※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa12223
子育て・グッズ

幼稚園や小学校でいじめられやすいタイプはいますか?おとなしい子はいじめられやすいか心配。対策はありますか?

幼稚園や小学校でいじめられやすいタイプってあるんでしょうか(>_<)?
うちの子は、支援センターなどに行っても一人で本を読むのが好きで、あまり活発に動き回りません。それは個性なので良いのですが、おとなしいといじめられないかな?と心配しています。
できるだけ人間関係で苦労しないように、お子さんに教えたことはありますか?

コメント

tomato

私はマイペースに遊べて回りの子に優しく出きるならそれでいいと思ってます。あとはそれだけの様子を見ていじめてくるのはいじめる方の問題だとおもうので。。

东亮妈妈

お友達と一緒に遊べるようになるのは3才頃からと言われているので、一人で本を読んでいても問題ないと思います!
息子も一歳の頃は比較的おとなしいタイプで、児童館で遊んでいても、一人でもくもくとと言うのが多かったし、お兄ちゃんたちにおもちゃを取られたりもよくありました。しかも取られても本人はただ唖然としてるだけで抵抗もせず…
しかし二歳になった今、めちゃめちゃあちこち走 り回って活発になり、遊んでいるおもちゃを取られたりすると怒ってわざとおもちゃを落としたりして抵抗してます。自分より大きい相手にも引きを見せないです💦
叩いたりはしないものの、お友達が遊んでるものを取ろうとしたりするようになってしまったので、それはそれで心配です。
我が子がいじめられないか心配になりますよね。でもそれはタイプっていうよりも、いじめは何かのきっかけがあって発生してしまうものだと思うので、もし万が一いじめの対象に我が子がなってしまったら、そのサインを見逃さずに親として子供のケアをしてあげたいと思ってはいます(>_<)
私自身中学のときいじめにあったことありますし、友達も失いました💦すごく辛い経験なので自分の子供には被害に遭わないのが一番の願いなんですけどね。
難しい問題ですよね(>_<)

ひなの

子供は良くも悪くも残酷ですからね。
ちょっとした出来事でいじめに発展しますからね・・・。
1歳ならまだ心配することもないでしょうが幼稚園に行きだして
ものすごく静かな子だとガキ大将的な子に目をつけられる可能性はあると思います。

小学生になれば外見でいじめに発展することもありました。
私も娘2人なので将来心配ですがなんでも言ってくれる関係になればいいなと思っています、