※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルカン
子育て・グッズ

皮膚科でステロイド薬を処方されて悩んでいます。医師の指示に従うべきか、続けるべきか迷っています。保育園でも首の赤みが気になるため、見た目の改善を優先すべきか悩んでいます。

三か月に乳児湿疹と耳切れもあったので皮膚科にかかったところ、耳切れにはリンデロン、顔にはキンダベートが処方されました。
ステロイドの使用が怖いので本当に薄く少量ずつ使用して塗れば改善、やめると再発と今現在まで続いております。

最近、頭や身体にもカサカサ?頭にはフケのような瘡蓋が出来てしまっていたので再び同じ皮膚科にかかったのですが、子供を大して見ることなくまたしてもリンデロン(首が少し赤いと伝えたところ処方されました。ジュクジュク等、全然なし)頭と身体にはリドメックスコーワが。しかもホイホイと処方箋出すのみで全然説明もなく…
キンダベートくらいなら、と思いますがこの皮膚科に通い続けるべきか、とても悩んでいます。
まだ生後三か月そこらの子供にリンデロン…どこの皮膚科でもこんな感じなんでしょうか?初めての子供なので医師に従うべきか、悩んでいます。保育園では首が赤くて可哀想と言われてるので、副作用を気にするよりステロイドに頼って一時的とはいえ見た目だけでも改善するべきでしょうか…

コメント

しぃちゃんママ

うちも同じです。
皮膚科に受診しても待たされた割りには、ほんの数分の受診。しかも患部をろくろく診ずに『湿疹ですねぇ。薬出しておきます』って湿疹くらいわかるわっ💢と思いながらも、早くよくなれぇ~☺って毎日薬塗っています。
ステロイドは小児科では出せなくて、皮膚科だけだからって言われ、あんまり使いたくないけど、でも今のうちに治さないと、アトピーになっちゃうからって、ステロイド入りの混合の、リンデロンとか処方されたものを使っています。あー、薬なくなったからまた受診しなきゃと思っていたときに書き込みみたので、コメントしましたぁ☺

• ポリスパパ

ポリスパパ

横から失礼します。
    小児科ではステロイド出せないんですね!
    私が行っていたところ、ガンガン出していました!笑

• 6月5日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

皮膚科の先生がそんなこと話をしてました。絶対処方したらいけないってことではないと思うのですが、ステロイドはやっぱり強い薬だから皮膚科で処方するのだとか。小児科では保湿剤を出したりだとか。

• 6月5日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

そうなんですね!
    普通に出していました!
    他の薬はないんかいって思ったぐらいです!笑

• 6月5日
  • バルカン

バルカン

返信遅れましてすみません💦
    そうなんですよー!待ち時間の割には全然見てもらえず、すぐに薬出しておくからで終わりなので、、どこの病院もそんなもんなんですね😓
    まだ小さいのにステロイドだなんて、と保湿剤だけでなんとかなるならと思ったんですが、やっぱり痒いのか気になるのか顔をごしごしするので我慢させるのも可哀想だしちゃんと塗ってあげないとダメですよね😖

• 6月5日
ぺんこ

私は皮膚科より小児科派です!

薬のことはよくわかりませんが、
中々首筋の赤み、乾燥肌、耳切れなど治りが悪かったのですが、
プロペト→ヒルドイド→ロコイドと
段階を踏んで処方してくださいました。
きちっと説明してくださるし、これ以外の気になることにも受診中に相談できるので☺️

• バルカン

バルカン

遅くなりましてすみません。段階踏んでくださる先生なら安心なのですが、いきなりリンデロンから出して来る先生なので、ちょっと不信感というか💦二箇所くらい皮膚科に行ったのですが子供あんま好きじゃない?のか両方ともろくに見もせず処方されたので、次回小児科に行った時聞いてみようと思います♪ありがとうございました😊

• 6月5日
さー

うちの子も耳切れがあり、小児科に行ったところリンデロン処方されましたよ!耳は赤ちゃんでも顔よりも皮膚が分厚いらしく、顔用の弱いステロイドでは治らないみたいです。寝るときはべったり塗ってと言われました!私自身が小さい時から喘息→アトピーで色んな薬使ってきましたが、用法通りに使用すれば大丈夫だと思います!ただ、先生が信用できないなら病院変えた方がいいと思います!自分が通っていた皮膚科は思い通りの量で薬くれるので通ってましたがあまり先生が信用できないので娘は連れて行ってません笑 評判の良い小児科兼アレルギー科の病院に通ってクスリもらってます!

• バルカン

バルカン

遅くなりましてすみません!
    塗り方もなにも教えられず、とりあえず、うすーくうすーく塗ってました。それでも塗った次の日にはそれはもう綺麗に治るので本当に強い薬なんだなぁ!💊と逆に怖くて…

中耳炎もあり、耳を気にしてすぐ切れてしまうので様子見ながら使うようにします!ありがとうございました😄

• 6月5日
ポリスパパ

分かります!!!!!!!!
私も耳が切れたり、首はよく赤くなります。しかもジュクジュク!何軒か小児科、皮膚科に行きましたが、みなさんステロイド出して来ます(笑)むしろステロイド気にしてるんだ!って感じでした!今時気にする人なんていませんよ!な勢い!笑
耳が切れたりしたら、ステロイド使わないと、むしろダメですよって言われたことがあります。私も嫌だなーと思いつつも、つけていました!驚くほどすぐ治りますよね!
でもやっぱり付けないと全然よくならなかったので、私の場合は使いました!
首のところはまだ赤いかなーって感じですが、今の所何にも薬は付けていません!
まず一気に治してからの方がいいかもしれません!何にも付けないとやっぱり治らなかったからです!
全然参考にならなくてすみません!
私もすっごい悩んでいたし、薬も全部もらった事があったので、思わずコメントさせて頂きました!早く治るといいですね!

