※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゅん
その他の疑問

季節の変わり目(暖かくなる時期)にいつもこのように右手の薬指、小指…

季節の変わり目(暖かくなる時期)にいつもこのように右手の薬指、小指が荒れてきます。今回は人差し指の付け根?にも💦💦💦
かゆくて仕方ないです😢掻いてしまって出血してしまうくらいです💦
病院で処方される薬もらっていますが、荒れないようになにか対策ありますか?😭保湿など😭

ちなみに原因不明です。出産する前もありました。

コメント

YJM

指サックとかどうですかね?💦

どうしても家事とかするだろうし、薬塗ってても取れちゃうので家事する間だけでも指サックとか…あとは寝る時は荒れてる手だけ手袋して寝るとか😅

すみません、良い案が出せないのにコメントしてしまって😱

• まいちゅん

まいちゅん

水さわったあと荒れたりもするのでやっぱり手袋しなきゃですね😫💦
    回答ありがとうごさまいます!

• 6月5日
いっちゃン

紫雲膏オススメです。
お友達が原因不明で手荒れがひどくて悩んでいたのでいろいろ調べて、紫雲膏をプレゼントしたのですが
とても効くみたいなのでずっと愛用してるみたいです(^^)

効くかわかりませんが1度試してみてください💦

• いっちゃン

いっちゃン

お友達はこれを塗って布手袋して寝てるみたいです♪

• 6月5日
  • まいちゅん

まいちゅん

しうんこう、よく聞きます!ただ匂いが独特てすよね😂笑
    夜これに手袋やってみます😍✨

• 6月5日
たあmama

わたしもそれ妊娠前によくなってました!

わたしの場合皮膚科からもらった薬ではあまり効いた感じがしなかったので薬局で効き目の強い薬買って塗ってたら引いてきました!

最近では季節の変わり目でも荒れなくなりました😊

• まいちゅん

まいちゅん

やはり効き目の強いの塗らなきゃなかなか治らないですよね😢😢
    はやく治したいです、、😭

• 6月5日
くまのこはるさん

わぁ!私も同じく季節の変わり目に原因不明で指が痒くなります!
私は指だけでなく膝や肘などの関節も痒くなります😭
もう子どもの頃から毎年です。

乾燥系の荒れですか?
私の場合蕁麻疹のような感じで、皮膚科では日光や紫外線が原因かも?と言われてます。
薬も何種類か飲んだり塗ったりしましたが効いている感じもなく、とにかく触らない掻かないことが最善策だと思ってここ数年はひたすら耐えてます。笑

解決策でなくすみません(;´д`)
私も同じような症状に長年悩まされていたのでコメントしてしまいましたー!

• まいちゅん

まいちゅん

子供の頃から辛いですね、💦
    やはり1番は掻かないことですよね😭
    頑張って耐えます笑
    そうなんです!病院ではいつも同じ薬で効いてる感じしないんです!
    同じ症状のかたいて安心しました😭色々ためしてみます!

• 6月5日
はなまる子

まさに、うちの旦那が同じ手荒れで何年も悩まされてました。今は完治してると思いますが、薬指と小指、酷くなると他の指にも甲にも平にもカサカサ荒れ、もしくはタダレが広がってました。

おもに、冬に悪化してたので違うタイプの手荒れかも知れませんが、菌が住みついていると言って免疫力をあげるよう頑張ってました。(感染る菌ではないです)

あと、ハンドソープを使ったり軟膏やハンドクリームを塗ると悪化させてました。お風呂も石鹸など油脂を落とすものは使わず、最低限のシャンプーだけで、水仕事は必ずゴム手袋してて、かなり面倒と言ってました!関節あたりのあかぎれが一番ひどくて、寝る時は手袋をして乾燥を防いでました。でも蒸れても良くないみたいで、加減が難しいようでした。とくに、良い保湿剤に出会ったわけではなく
、病院にも行ってませんが治りましたよ😊

• まいちゅん

まいちゅん

まさに旦那様と一緒です!
    あたしも関節あかぎれになる手前でつっぱってます😢
    とにかく乾燥注意ですかね😭😭

• 6月5日
  • はなまる子

はなまる子

乾燥は悪化させるみたいですがハンドクリームなどは痒くなってダメなようでした。

たまたま私が使ったリピジュアっていうハンドクリームは少し使ってくれて、良くなったかも知れないって喜んでたかな!お世辞かもですが💦

根拠は不明ですが、菌を抹消すると言って手を日光消毒したりもしてました!悪化しなかったものの、UVケア無しに日焼けしたのでシミが増えたようです!笑

良くなると信じて行った温泉は酷く悪化させてしまったので、完治するまであの手この手で色々してました😅

理由が分からないので治し方がサッパリ分からず、免疫力の低下という説が一番有力ということっ、ストレスを取る為に旅行に出かけたりもしてました!笑

参考になれば嬉しいです👏

• 6月5日