※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食について質問です。二回食を始めるタイミングや量、時間について教えてください。ありがとうございます。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について聞かせてください。

離乳食始めてもうすぐ二ヶ月になります。
よく食べる方なのですが、面倒で二回食は先伸ばしにしてました。
でもそろそろ重い腰をあげて二回食にしないと…と思うのですが、そこで質問があります。

①二回食にし始めた時期、それぞれどのくらいの量、何を食べていましたか?
お粥、小さじ6
野菜①、小さじ2
野菜②、小さじ3
野菜③orタンパク質、小さじ2
くらいの量を今は食べています。
二回目はこれより少し少な目にあげる予定ですが、どれくらいあげていいのかわかりません。

②二回目はどのくらいの時間にあげていますか?
今一回目は10時~11時の間にあげています。
お出掛けの予定がある時は朝イチの7時~8時頃です。
二回目は17時~18時頃を予定しているのですが、お風呂の時間がいつも18時なので
食後すぐお風呂に入るのはあまり良くないかな?と思っています。
お風呂の前に離乳食してるか、お風呂の後にしてるかも教えて頂けると助かります。

コメント

ちっち🐾

先週から2回食にしました!
ネットで調べたら1回食の1/3からはじめましょうと書いてたので、そうしてます。
うちは
5時〜5時半→お風呂
6時〜6時半→2回食
という感じです。

• まる

まる

1/3からなんですね!
    そしたら小さじ3か4くらいから始めてみようかと思います。
    ちっちさんのお家はお風呂が先なんですね。
    なんとなくご飯が先かなと思ってましたが、お風呂先もありですね。
    回答ありがとうございました!

• 6月5日
  • ちっち🐾

ちっち🐾

本当はごはん先の方が、良いんですかね?
    質問に質問してすみません…

7時位になると眠そうにするのでいつもバタバタしちゃいます。

• 6月5日
  • まる

まる

どっちが良いかはよくわかりませんが、うちの子は離乳食の時結構首回りが汚れるのでご飯の後お風呂の方が綺麗かな?となんとなく思ってました!
    夕方以降は自分達のご飯もあるしバタバタしちゃいますよね💦

• 6月5日
nico

うちは二回食始めて3週間くらい経ちました!
うちもよく食べる方でまるさんのお子さんと同じくらい食べてます(^^)
私は結構適当なので(笑)
初めは1/3と書いてあったのでお粥だけとかお粥と野菜1種類くらいにしてたかな?
だんだん食べてくれるので量を増やして今は1回目より気持ち少なめぐらいあげてます😃←曖昧な表現ですみません😅
時間は1回目はまるさんと同じくらいで2回目は4時〜6時くらいの間にあげてます😊
1回目から4時間空いてれば2回目あげていいみたいですよ🎶
たまにお出かけして遅くなっちゃうと7時とかにあげちゃう時もありますが💦
そのときは遅くなりすぎて申し訳なさでいっぱいですが😵
あと離乳食が手について指の間とか首のシワに入り込んだりするので私はご飯の後にお風呂にしてます!
だいたい食後30分くらいあけてお風呂に入れてますが特に吐くことなくすごせてますよ😊
時間配分難しいですよね😭
私も初め悩みました😅
お出かけとかすると離乳食ってなかなか厄介ですよね(笑)
三回食になったら大変だー🙄
と思ってます(笑)
我が子がたくさん食べてくれる姿は可愛いんですが😅❤️

• まる

まる

とりあえず今日、お粥と野菜一つを18時に食べさせてみました!
    しっかり食べていたので、様子見ながら量は調整して行こうかと思います。
    4時間空いていれば良いというのは初めて聞きました。参考になります。
    お出掛けとかの予定があると時間ずれますよね😞💦
    私もお風呂の前に食べさせました。結構汚れるので…。

ちょっと三回食とか考えたくないです…(笑)
    おっしゃる通り、食べてる姿は可愛いですよね!ずっと見ていられます。

回答ありがとうございました!

• 6月5日