※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないことで悩んでいます。昼夜逆転しているのか、夜中に起きてしまう状況で家事もままならない。育児に追いつかず、自分を責めてしまう状況でどうしたらいいかわからないと相談しています。

今日で生後2ヶ月になった女の子を育ててる新米ママです。
2ヶ月になっても生活リズムがなかなか
つかなく、夜なかなか寝てくれません。
昼間はミルクをあげるとそのまま寝て
またミルクで起きてって感じで
昼夜逆転してるんでしょうか(´・-・`)?💦
旦那が帰ってくるのが早くても
8時過ぎなのでお風呂も8時頃で
結局寝かしつけが12時近くに
なってしまってます(;_;)💦💦
真っ暗が嫌いな子で電気も消せません💦
豆電がない家なので極力暗くしているのですが
こんなんじゃ駄目ですよね😭

初めての育児に身体も心も全然追いつかなくて
昼間寝てると私もぐったりして
全然家事が出来てなくて情けないです。
一応毎日掃除機はかけて洗濯もして
ミルクの水交換などはやってるのですが
他が全然です(´-` )
駄目な親だなぁって自分で思って
病んでしまいます。
もう何をどうしたらいいのかわかりません😞

コメント

る

最初はそんなもんだと思いますよ(^ ^)
全部上手くやろうと思うから疲れちゃうんだと思いますよ。
何か一つできただけで今日はこれできた!って感じでいいのでは?
そして2ヶ月じゃリズムなんてつきませんよ。当たり前です。
この先もっと大変になって行くので気楽でいられたらいいですね💕

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます。
    この先もっと大変なんですか(´・_・`)

    • 6月5日
  • る


    うちの息子も暗いのが怖いのか嫌いで電気消すとギャン泣きなのでつけっぱで寝ますよ!
    深く寝たら消してました💡
    4ヶ月過ぎてやっと暗くしても大丈夫になりましたよー!
    そして寝かしつけはしたことないですが、寝るのも23時や0時ですよ!
    寝ないもんは寝ないですし、仕方ないです。
    その家それぞれの生活と環境があるので他とは比べない方がいいです。
    寝返りとかするようになれば疲れてコテっと寝ちゃったりだいぶ変わります。
    動くようになると目が離せないですし、知恵がどんどん付いてきてもっと大変だと思いますよー!
    自由に動かないうちが一番楽です。
    頑張ってください(^ ^)

    • 6月5日
deleted user

2ヶ月の頃はまだ夜はぶっ通し寝ませんでした😓💡
ですが寝かしつけに時間はかかっても毎日21時頃には暗い寝室に連れて行きました!
3ヶ月頃には徐々にがっつり寝てくれる様になり、リズムが整ってきましたよ😊✨
ちなみに寝かしつけはどんな感じでしょうか?

  • Mai

    Mai

    これといった寝かしつけ方法が実はなくて
    ミルク飲んでさぁ皆寝ようって感じで寝室に連れていく感じで、本当だめですよね(´・_・`)💦
    母親失格です。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失格じゃないです大丈夫ですよ☺️✨
    まず、ほかの方も仰ってるようにライトを用意しましょう💡
    タッチライト?がダイソーで売ってるので参考までに😊

    お風呂は20時に入れてそのあとはミルクあげてる感じですか?👀
    うちもお風呂は20時とかだったのでミルクあげてそのまま寝室に連れて行き寝かしつけしてました💡
    ちなみにおしゃぶりなど抵抗が無ければ、哺乳瓶の乳首にガーゼやティッシュを詰めて吸わせてみるのもいいですよ✨

    • 6月5日
♡

最近3ヶ月になりましたが
うちの子も生活リズムだめです😂
なんなら最近自我が芽生えてきた
みたいでぜんっぜん寝てくれないです(T-T)
あれもやだこれもやだって感じで(T-T)
最初がいい子過ぎたのか
最近の夜泣きは本当にくたくたです(T-T)
昨日なんか4時間泣き続けましたよ😂笑

豆電球の代わりに電池式のライトとか
コンセントにさすタイプのライト
買ってみては?(*´・v・`)

柔らかい光のものも売ってますよ♫

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます。
    夜泣き辛いですよね(;_;)
    ライト買おうと検討中です😖💦

    • 6月5日
deleted user

夜寝てくれないの辛いですね💦家事はそれだけしてれば十分じゃないですかね😆少しずつやればいいと思います✨

お風呂に入れてから、すぐ寝かしつけるようにしたらどうですかね?難しいですか?
うちは、旦那が遅いことと、早く寝かせようと夫婦で話し合い、実家から自宅に戻ってからは20時に寝室に連れていくようにしました!お風呂は17時か〜18時頃に一緒に入ってます(o^^o)

そのおかげか、だいぶ夜長く寝てお昼はあまり寝ない生活になってくれましたよ😊
旦那さんがお休みの日から始めてみるとかでもいいと思います☆

あと、うちも寝入るまでは真っ暗だとだめで、明るさ調整できる卓上ライトを買いましたよ!

