※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
子育て・グッズ

娘が夜9時間寝るようになり、ミルクの量が減っています。増やす必要があるか相談したいです。おしっこも出ていて体重も増えています。

おはようございます☺

完ミの方に質問です。今日で75日目の娘なんですが、ここ2,3日、夜は9時間位寝るようになりました。
今まで160×6で960あげていたのですが、
160×5で800にの日が続いています。

トータル量が減ってしまっているのですが、180〜200飲ませて量を増やした方が良いのでしょうか?

おしっこは出ているし、体重も増えています。

増やせは飲むとは思いますが、足りなそうにはしていないので、どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

コメント

あーちゃん

いまは体重も増えていることだし、そのままで、睡眠が短くなったり寝てもすぐおきてしまうよーに、なったら少し増やしてみてはどーでしょう?
満腹中枢がたぶんまだこれからちゃんとすると思うので、あげすぎて吐いちゃうとか胃がパンパンすぎて苦しいみたいなのも可哀相ですから。

• ぷちこ

ぷちこ

そうですよね...
    少し少ないかなと思うのですが、体重も増えているし、迷ってます(;_;)

• 6月5日

おはようございます😀🌼。

我が子も最近夜に9時間ほど寝るようになりまして、先日保健師さんに相談したら、「一日の総摂食量を飲んで、赤ちゃんも一度の量を飲めるのであれば増やしても構わない。」とのことでしたよ😀🌼。参考までに...😅💧

• ぷちこ

ぷちこ

増やせは良いのか微妙な言い方ですよね..

ちなみにどの位あげていますか?

• 6月5日

退会ユーザー

今、ちょうど悩んでまして...😅💧。総摂食量が840mlで140ml×6回あげてます😀🌼。日中は3時間置きにあげてますっ!飲み終わった後に「もっとくれー」っと泣くので日中だけ160mlにしようかなと思ってます😅

• 6月5日
  • ぷちこ

ぷちこ

大人からすればたかが20なんですけど、悩みますよね...

うちは日中は4時間なんですが、昼間だけ少し増やしてみようかな...

• 6月5日
Rmama

増やさない方がいいと思います!
160×5で充分だと思います。
うちはまだ一回量を140にしてますが140×5の時もありますよ!
夜は一度も起きずに寝てますので笑
起きない、泣かないって事はいらないって事なので体重の減りが無ければそのままで大丈夫です🙆あまり心配しなくていいですよ😊

• ぷちこ

ぷちこ

そうですよね☺

たまに早くお腹が空く時もあるのですが、もう少しこのままで様子を見てみます。

• 6月5日
りんご

うちも完ミで、160を5〜7回あげてます!
しかも飲みムラがあって、110とかしか飲まないことも多々あるのでかなり総量にばらつきあります😅
なので160飲ませてまだ欲しがるときは欲しがるだけあげてます!
吐き戻しとかもないので、飲む量は本人に任せようかなと😁
ちなみに飲まないときはなにしても頑なに飲みません。。

• ぷちこ

ぷちこ

飲まないときもあるんですね。
    うちはペースが遅いときはあるのですが、飲まない事はまだありません。

そうなった時は、私が時間や量をどうしようかパニクりそうです(笑)

• 6月5日
  • りんご

りんご

私も飲まなくなったときはすごく心配になって頑張って飲ませようとしましたが、いらなくなったら頑なに口を閉じて開けようとしないし、、無理に哺乳瓶を入れても絶対に吸わないので諦めました(笑)
    本人は元気なのでそれでいいかなと思ってます😊

• 6月5日
  • ぷちこ

ぷちこ

頑なに飲まないなんてあるんですね...まだ未知の世界です👶

元気なら、そんな気分だったんでしょうね👶♡

• 6月5日