※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

退院後の新生児は車での移動時にチャイルドシートが義務です。抱っこはNG。退院当日の車移動について教えてください。

退院したばかりで車に乗せる時ってチャイルドシートは義務ですよね?
親は「え!新生児からいるの?」とか言うんですが…。抱っこでもいいんですか?
 退院した当日車だった方教えてください。

コメント

アンパンパン

義務ですよ‼️
ただ、タクシーの場合はなくてもいいと聞いたことがあります✨

yumama

チャイルドシートは付けてないとダメですよ(>_<)

捕まったら罰金はありませんが1点減点です💦

• yumama

yumama

レンタルや役所などで無料レンタルもありますよ!
    退院の時のお迎え用になどです!
    頻繁に親の車に乗る事がないならレンタルもいいと思いますよ!

• 6月5日
  • よし

よし

そうなんですか!(゜o゜;
    役所での無料レンタルとは初めて知りました(;・∀・)一度問い合わせて確認してみます。
    情報ありがとうございます( ´∀`)♡

• 6月5日
  • yumama

yumama

地域によるかもしれませんし、いちさんの
    地域になかったらすみません(>_<)💦
    レンタル業者とかならどの地域にもあると思うんで参考になれば💦

• 6月5日
  • よし

よし

いえいえ( ´∀`)為になる情報をいただいだけでも嬉しいです(^^)
    問い合わせしてチャイルドシートがあればラッキーですし♡
     参考になりました(*^^*)

• 6月5日
  • yumama

yumama

良かったです✨
    どうか無料のが見つかりますように♡︎(●︎´∀︎`)人(´∀︎`●︎)ノ ♡︎!

• 6月5日
sakusachi

チャイルドシートないとダメですし、子の安全の為チャイルドシートに乗せて帰りました!

当日は後ろで抱っこしてました💦
でも1ヶ月は外出しないかと思いますが、その後の外出はちゃんとチャイルドシート乗せてました。
退院後もちゃんと乗せるのが義務です✨

おいも

義務ですのでいります。
が、、私はチャイルドシートに乗せると泣くし、生まれたては小さすぎて乗せられなかったので(ガタガタして落ちそう)抱っこしました💦

SFC

新生児でもチャイルドシートですよ。
まあバレなきゃ抱っこでもいいですが(笑)
でも一ヶ月検診ですぐまた病院に行くことになりますから、出産前に用意した方がいいとは思います。

木だらけ

義務です!
万が一のこと考えて少しの距離でも乗せた方がいいと思います。

むーたん

チャイルドシートないと捕まりますよ!!
昔は抱っこでよかったみたいで、私も親に絶対じゃないでしょ?って言われましたが時代は変わったようです💦笑

チャイルドシートさえ車に乗せておけば、もし泣いてしまった時は抱っこしてもいいかと思います✨

チャイルドシートにのせましたよ。
義務ですしまた、点数減らされるので。

はじめてのママリ🔰

義務ですし、安全を考えるとやっぱりのせましたよ〜😊

• よし

よし

回答ありがとうございます。
     ですよね!里帰り出産をするので親の車に乗せるため、乗せる回数も少ないと思いますが親に必要だという事を伝えて買ってもらいます。

• 6月5日
よし

皆様回答ありがとうございます。
個別に返信できなくて申し訳ありません。

里帰り出産をするので親の車に乗せるため、恐らく乗せる回数も少ないので疑問に思っていました。
親からすると昔のチャイルドシートのイメージしかないみたいで「首も座ってない赤ちゃんをどうやってチャイルドシートに乗せるんだ?」と(^_^;)笑
 調べてみたら新生児〜年齢が結構上がっても長く使えるものもあるみたいだったので、安全の為に必要だという事を伝えて買ってもらいます(;・∀・)

はな

チャイルドシートです。
もちろん義務ですし安全第一(^^)産院でしつこく言われていたし、お見送りされるときに先生や助産師さん達が確認⁉︎とまではいきませんが見ていたように感じました。
昔の人からしたら不思議なのかもしれませんね(^^)