※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小集団療育のメンバーが合わず、変更や辞めることを考えている方はいらっしゃいますか。年長の子どもが通っており、別のメンバーのレッスンが充実していたため、現状に疑問を感じています。メンバー変更や辞退はわがままなのでしょうか。

小集団療育のメンバーが合わなくて、クラスを変えたり辞めたりしたことのある方いらっしゃいますか?

療育に通ってるお子さんのママさんにご意見伺えたらありがたいです。

モヤモヤしていて、自分の整理のために投稿させてください。気分悪くされた方がいたら申し訳ありません。

年長の子どもが、小集団の療育(コペルプラス)に通っています。
年中までは個別で通っていましたが、同じ時間帯に個別で通っていたお子さんたちがみんな同い年だったため、年長になる時に小集団に切り替わりました。

1人のお子さんが素人の私から見てもわかるような多動症 で癇癪もひどく、あまりレッスンが成立していません。でも療育だしそれもきっとお互い様…と思って過ごしてきました。

昨日は振替で別のメンバーで小集団に参加したところ、きちんとレッスンが成立していて、すごく充実した時間だったなと感じました。

言葉は悪いですが、その癇癪があるお子さんにとっては小集団でお友達と一緒にレッスンを受けていくことは就学の練習にはなるかもしれませんが、わが子にとっては現場あまりプラスにはなっていないかなと思ってしまいました。

先生に理由を伝えて、できればメンバーを変えてもらうか小集団を辞めたいと思うのですが、わがままだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

変えたことはないのですが、特定の子がずっと叫んでるとか暴れてるっていうのは我が子から聞いた事はあります!

私個人的な考えですが、結局のところ療育ってそういう子の為の場所でもあるので、変えて一時的に環境良くなってもまた多動や癇癪激しいお子さんがくる可能性は全然あると思うんですよね🤔
その度に変更お願いするのはさすがに難しいというかキリないのかなと💦

そして逆にその1人の子の多動でレッスンが成り立たないっていう状況があまり想像できないのですが、その子に職員ついて別の場所に移動したりフォローはされないんでしょうか?😢

こちらの都合で周りのメンバーを変えてもらうのはなしだと思いますが、個別に戻してもらうのは可能なら相談してみて良いのかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏とても参考になります🙏

    その子の多動でレッスンが成り立たないというのは、例えばゲームをする時にその子だけルール無視して危険行動をするので先生が制止して、それでも止まないからそのゲームが中止になったり…
    先生もその子に手がかかるので、他の子たちは待ちぼうけてる時間も長いです。それもまた勉強なのかなとも思っていましたが😢

    療育に通う目的がそのお子さんとは違うので、事情話して個別に戻してもらえるようにお願いしてみようかと思います。

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    対応がかなり難しいお子さんなのか職員の関わり方が下手なのか‥😢

    我が子が今支援級に在籍していて多動や暴言激しめのお子さんクラスにいますが、そういう時はその子の好きなもの探しにお散歩行ったりして対応してくれる先生がいるので成り立たないって事はないみたいなんですよね🤔
    我が子が言うには先生が誘導して連れだしてくれるので、授業が止まる事もほぼないそうです!
    そういう子も良い対応が見つかれば毎回レッスン止める必要もなさそうな気がしますけどね😢

    もちろん待つのも一つの勉強ではありますが、それだけの為に療育行ってるわけじゃないし毎回止まっちゃうのは困りますよね💦
    個別の方がスムーズに行くならその方が良いかもしれせんね😊

    • 7時間前
砂遊び

先生一人ですか?

クラス変えの相談はしてもいいと思いますよ
せっかく通ってるなら納得いく内容にしたいので
相談はしてみます
それでダメだと言われれば
他を探すか個別に戻してほしいことも伝えますかね