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます。
    お風呂はまだ沐浴なんですが、旦那と一緒に入れてます💦
    一人だとあわあわしちゃって(´-` )

    自分の生活リズムも狂ってきてて昼間猛烈に眠くて身体がだるくて辛いです(´・-・`)

    ライトは買おうと検討中です😖💦

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(o^^o)沐浴もそろそろ重たくなって来て余計に大変ですよね💦
    一緒に入るの意外に楽ですよ!着替えとかの準備を万全にして頑張ってみてください😊
    旦那さんが20時頃帰ってきたら一緒に入れてもらって、お風呂から上がったら寝かしつけるようにされたらいいかもですね😃✨
    意外と習慣付いて来る気がしてるので(^^)

    私もお昼寝れる時寝てました(>_<)というか今も隙があれば寝てます(笑)
    徐々に夜寝てくれるようになれば自分も楽ですよねヽ(´o`;

    • 6月5日
ポチ子

まだ、昼夜区別つくまえなはずですよ(=´∀`)うちは、お風呂が22時以降とかもざらですよ(^◇^;)そこからミルク→寝かしつけスタートで、次のミルクまで寝ません(つД`)なので寝つくのが2〜3時です💦💦

私は、家事何も出来ない日とかありますよー(^◇^;)
日々私も申し訳なさや情けなさで凹みますが、息子があまり寝ない子な上猫2匹いるので、もう私のキャパは、これが限界!って開き直り、それを許してくれる旦那に日々感謝しながら過ごしてます^ ^
開き直って、申し訳なさを感謝に変えるのが夫婦互いの為にいいと思いますよ(=´∀`)

あゅ

生後二ヶ月では生活リズムついてる子のほうが珍しいですよ
まだまだ夜間授乳ある子もいますしまだまだお母さんが赤ちゃんに合わせて生活をする時期でも問題ないです

解決のひとつとして皆さん言われてるようにライトを購入してみてはと思います。
明かりがあることで安心して寝てくれることもあります
うちは生活リズムつきはじめてますがそれでも22時半~と遅いです
もう少しながく寝られるようになればうえと同じ九時には寝られそうですかまだそんな時期じゃないので。
ちなみに強制的にうちはつけましたが寝ないときは諦めてますよ
下の子の寝る時間を逆算して寝かせてるのでもう少し長くなればまた寝る時間を早めてく予定です

ゆりぴぴ

お風呂は意外と一緒に入っちゃった方が楽ですよ🙆
まだ2カ月なら寝返りもしないだろうし、外に寝て待たせておいて、その間に自分を洗って、その後一緒に入る感じで大丈夫だと思いますよ〜!
少しくらい泣いててもうちはちょっと待ってねーって言いながら待たせてました👍🏻
うちはだんなが遅い時には夕方にゆっくり時間かけて一緒に入ってます!夕方の五時からとか。
そしたら寝かしつけに時間かかってももう少し早く寝せられるのでは?😊✨
月齢上がってきてもうちの子は朝まで寝たことありません😂徐々に自分の身体も慣れてきますよ🙆✨

あや

決まった時間に、お散歩に行ったり
早寝早起きをする!
決まった時間に、朝はカーテンを開ける!など、

時間を決めるといいようですよ☺️✨

Rmama

そんなものですよ☺️
夜暗くて泣くのは、暗くなると焦点が合わなくなるのでお母さんの顔が見えなくなるんですよ、だから泣いちゃうんです(*´꒳`*)
うちは親孝行な娘なので生活リズムはわたしと同じです。あたしが寝る頃に寝て起きる頃に起きてます😊
家事は毎日していますが、Maiさんはちゃんとやっていると思いますよ?昼夜逆転しているならキツくて当然、やれる事をやれる時にすれば充分ですよ☺️
あまり自分を責めず、のんびりやっていくといいですよ(*´꒳`*)

スマイリー

うちは昨日2ヶ月になります
1日違いですね😊
すんごい分かります
生活リズム気になることとか、自己嫌悪になるとこ…私もそうでした
赤ちゃんのことで散らかしてしまった目の前のものですら、抱っこしてて片付けられなかったり、そのまま暗くなって旦那が帰ってきてこんなんでごめん…ってなっちゃうときありました💦

うちは旦那が遅いので、お風呂は平日諦めて私がいれています やはり生活リズムが気になって…と、夜は自分も食器洗いとかもしなきゃだし、身体がキツイ💦沐浴は狭くなって自分がやりにくいので諦めました 最近は置くとギャン泣き それでも多少待たせて時には自分なんて殆ど洗えないときもありましたが、無理やりでも旦那が帰宅前に入れて、帰ってきたら夕飯、若しくはその前に一応寝かしつけしてます
結構お風呂で疲れてコテって寝ちゃうときもありますよ😅
以前はお風呂12時とか夜中1時近くになり、かなり凹んだので、そうしてます

未だにうちの子も昼夜逆転してます
因みに今も起こしてのに寝てます

ただなるべく朝は9時までには起こして朝日浴びさせて、夜は暗くしてます
全く関係なさそうなかんじですけど、習慣にしていかないとかなぁーっておもってるので、まずは自分が習慣できるようにしてますよ
といいつつ眠い時は寝てます笑
起きたら10時(o^^o)とかもありますよ

まだまだ身体は戻ってないし、疲れやすいみたいです
最近になって、出来ないことに対して仕方ない
っておもうようになりました💦
ても目の前にみる散らかってるものにはブルーになるし、やりたいことできなすぎてはぁーまたかーってなりますけど

お母さんって大変なんだなーって改めて実感してます🙌

まぐまぐ

2ヶ月の男の子を育てています。

毎日掃除機かけてるなんてえらいです✨✨
多少汚くても大丈夫だろうという甘えから3日に一回とかになっちゃってます😭💦

全然ダメな親じゃないです!
むしろきちんとされてるなぁと思います😊

うちも昼間はそんな感じでしかも熟睡してるので起こさないとずっと寝てる感じです。
夜は熟睡できないみたいでモゾモゾしながら4時間おきにおきます。
私も心配になって先日ここで質問したのですが、その子のその子のペースがあるみたいです。
まだまだ生活リズムつかなくて平気みたいですよ!
長い子育てだから焦らずにいきましょう!
Maiさんにいうふりして自分にも言い聞かせています😅