• バルカン

バルカン

返信遅れましてすみません💦

やっぱり処方はステロイドですよねー…。キンダベートならまだいいけど赤ちゃんには強いんじゃないかな?って思ってただけに何処に行ってもリンデロンとかのステロイドだったので、副作用とかちょっと気になりながら半信半疑で使うの躊躇してしまい😅
    早く治してあげられるように頑張ります☺️

• 6月5日

うちも乳児湿疹酷かったです。
3ヶ月~5ヶ月ぐらいまで顔が赤かったりフケのようなものが出たりしていました。私は小児科を受診しましたがやはりステロイドが処方されました。でもお医者さんにはステロイドは根本治療にはならないと言われました。炎症を抑えるだけだそうです。私が通っていた病院では酷い時に塗る→治ったら塗らないの繰り返しで様子をみてくださいと言われ、そのように使用していました。
お子さんが本当にただの乳児湿疹なら時間が経つにつれて綺麗になっていくと思います。うちの子も乳児湿疹が酷く心配していましたが3歳になる今はお肌すべすべで本当に羨ましいぐらいです。もし万が一アトピー等だったら話は別ですが、、、。
身体や頭もとのことですが保湿剤等は使用していますか?うちはお風呂上りに保湿剤+ひどい湿疹にステロイドで様子を見ていました。
保湿剤は今でも1年中使用しています。
小さい子にステロイドはちょっと不安になりますよね。もし気になるようでしたら病院を変えてみるのも良いかもしれません。お母さんが安心して任せられるお医者さんが見つかると良いですね!

長々と失礼しました。
お互い子育てがんばりましょうね!

• バルカン

バルカン

返信が遅れましてすみません💦
    保湿剤は毎日お風呂上がりに、程度だったのですが早産で生んでしまったのもあり生まれた時から顔にポツポツ湿疹出るのが早かったので、気になってました。耳切れも確かにあるのと妹がアトピーだったので、もしかしたらうちの子もアトピーの可能性があるのかもしれません。
    周りの子も綺麗な肌の子ばかりなので、どうにか治してあげたいのですが…
    根本治療にならず、慢性化とかもこわいなと思う反面やはりどこも処方はステロイドなので、先生の言うことも聞くべきですよね。
    ありがとうございました!頑張って様子見ながらやっていきます☺️

• 6月5日
○おしゅぬん○

うちも同じ薬処方され
今も塗ってます。
1週間くらい塗って
良くなって塗らなくなると
すぐに再発ーってかんじですよね。
何回か皮膚科へ受診したんですが
対応は変わらず、別の皮膚科へも
行きましたが、結局ステロイド
出されて終わりでした(´・ω・`)

Satimon

お気持ちわかります

ステロイドについてですが…
私が行った皮膚科、小児科でキンダベートについて聞いたところ、ティッシュがつくくらいしっかり塗る(乗せる)ように言われました
そして表面の赤みが消えても、目には見えない皮膚の内側に炎症が残ってるので、それがなくなるまで塗らないと、すぐに再発してしまうと絵で説明されました

弱いステロイドからはじめて、効かないとなると、次に強いものを処方するそうです
私も薄めに塗って、やめると再発して相談したら、もう少し強い薬を出すと言われたんです
強い薬はちょっと…と思い、塗り方を相談したところ、上記の説明を受け、塗り方が不適切だったことがわかりました
ちなみに薬局では、ティッシュがつかないくらいでいいよ〜と言われましたが…

説明してくれないと不親切だなとは思いますが、もしかすると、医師はステロイドの塗り方なんて常識だから説明は不要と思ってるのかもしれませんね💦

その皮膚医さん、話しにくい方なんでしょうか?
もしそうなら皮膚科変えて、いま処方されてる薬でいいのか相談し、塗り方もきくのがいいと思います
腕も大事ですが、親切な医院のほうがいいと思いますので

ゆ〜たん

皮膚科は色々回ると良いですよ。
私は使い分けています。
何でもリンデロン出す皮膚科は私は行かないですね。
ちなみに頭のカサブタはリンデロン使わなくてもオリブ油をお風呂前に付けてふやかして洗ってあげれば数日くらいで良くなってきます。
私だったらまずはオリブ油を処方してくれる皮膚科を探します。

ちぃー

うちも全身湿疹で皮膚科も小児科にも通いました💔
皮膚科ではステロイドをそのまま
小児科ではステロイドと保湿剤を5:5で混ぜ合わせたものが出てました。
顔のステロイドは7:3のもっと弱いものでしたよ💦
うちは小児科のもので充分効いたので皮膚科通いはやめました😂

皮膚に湿疹があるとアレルギーなど酷く出てしまうそうな
ステロイド抵抗あったのですがステロイド生活一ヶ月以上続けました(T . T)
どこの病院でも普通の子よりヒドイとかきっとアトピーだとか言われてたんですが今はステロイドいらずのツルツルの肌になりましたよ😆✨
再発もないです(*´ω`*)