※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

結婚式のビデオ撮影で後悔しています。兄妹に頼んだが思い通りに撮れず、記録に残らなかったことが悲しくて涙が止まりません。過去は変えられないけど、感謝しつつも忘れられず悩んでいます。

贅沢な悩みだと分かっているんですが…
時々思い出し、涙が出そうになります…。

半年前に結婚式を挙げたのですが…

その一生に一回のイベントで悲しい事に後悔が生まれてしまいました。

実はビデオ撮影をプロにはお願いせず、兄妹にお願いしました。私の伝え方もいけなかったのもあると思うんですが…
三脚も渡し、最初から最後まで映してほしいと言ったつもりだったんですが、見たら部分的な所しか写っていなくて…泣
座席から撮っているので…前に人がいて見えなかったり…
度々、料理だけが写っていたり…m(__)m

式に来てくださった参列の方の雰囲気だったり
自分たちが作ったビデオをみている皆んなの姿を
見たかった…
主賓の挨拶や、恩師の挨拶も記録にない。
入場も途中から…
一生に一回の事だったのに…
て思えば思うほど
大粒の涙が…

どうしてプロにお願いしなかったんだろう。
と、あの時には二日間は泣きました。

でも、過去は戻らない。
写真があるだけ良い!
映像は心の中に!と切り替えました‼︎

それでも兄妹の結婚式があると思い出してしまったり
テレビで芸人の式のシーンが映る度に悲しくなるという心の狭い自分に、また悲しくなります…m(__)m

式を挙げられた事でも感謝しなきゃだ!って思うんですが、半年たっても忘れられず。・゜・(ノД`)・゜・。
思い出してしまい…泣き…

きっと贅沢な悩みだと思います(>人<;)💦
でも、もし同じ経験された方や、逆にビデオ撮影はしなかったよ!という方がいらしたら、一歩前進できる気がして、書いてみました(>人<;)

コメント

yumama

ビデオ撮影は一切しませんでした☻
親戚がiPadでムービー撮ってくれてたのはありますが☻
あとは友人たちも☻
映像に残ってなくても頭の中や心の中に思い出として残ってたらじゅうぶんです✨

そんなに泣く事ではない、とわたしは思っちゃいますねすみません😅

• あき

あき

ありがとうございます(^-^)
    そうですよね‼︎
    心の中の思い出…
    しっかり大事にします(o^^o)

• 6月5日
のこのこ

きっと何度も見たくなるほど保存しておきたくなるほど素敵な式だったんですね!
私は主人と二人だけの海外挙式でビデオ撮影はしていませんが、思い返す度にほっこりした気持ちになります😊
mickeyさんの心の中にも出席した全ての方の心の中にも一生良い思い出として 残ってるはずですよ✨
プロのカメラマンが撮影したものよりその様なエピソードも味があっていいものではないでしょうか。
今は悲しくなってしまうかもしれませんが、そんな気持ちになるくらい素敵な結婚式をあげたという事実が一番です(^^)

• あき

あき

そうなんです…泣
    ありがとうございます泣
    また泣けてきました…。
    親戚のみんなが、今までで一番良かった。とお世話でも嬉しくて…

はい!そうですよね‼︎
    その事実と思い出、大事にします‼︎
    気持ちがちょっと楽になりました!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 6月5日

写真はプロにお願いしましたが、映像はいらなかったので、親戚が撮ってくれたのがあるくらいです。
記憶には残っているのでそれで十分です!
緊張して覚えてない部分もありますがそれも思い出です!
私は、写真なら見るけど映像はほぼ後で見返す事ないです。
プロじゃない限り、キッチリ最初から最後まで撮ってくれる参列者は親戚でもいないと思います(>_<)

• あき

あき

そうですよねm(__)m
    なんか、せめて入場の時とかだけでも、しっかり最初から撮ってほしかったーとか、狭い事考えてしまって…m(_ _)mアドバイスありがとうございます(^-^)

• 6月5日
mako♡*.+

私もお金がもったいない
そしてビデオを撮っても
観る事はそんな無いだろうと
プロには頼みませんでしたよ‼︎
しかし自分の式をするちょっと前に
実両親の結婚式のビデオが
出てきて観ました‼︎
ウチの両親も観るのは初めてくらいだと
言ってしました‼︎
今は亡きおじいちゃんや
おばあちゃんが映っていて
ビデオを撮る大切さが知った母が
実兄に頼んで急きょ撮る事にしました。
兄は一生懸命撮ってくれたと思いますが
手ブレが激しく観てて酔いそう...笑
私も撮って欲しかった部分がなく
は?と思いましたが
無いよりはあった方が良かったかな?
と思うようにしています(^^)

