※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
ココロ・悩み

初産で里帰りなし、旦那も忙しく、一人で育児に奮闘中。友達の言葉にイライラ。

ここで吐かせてください!
もうつかれたーーーー!!💦
初産で里帰りなし旦那も朝早く仕事に行き帰ってくるのも遅いため産まれたときから一人で面倒をみてきました。
どうやったらいいか分からず子供に可愛そうなことをしていると思い毎日息子に謝りながら涙流しながら家事育児をしてきました。

他の友達たちは里帰り出産して実家に甘えて帰ってきたらひとりじゃできないからむりーっていってる子もいるし、、
そもそも産まれて1ヶ月だけでも家事育児両方やらなくていいだけでも実家の親に感謝しろって話だし、こっちは自分のごはんもたべないとおっぱいでなくなるからごはん作ったり、旦那のごはんも作ったりで
退院してから動いてるっていう、、

別にそれはそれでいいんだけど
なんか友達の発言にイラッとしてしまいました、、

コメント

スゥ

スゴイ💦
初産で1人でやってきたなんてスゴイです💦
私3ヶ月で里帰りから帰ってきましたが、もういっぱいいっぱいでした。今もたまにお風呂1人で入れるときなんて😫

ホントスゴイです‼️

  • lala

    lala

    お風呂一人でいれるときはかなり焦りますよね、、(*_*)💦

    • 6月4日
  • スゥ

    スゥ

    焦ります💦
    頼むから泣かないで‼️って願いながら自分の体洗ってます。

    • 6月4日
いりはる

家事育児お疲れ様です…。
私も里帰りせずに子育て頑張りました😩
旦那も帰りは遅いしほとんど一人でやったようなもんです😅
ほんと、大変ですよね💦でもお子さんにはママの愛が伝わってるはずです!!

  • lala

    lala

    いりはるさんも里帰りせずにお疲れ様です!💦
    やはり産後大変な時を子供と過ごしてきたのでその反動でかなり子供への愛が 強くなりすぎちゃってます!🌼💦

    • 6月4日
チョコバナナ

私も里帰りせず義母にも頼まず一人でしてきましたよ!
でも、子供の姿見てるだけでとくに疲れたとか思うことがなかったです。
こんなに愛しい我が子をみてるだけで幸せです!

可哀想なことしてるとはどんなことですか?

誰かに頼って育児してる人は楽でいいですよね。
簡単に息抜きできるんですもん(*´-`)

たまに支援センターなど他のママたちとふれあえる場に行ってみるといいですよ☺

  • lala

    lala

    すごいですね!
    私も子供と過ごしてる時は幸せで疲れた事を忘れますが、子供が寝たあとに疲れがきます

    今は全くそうは思いませんが、産後すぐは沐浴を実践したこともなくあたふたしていたことが息子に可哀想なことをしてしまったことです

    • 6月4日
よう

毎日お疲れ様です🙇🏼
私は里帰りしました!ごはん作ってもらったりするだけでありがたかったです💦
全てを一人でされるの大変ですよね。体も思うように動かないのに。。
私は実家がストレスで早めに切り上げました。
でもやはり不安でしたよー、いつ自宅に帰ってもそれは同じ気持ちかなぁと感じました😭
家族に頼れる環境があったりなかったり、頼りたくなかったり、、、皆さんそれぞれ環境は違いますし、頼らなかったから頼ったからどうとかはないかなぁと思います。
今は旦那は仕事は休みもないし、夜も遅いし基本一人育児になっています!
だからお風呂をご主人が入れるとか、寝かしつけを旦那がとか聞くと羨ましいなぁと思ってしまいます^_^笑

お互い息抜きしつつ頑張りましょうね🙇🏼

  • lala

    lala

    私も里帰りしてもストレスが溜まると思い里帰りはしませんでした!💦
    まぁー実際はそうなんですけど、友達は私と電話してる時にごはんつくりにきてよーっといわれ甘ったれるなってことでイラッとしてしまい投稿してしまいました!

    たしかに旦那さんに寝かしつけやお風呂うらやましいですよねー!

    私も友達のその一言でイラッとしてしまったのは疲れてるのかもしれないので息抜きしようとおもいます!

    • 6月4日
  • よう

    よう

    んー、それは冗談でもイラっとしますね笑
    子育てしていたらみんな疲れるのがわからないんですかね😅

    ほんと、息抜きは必要ですよね。。こんなにしんどいのに、義両親が毎週アポなしで夕方来るので旦那に言ってしまいました🙇🏼私もストレスだらけです💨
    息抜き手抜きでがんばりましょ😂

    • 6月5日
イチ

わたしも初産で里帰りなし、旦那が居酒屋の店長の為基本くたくたになって始発で帰ってくるので、家事育児1人でしていました!
母乳をあげているので、自分の食事も簡単に済ませられなくて大変ですよね。
先輩ママがしんどい時は魚の缶詰食べればそれだけでお魚の栄養とれるよ!と教えてくれ、ほぼ毎日お昼は魚の缶詰でした!それだけでもすごい楽になりましたよ!
あと夜中にお腹が空いた時はウイダーinゼリー常備していました。

自分が手を抜いても納得できるところは手を抜き、心の余裕をもってお子さんと関われると良いですね(^ ^)

炊事洗濯1人で行うの本当に大変だと思いますが、休み休み、お身体を大事にしてくださいね!

yu

すごいです…✨
私は実家嫌いなのに里帰りして案の定ストレス溜まって育児に文句つけてくる親にイライラしてます。
上の子の時里帰りから帰ったらいきなり全て1人でしなきゃいけないしんどさと辛さかなりキツかったです。
lalaさんのように里帰りなしの方から見れば里帰りしてるのに実家にイライラとか甘えてると思われますよね💦
ほんとすごいです、頭あがりません🙇

はる

わたしも里帰りなしの
旦那遅いので一人でした!
ほとんど記憶にないくらい忙しく
落ち着いたら旦那が入院で死にそうな1年でした(笑)
ほんと大変ですよねお疲れ様です!
1年たつと
ここまで一人でやってこれた私最強。なんでもいける。
って謎の自信が湧いてきます!
なので二人目も里帰りなしの予定です!
これからも頑張りましょう!