※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぴ
お金・保険

保険を変更しようと思っているが、夫の母に説明が難しい。ストレスで一歩が踏み出せない。アイデアを教えてください。

こんばんは。
初めて質問させていただきます。
わからないことばかりなので
アドバイス少しでも頂けたら助かります。

私はまだ結婚して半年ほどなんですが
授かり婚でいろいろバタバタしていたのもあり
保険など夫がもともとはいっているものはなにも
変更などしていなくて、義理父母の名義のものに
まだ入ったままなのですが、
私も入っておらず、子どもの学資保険も入らないと
行けないので、これを期に夫のもどうせ変更しないと
いけないので、同じ保険会社の保険に
加入しようと思ってるんですが、
夫の母になんと説明をしたらよいかわからなくて。
きっと新しい保険に、、と言うことを言うと
保険会社や内容を隅から隅まで調べて指示して
くるのは間違いないんですよね。
それが考えただけでストレスで、どうしても
1歩でないんですけどなにかいいアイデアありませんか?
分かりにくくてすいません。

コメント

麗羅

とりあえず自分で調べてこうしたいんですっていうのを提案してみたらどうですか?

  • れおぴ

    れおぴ

    お返事ありがとうございます☺️
    下調べがやはり必要ですね!
    頑張って調べてみます!

    • 6月5日
  • 麗羅

    麗羅

    保険いろいろあるので産まれる前に
    調べて決めるのはとてもいい事だと思います!
    うちは義母が郵便局の人だったので全部投げました笑

    • 6月5日
  • れおぴ

    れおぴ

    そうなんですか?
    実母が第一生命保険で働いていて
    保険のことはいろいろと聞けるので
    義理母から言われる前に先手打っておいたほうがいいですね。

    • 6月5日
  • 麗羅

    麗羅

    色々説明されてもよく分からなかったので旦那に任せました←
    それは絶対先手うった方がいいですね。

    • 6月5日
  • れおぴ

    れおぴ

    頼りになる旦那様で羨ましいです(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)私は今仕事もしてないしまだ、身一つなので今できることは頑張って片付けます😚💪

    • 6月5日
やま

ほけんの窓口等いろんな会社の保険を扱ってるところで
FPの資格持ってる人に収入と支出等も含めて保険の見直しをしたいと伝えてみてそれから義母に相談してみるのはどうですかね( ¨̮ )?
無知のまま義母に相談するとあれこれ言われそうなのでプロに相談してれおなさんも知識をつけて今後の貯金も含めて考えてこうしようかと思います!の方が口出ししにくいかなと思います♡
そして旦那さんから保険の話をを切り出してもらえたらさらに良いと思うんですけどね♪

  • れおぴ

    れおぴ

    お返事ありがとうございます☺️
    やはりプロの方の意見を取り入れて何個か候補をあげておくのがいいですね。きっと夫では無知すぎるので、私が直接言った方が手っ取り早いです😱
    夫が言ってくれるのが本当は理想なんですけど、まだ若いもので( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    しっかりと調べます👍
    ありがとうございます

    • 6月5日
ことり

こんばんわ。
保険難しいですよね💧

私の家で言うと、お互い結婚前に自分の親の知り合いを通して別々の保険に加入してましたが、結婚を機に夫が自分で見直し、自分の知り合いの保険に加入しました。そのことは夫から義母に伝えています。なので私は特に干渉せず受取人になりました。
なので、ご主人と相談して、ご主人から切り出してもらえると、良いかもしれません。

  • れおぴ

    れおぴ

    お返事ありがとうございます😚
    主人が過保護に育てられてるもので
    なにも知らなくて、主人じゃ頼りにならないし、変に義母と喧嘩になられても困るので私がなんとかするしか無いのかと。保険に関する書類などが家に届かないとなるとそのためだけに主人の実家に行かないといけなくなるので、それだけはなんとかさけたいなとおもいまして。🤕

    • 6月5日
deleted user

結婚したのに義理の父母が保険のこと干渉してくるんですか??
私たちは何も言わず普通に夫婦のやつに変えてしまいましたよ。

  • れおぴ

    れおぴ

    結婚したからなにもかも干渉してくるんですよ😭だから私は実母は大好きだけど、義家族に会いたくなさすぎて県外に引越しをしたんです👍

    • 6月5日
deleted user

保険料はまだ義実家の方で払っているのでしょうか?結婚を機に自分たちで払うから自分たちの好きなように保険入ります、といえば口は出せないかと思います!
もし既に旦那さんがちゃんと自分で払ってるのに口出してきたら、じゃああんたら払えや!と私なら言ってしまいそうです😂
もう結婚して別世帯になるんだから、子離れしてほしいですね💦

  • れおぴ

    れおぴ

    おっしゃるとおりなんですけど、
    夫は保険料は自分で以前から払っていました。私が保険に入っていないこともあり、それに一緒にはいったら?などと、、、とにかくなにかある度に口を出してくるご両親でもう、うんざりしてます。

    • 6月5日