• あき

あき

はい、お金が高ったので…
    家族に頼もうっというのが決めてで…
    私は終わってから映像の大切さを知りましたm(_ _)m
    そうですよね、旦那にも言われました!まったくないわけじゃないんだからさ!(^-^)と…プラスに考えます(^-^)ありがとうございます(o^^o)

• 6月5日
ぽてこ

わたしは正装での家族写真がありません泣
もっと不幸な奴がいるんだと思って、元気出してください!

• たまには温泉でも行きたいなー

たまには温泉でも行きたいなー

横やりすみません(笑)
    私も痛いほど共感します。私も、下の方に結婚式エピソードを書きました(笑)
    多分、なかなか私のようなアホな結婚式はないかと思いますね(笑)

• 6月5日
  • ぽてこ

ぽてこ

もはやネタレベル…失礼しました笑
    盛りだくさんすぎてすごいです!

• 6月5日
  • たまには温泉でも行きたいなー

ありがとうございます(笑)
    今思えば、こんなにコントみたいな結婚式をしたのは私達だけだね(笑)と旦那と爆笑しています。

ちなみにアル中で倒れた子に式終了後、救急病院にかけつけたら、「来るのが遅い‼」って逆ギレされました(*_*)(笑)

そしたら、そこの看護師さんが「なんてこと言うの‼」って私が言いたいことを全て叱ってくれたので、後で看護師さんあてに御礼状を書きました(笑)

• 6月5日
  • あき

あき

そうだったんですね。・゜・(ノД`)・゜・。💦
    お励まし、ありがとうございます‼︎
    思い出を心の中に、しっかりしまっておきます(^-^)‼︎

• 6月5日
ゆう

映像残したのですが、結局1回も観てません…

• あき

あき

そうなんですね‼︎
    なんか、私の周りでは、何回も観るよー(o^^o)という意見が多かったので、やっぱり…と、撃沈しておりました…。
    ご意見ありがとうございます(^-^)

• 6月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

映像の仕事も、写真の仕事もしてましたが、個人的には写真の方が好きです。
記憶の中に美しく残るからです。
式の時に使った音楽と写真でスライドショー作ってみられてはいかがですか?
BGMがあると、また素敵ですよ☺️

• あき

あき

作っているうちに、また思い出してしまう気がして…作る気持ちになれませんでしたが…
    やってみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます‼︎

• 6月5日
KKK

今覚えていることを、字で残してはいかがでしょうか?

私も姉にビデオお願いしました。
旦那の友人スピーチがうっかり抜けていて、とても面白いスピーチだっただけに残念でしたが、基本的に結婚式は自分の為のものって意識が無かったので、そこまで落ち込まずに済みました。

私はどうしても忘れたくない出来事があった時は、文字にして自分の気持ちも一緒に書き出して残しています。
手帳のメモスペースやSNSなど、その時々で形は違うし、頻繁に読み返すものでも無いけど、動画や写真より、繊細に思い出せます。

• あき

あき

なるほどです…
    字にしてみる良いかもしれません(*´꒳`*)
    そうだったんですねー‼︎
    すごいです。私も字に残して記録しておきます!ありがとうございます(o^^o)

• 6月5日

私は式場の人がモデル?をやってほしいと言われ、ビデオ撮影してくれましたが

友人代表スピーチでまさか友人が元カレの話をされたり、
その友人が途中で急性アル中で倒れ、混乱がおきたり
上司のスピーチも「こいつは仕事よりも恋愛をとりました~」と嫌みを言われたり(今は異動して良い上司に当たりました)
参列者に白のドレス、喪服みたいな真っ黒のドレスがいて何故か私が親戚に怒られました。
しかも白のドレスを来てきた子は金がないからってご祝儀5千円だけでしたね(笑)
私のこと嫌いだったのかもしれません(笑)

散々な結婚式でした(笑)
せっかくのムービーも苦笑です(笑)見たくありません。

辛い気持ちはよく分かりますよ(笑)でも、挙式で旦那と辛いときも病めるときも一緒にいることを誓ったおかげで離婚危機を乗り越え結婚7年目になりました。

良いことだけ思い出しましょう✨式から6年経過したら、今はすっかり笑い話ですよ(笑)

