※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。添い乳後、自分で寝れるように練習中。不安な点や意見を聞きたいです。

皆さん日々お疲れ様です!(*˙︶˙*)ノ゙

娘ちゃんも9ヶ月の半ばになり、色々と活発になってきました。
寝かしつけには最初は添い乳をするのですが、その添い乳後は、1人で寝れるよう練習も兼ねて、布団の上をコロコロと転がったりハイハイしたりして電池が切れるのを黙って見守ってる状態にしています。そろそろ寝かしつけにずっと抱っこでゆらゆらが腰がほんとに痛くて、情けない話ですが、日中もできたら抱っこは長時間は避けたいなというくらいです…
添い乳から口を離してコロコロしてる時は泣くまでいかないのですがややグズります。あーうー、と声を出してます。
それでも寝付くまでとりあえず見守ってるのですが…
私の近くに来た時は脇の下に顔を突っ込んだりのしかかったりしてくるので、都度撫でてあげたり、トントンしてみたり、ぎゅぅっとしたりしています。
そのまままた動き始めて、コロンって仰向けになったりしてちょっと動きが止まって、またハイハイして布団に突っ伏してというのが始まったらもうそろそろ寝るんだろうなーという感じです。
これってサイレントベビーとかの引き金とかになったりするんですかね…?
近くに寄ってくる時以外は無視のような形になっているので…
ねんトレとは言えないような自己流の?寝かしつけ方なので少し不安になりました(´;ω;`)
同じような寝かしつけ方されてる方いらっしゃればご意見やお話し聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ほねきち

お疲れ様です!
うちも,そんな感じです😄!
だいたいお風呂からあがって
水分とらせて授乳して寝るという
感じにしているので
暗い部屋でおやすみーと声をかけたら
あとはどれだけ動こうが
寄ってきてつかまり立ちしようが
ゴロンと寝かせては
寝んねートントンの繰り返しです!!

• チャコ助

チャコ助

お風呂→添い乳で授乳→暗い部屋がほんとに一緒です!♡(´˘`๑)
    ねんねーとは声かけたりせずなのですが…時折うん、と返事する程度でトントンも寄ってきた時だけです(´×ω×`)

• 6月4日
  • ほねきち

ほねきち

基本,あたしも見守ってますよ(^^)!
    元々7ヶ月くらいまでは
    隣にいるだけで,部屋真っ暗にすれば
    5分くらいで寝てたので…
    違う所でスキンシップとっていればサイレントベビーにはならないと思いますよ(*^_^*)

• 6月4日
まめぞう

私も同じです(^ ^)
お風呂に入ったら、お水を飲ませて寝室に行きます。
その後 1人で部屋を徘徊したり、布団の上をコロコロしたり、勝手に遊んでます。笑
時折 そばにきて頭を擦り付けてきたり、這い上がってきたりして、寝かそうとするとまた徘徊、コロコロの繰り返しです(^-^;
長い時は1時間位そんな感じです。
そんな時は本を読んだりもしてますが、最後は指しゃぶりしながら寝ます(´-`).。oO
そばに居るし、触れたり、抱きついたりしてるならサイレントベビーにならないですよ。

• チャコ助

チャコ助

同じような動きをしてるというのですごく安心しました♡(´˘`๑)
    1時間!長いですね!Σ( ºωº )
    そう言っていただけると嬉しいです♡(´˘`๑)
    ありがとうございます!

• 6月4日
ぶらしか

同じように5ヶ月の時から寝かしつけしてます。
リビングで寝る前の授乳をしていたので、添い乳もしませんでした。
ベッドに上がって、寝る前の歌をひとつふたつ歌ったら、寝るまでだまーってそばにいて、時々ぽんぽんするくらいです。
しばらくするとうにゃうにゃ言ったりぐずりながら寝ます。
お腹すいたり、イライラしたり、何かして欲しいときに声出したり泣いたりしていれば、サイレントベビーではないですよ。

• チャコ助

チャコ助

早い時からされてたのですね!
    んまんま言ったり抱っこアピールもしてくれるのでご意見安心しました♡(´˘`๑)
    ありがとうございます!

• 6月4日
あおさき

日中相手してあげてるならサイレントベビーにはならないと思います!🙆
うちも同じようにしたいのですが、寝かかっている上の子に突撃して行ったりハイテンションな声をあげて起こしてしまうので結局無理やり抱っこしてスクワットして寝かしつけてしまってます😱

• チャコ助

チャコ助

ありがとうございます!
    上の子ちゃん(´;ω;`)
    スクワット抱っこ大変ですよね😭😭
    お疲れ様です!(´;ω;`)

• 6月5日