていきました!

寂しがり屋さんなんですね(*´-`)
    うちは寝るのが好きなのか
    一人でも寝るので
    あまり参考になる回答できないですが
    お母さんが大変でない程度に
    添い寝してあげたらよいと思います(・∀・)

• 6月5日
  • はるさ

はるさ

12時間も゜Д゜!!素晴らしいですね!!!
    るるるんさんのお子さんのお話が聞けて安心しました😆

1人でねんねできるなんて、お利口さんですね✨
    義母いわく、旦那がだっこでないと寝なかったらしいので(笑)似てしまったのね…と付き合ってあげようと思います!!

• 6月5日
  • ぴひょろ

ぴひょろ

えへー(*´-`)
    育てやすい子で助かってます(*'▽'*)♪

そうなんですね♡旦那さんかわいいですね(*´▽`*)
    うちも母いわく
    あたしは置いたら泣く子だったんですが
    義母いわく旦那が寝るの好きで
    ほったらかしても寝てたとのことで
    旦那に似たのかなーって話してます(笑)

どっちかに似てると
    思い違いかもしれないけど
    嬉しいものですよね(*´∀`)
    無理なきよう頑張ってください(*゚▽゚)ノ

• 6月5日
よしまつ

寝かせる時間は家庭によりなのどなんとも言えないですが…

3か月だとやっとリズムつあてきたかなー?って感じですよね。
下の子はなかなか寝ない子で、3ヶ月すぎたころからやっとまとまって寝てくれるようになりました。
20~21時に寝室に寝かせてますが、今でもたまに寝かせてすぐ起きちゃうことありますよ。

自分が寝るまでリビングにいるのであれば、部屋を少し暗くするとかして。

焦らなくていいんじゃないですかね。

• はるさ

はるさ

夜が遅いだけで、リズムはだいぶ整ってきてます💡
    すぐ起きちゃうこともあるんですね!!焦らなくていいとおっしゃって頂けると救われます…!
    部屋はなるべく暗くするようにしていますが、、少しずつ1人でも寝れるようにがんばってみます!!

• 6月5日
Yoshirin

子どもの生活リズムが整うまで旦那のペースに合わせず、子どものペースで生活していたため20時には一緒に寝てました🙌

• はるさ

はるさ

20時にYoshirinさんも寝てたんですか!?
    旦那さまのご飯とかどうしてましたか…(´・ω・`)?
    うちは旦那が食事は一緒にする!というタイプの人なのでどうしてもそれができず…😱💦

• 6月5日
  • Yoshirin

Yoshirin

私も20時には寝てましたよ😊
    自分の食事と一緒に旦那のも作ってお皿に盛り付け、帰って来たら自分で温めて食べてもらってました🙌
    もう2人だけの生活ではなく子どもが産まれているので旦那さんには我慢してもらい、子どもがある程度夜長く寝れるようになるまで食事は別々にしてもらってはどうでしょうか?
    私の場合6ヶ月ぐらいから旦那と一緒に食べれるようになりました👍

• 6月5日
  • はるさ

はるさ

なるほど…!以前食事を別々にすることを提案したことはあったのですが、チンして食べるとかは絶対に嫌だから!と言われてしまい。。
    そこらへんの旦那の考えを変えてもらわないと難しいかもですね😅
    もう1度提案してみようかと思います…!

• 6月5日
  • Yoshirin

Yoshirin

お子さんの生活のためにも頑張って説得してください😊✨

• 6月5日
こまち

遅いと思います...

上の子がいるとか、何かのっぴきならない事情ならまだ、旦那がお風呂に入りたいだけで、子供が入りたいわけじゃないですので、だったら大事なこの時期は子供の体内時計を重視してあげた方がいいと思います。
いくら夜中に授乳で起きるからと言っても、まだスケジュール的なものはいらない〜というものでもないですし...
夜しっかり寝られるようになると朝も機嫌よく、夜もルーティン付いてくると時間になるともう眠そうにしてます。

うちは、夜は寝せる!と決め、それでも会いたければ朝!としたら、旦那が早起きして子供と少し遊んでから仕事に行くように朝型になりましたよ!

• はるさ

はるさ

最近お風呂を17時頃に変えても1人でねんね出来ないんです…😅
    眠そうにしていたり、おっぱい飲んで寝落ちしててもベッドに置こうとした瞬間にギャン泣き…抱き直すとまたすやすや…という感じで(笑)私の寝る準備が出来るまで旦那がずっとだっこして寝かせてます💦
    旦那は朝そもそも早いので、私たちが寝てても6:30にカーテン開けてもらうようにお願いしてます!
    そのおかげか、起きる時間は決まってて朝は何時に寝てもごきげんです♪

• 6月5日
  • こまち

こまち

朝会えてるなら、余計に夜は寝せる方向で頑張った方がいいかもですね。。。本人の夜の睡眠時間が足りないと思うので。

この時期ならコテンと寝なくてもある程度付き合うのも必要かと思います。一週間頑張れると結構、変わりますよ!みなさんのアドバイス元に、私もここで色々教えてもらいました!
    頑張ってください!!

• 6月5日
あ

私の旦那も帰ってくるのがそれくらいなので23時に寝かせることわよくありましたよ!
保育園に行っていないのもあるのですが今でも寝る時間わ平均22時頃です!

昼寝しない日わ19.20時とかに寝てくれますけどね(*゚∀゚*)🎶保育園とか行きだしたら疲れて自然と19時くらいに寝るようになるってよく聞くので、行くまでわいいかなって軽く考えてます😭

• はるさ

はるさ

そうなんですね!同じ方のお話ありがたいです!
    19時くらいにこてん、と1人で寝てくれたらどれだけ助かるか…ですね😂

• 6月5日

23時は遅いと思います😅
遅くても21時には寝かしてます。
旦那が遅い日はわたしが入れて、休みの日だけにしてもらってます!
夜はご飯とか何かとバタバタしますしね😅
ちなみにわたしは17じにはいれちゃいます。

• はるさ

はるさ

既に多くの方にご意見いただき、既に17時~18時でお風呂にしていますのでこれから頑張ります!

• 6月7日
ゆき

成長ホルモンは22〜2時の間しか出ませんよ💤
ゴールデンタイムです。
そして成長ホルモンが出るのは寝てから1時間〜1時間半ほど経ってからなので、21時までには寝てる状態にしてあげられるといいですね😪

• はるさ

はるさ

既に多くの方からご意見いただき、改善中です!
    息子は小さく生まれましたが、完母で先生にほめられるくらいすくすく成長しているので今のところ大丈夫かと思います、

• 6月7日
r

22時からの睡眠が子供の成長に大事みたいなので
22時には熟睡できてるように20時に
寝かせてます(´ω`)
旦那さんに合わせずに子供に
合わせてあげたらどうですか?
23時頃就寝は子供が可哀想です…
添い寝じゃないと寝ないなら
熟睡するまで隣で横になってたら
よくないですか?

• はるさ

はるさ

既に多くの方からご意見頂き改善中です!

• 6月7日
  • r

r

上のコメント返信読みましたが
    ハイハイが遅くなる立つのが遅くなるなど
    そうゆう成長にも大きく関わってきますよ!
    体の大きさは沢山飲ませればそれだけ
    大きくなります。

• 6月7日
  • はるさ

はるさ

もう既に改善中ですので、これからの成長を楽しみにがんばります^^

• 6月7日