• あき

あき

わぁ〜ぉ!(◎_◎;)
    すごいです…
    ぇ、白ドレスにごごごご五千円(°▽°)💦
    なるほどですm(__)m
    事情がたくさんあったのですね…m(__)m
    はい(o^^o)良い事だけ、思い出します‼︎ありがとうございます(o^^o)

• 6月5日
ゆうりん

私は去年式挙げました。記念の写真だけはプロにしてもらい、ビデオ撮影は友達にお願いしました。

式から披露宴、来てくれた親族、友人の一人一人のコメントまでまわってとってくれてました。
式、披露宴は各自とってくれた写メを送ってもらったり動画とってくれてた友達もいたので嬉しかったです。
主様も友達など動画とってくれてた人などいるか聞いてみてはどうですか?

• あき

あき

それは、理想ですね〜‼︎
    すごく羨ましいですm(__)m

それが…隅々まで皆さんに確認したのですが、見事にみんな撮っておらず…悲しい結果だったんですm(__)m
    なので、さらに悲しくなってしまい、皆さんも夢中で見てしまったんだと思います。余興もすごく良くて面白かったのでm(__)m

• 6月5日
ハウル

半年ならまだ悲しいかもですね(>_<)

でも5年経ったら、結婚式のビデオなんて見ません(笑)見る機会ないです💦

なので、mickeyさんの気持ちも時間が解決するかもです(^-^)

リベンジに、マタニティ動画を撮られたらいかがでしょうか?
マタニティフォトってよくありますが、
お腹大きくなってきたら、メッセージつきで、お腹大きくなった様子とか気持ちとかを記録に残して、

赤ちゃんが大きくなったときに見せてあげるのはどうかな?って思いました。

私も最近旦那と病院に行った時に、病院のお庭で撮りました‼

• あき

あき

はい…
    まだ寝る前とか思い出して
    泣けてきちゃいまして…m(__)m

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

なるほどです(o^^o)
    でも確かに旦那に代わりに子どもには沢山残そう!って言ってくれて…できるだけ残すようにしています(o^^o)
    ビデオはまだ一回しか撮っていませんが、将来子どもに渡す、エコー写真とコメントはアルバムにしています(*^^*)
    病院もいいですね!!
    旦那と行けた時に撮ってみます(o^^o)ありがとうございます!

• 6月5日
ソフィア

今思い出しましたが、うちも同じような経験をしました!うちは、プロにビデオ撮影してもらうのに30万かかるので、旦那に「弟の時は俺が撮ったから次は撮ってもらう」と言われ、ビデオの編集までしっかりすることを約束し弟に頼みましたが、弟に子どもが二人いて大変だったという理由で部分的にしか撮れてませんでした。しかも、そのあと編集もせずほったらかしです。その時は2年ぐらい思い出しては腹が立ちケンカしてましたが、6年目になった今、子どもも生まれたこともあるのかどーでもよくなりましたよ😂自分でも今思い出してびっくりしました!旦那に対する気持ちが冷めたのもあるかもしれませんが!笑
ビデオが全てではありません。うちの子どもは、結婚式の写真より新婚旅行や自分の小さい頃の写真を見せてくれとよく言います!過去には戻れないし、今から他のお子さんとの思い出を映像として残していってはどうでしょうか😊

• あき

あき

まさにそれですm(__)m
    私も30万でしたm(__)m
    なんで、家族にお願いしたものの…
    そーだったんですね‼︎
    それ、すごくわかります(>人<;)
    はい‼︎そうですよね、ビデオが全てではないですよね‼︎
    ありがとうございます(o^^o)
    なんだか、元気でてきました‼︎
    はい!これからを大切に思い出を残していきます(^-^)

• 6月5日
  • ソフィア

ソフィア

女の人にとってとても思い入れのあるイベントであるのに関わらず、いい加減な弟と旦那に本当に呆れました。同じ思いをした人が世の中にいることを心の支えに、そしてこれからは子どもさんとの思い出ひとつ見逃さず残していってください😊❗私もこうは言っていますが、一生根にもつと思います!笑 それでも、頑張りましょうね🎵

• 6月5日
  • あき

あき

すっごくわかりますー‼︎‼︎笑
    はい、私も根に持ち続けちゃう気がします( ̄▽ ̄)笑💦

はい‼︎それでも頑張ります(o^^o)
    自分と同じような想いをした方がいるって思ったら、すごく楽になりました!本当にありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。♡

• 6月5日