※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすのき
家族・旦那

離婚調停中の女性が、旦那のモラハラや暴力に悩み、面会の条件について不安を抱えています。旦那は面会の主張ばかりで親権の話が進まず、彼女は同伴を希望していますが、旦那はそれを望んでいません。次回の調停で親権の話が進む予定ですが、面会のたびに不安を感じています。離婚調停の進行状況について経験者に相談したいとのことです。

離婚調停経験された方お願いします。



旦那からのモラハラ、暴力があり離婚調停中です。

旦那も親権と養育費で申立てをしているのでお互いが申立人、相手方の状態です。

私には弁護士がついてますが旦那にはついてません。


本日、2回目の調停があったのですが旦那は1回目も2回目も面会のことしか主張してこなくて、なかなか親権まで話がいきません。

今日の調停中も、精神的に参っていたようで泣いたりきつい言葉で最初はいろいろ話をしていたようで、私が向こうの主張である月2回の面会交流を認めると少し落ち着きを取り戻したと調停委員の方から聞きましたが、私としては何故向こうの主張ばかり通るのか不思議です。

私としては面会する時は私が同伴すること
理由としては子供にも手を出したことがあるし旦那の身内にコソコソ会わそうとさせるからです。

何よりも子供に手を出さないか心配でそれを調停委員に言いましたが旦那は私にはその場にいてほしくないと言っていたようです。

私も夫はもう怖い存在なので本当は会いたくないです、でも子供達が心配なので我慢して同伴を希望してます、夫も子供に会いたいのなら私に会うのは嫌でも我慢できないのでしょうか。と調停委員に言うと「んーそうなんですけどねー」と言われました。

結局、私抜きで面会になり調停委員には「彼の今の生きがいは面会だけですから◯◯さん(私)が認めてくれてホッとしました」と言われました。


次の調停で親権の話になると思いますがそれまでに面会が4回あります。
面会のたびに不安な気持ちになりますがこればっかりは我慢するしかないのでしょうか。

離婚調停経験した方、どのような感じで調停が進んで行ったか教えてもらっていいですか?💦

コメント

なちゅこ

うちは離婚の話が出た時に初めての暴力をされ、何故か相手が泣きながら実家に帰り、話し合いに応じてもらえなかったので調停を申し立てました。

私の場合は
離婚という考えに至った経緯⇒お互い離婚に同意しているか⇒親権、養育費、面会などの決定⇒離婚成立、調停証書の確認
で終わりました。

向こうの意見ばかりが通るのはおかしいですよね。
調停員によるのだと思いますが、離婚すれば他人なので生きがいもクソも知るかと思います🤣笑
うちも娘の前での暴力、以前からの煽り運転などを指摘し
「実家に連れて帰るのであれば、義父が運転で送迎する事。そうでないなら待ち合わせ場所で15分程のみ」と入れました。

調停員からはもう少し譲歩をと言われましたが、「娘に何かあったら責任取れますか?」で押し通しました🤣