※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
妊娠・出産

妊娠中で家事でお腹が張る方、育児と家事の両立に困っています。旦那が忙しく、お風呂も難しい状況。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

2人目以降妊娠中で、家事をするとお腹が張る方、どうやって家事と育児してますか??(><;)

上の子を妊娠中はバリバリ仕事をしていたにも関わらず1回も張ることがなかったのに、今回はよく張ります💦

お医者さんからは、休んで良くなるようなら大丈夫、と言われていますが、休んでもまた家事を再開するとカチカチに張って息苦しくなります( ; ; )

旦那は仕事が忙しく、ここ1ヶ月は休みがなく帰りも遅いです。今日も、晩ご飯を作ろうとキッチンに立ったらお腹が張り、何とか娘の分は簡単に作りました。

しかし、座っていても張るのでお風呂は無理そうだと思い、旦那に電話したら早くても22時と…。
無理してお風呂に入れるべきか、待つべきか悩んでます。

私も毎日疲れて、でも愚痴も言えず、イライラして娘と一緒に泣いてしまうこともあります(T_T)

皆さん、どうやって乗り越えてますか??弱い自分が嫌になります( ; ; )

コメント

ゆっちん

私もまだ14週ですが張って張ってすぐに横になってます(._.)
もともと切迫ぎみなので義両親、両親に助けてもらってなんとかやれてます💦
旦那は仕事上さやかさんと同じように22時、23時帰りが普通なので(涙)
助けてもらえる人は近くにいませんか?
1人目のお子様は保育園ですか?

無理せず泣きたい時は私も娘と泣いています👍全然さやかさん弱くないですよ( ´﹀` )

• まりる

まりる

ありがとうございます( ; ; )

ゆっちんさんの旦那さんも帰りが遅いんですね💦切迫ぎみとのことなので、なおさら心配ですよね…お身体大事にして下さい。
    今までは1人でも大丈夫だったんですが、最近張りが多くて不安定になってます(>_<)
    産休中なので保育所には入れてなくて、両親ともに働いてるのでなかなか頼りづらくて…
    温かいコメント見てまた泣いてしまいました。ありがとうございます( ; ; )

• 6月4日
さき

私もまだ15週ですが少し動くと張るので休み休み家事してます!
来週健診なので先生には相談しますが切迫早産になる可能性はゼロではないので気をつけてます😨
溜め込むとストレスになるので愚痴言える人に吐いた方がいいですよ😓💓

• まりる

まりる

双子ちゃんなんですね!身体は大丈夫ですか?
    私は午前中に料理以外の家事をまとめてするので、夕方から疲労と張りがひどくなるんですね…休み休みしようと思います(>_<)
    愚痴を言おうと思っても、どうしようもないよな…と諦めてしまってなかなか言えないでいます💦確かに吐き出すとスッキリしますよね(^^)

• 6月4日
まるりん*

お疲れ様です😔💦
上の子見たながらの妊娠って本当にきついですよね😭
私は家事を小分けにして少しずつ朝から進めるようにしてます!
朝、夕ご飯の下準備をして、お昼に煮込み、夜は火をつけるだけ。とか😊
お風呂掃除はだいぶ張ってしまいますが、チャチャッと済ますか、シャワーだけにさせるか体調と相談してます!
うちも旦那の帰りが遅いのであてにならないのでしんどいですが、お互い体に気をつけて頑張りましょ❤️

しんどいときはお惣菜に頼りっぱなしです😂💕

• まりる

まりる

休みたくても、娘から本読んでくれ、遊んでくれと言われるので、ゆっくりする暇がなく…💦
    朝から晩ご飯の準備するのいいですね(^^)私要領悪いので、掃除や洗濯、布団干しとかしてたら疲れちゃってやる気がなくなってしまって(T_T)
    もっと効率良く動けるようになりたいです。

旦那から連絡無しなので、シャワーでチャチャっと済ませました(>_<)

• 6月4日
MAXとき

医者が大丈夫って言うなら平気なんだろう!と、張ってもやってました
しかも上の子歩いてなかった&後追いで、常に抱っこ移動でした
お風呂も張りながら入れてましたが、何ともなかったです
カチコチじゃない時が無かったんじゃ?という程でした
ただ、人それぞれなので絶対に大丈夫はないので😅

• まりる

まりる

お腹の張りが上の子の時はなかったので、不安定になってました💦
    大丈夫の範囲って、結局自分で見極めるしかないですよね(>_<)
    お腹の子がポコポコ動いてるのは元気な証拠だと思って、やれるとこまでやってきます(>_<)

• 6月4日
ヒジキ

私も同じ感じです💦
上の子の時は私もバリバリ働いて動き回ってました!それでも全く張らなくて。
育児って大変ですよね💦ビックリする位の腰痛と、お腹の張りに悩まされてます。明日検診なので相談するつもりです。
シャワーだけでさっと済ませたり、ごはんは子供だけパッと食べさせたり、掃除はたまにしたり(笑)
でも抱っこしたり、追いかけたりとじっとしてられないですよね。

• まりる

まりる

同じですね(T_T)上の子の時は、張りってなに?というくらいなかったので、戸惑ってます💦
    腰痛分かります!あと背中痛もあって、寝れない日々です(>_<)
    休みたくても、娘は遊びたいし出かけたいしで…( ; ; )
    今日は何とかシャワーで済ませました(>_<)

• 6月4日
りんごジャム

上の子の世話しながら妊婦生活がこんなに大変だったとは💦と私も実感しているひとりです。
私はまだお腹が張るとかより、つわりが辛い段階って感じでちょっと違いますが💦
やっとここ数日マシになりつつあります。
私はハッキリ言ってすっごくサボってます。
食事も簡単なものばかりで、ベビーフードとかも使います。大人の食事もお惣菜頼んだりします。
掃除もできれば、で、しんどければ諦めます。
毎日やるのは洗濯くらいです。
お風呂は遅い時間でも諦めて旦那に頼みます。22時帰宅ですぐに入れてもらえそうなら私なら待ちます。寝るのも遅くなるけど諦めています。うちは元々寝るのが遅くて💦パパの帰宅を待って楽しみにしているので💦でも、どうしても遅すぎる場合は、その日くらいはシャワーで妥協し、時間短縮のため自分のシャンプーは1日くらい飛ばしてしまいます。
旦那に仕事帰りの買い物も頼むし、皿洗いを助けてもらうときもあります。
横になってばかりで息子にも我慢させているなと自己嫌悪にもなるし、旦那の負担も増えるのも申し訳ないのですが、妊娠は長くても1年以内に終わります…一生ではないので、私も割り切るしかないのかなと最近思うようになりました💦すごくお気持ちわかります!!
でも、ほかのことはほかの人でもできるし、多少やらなくても命に関わらないことだったら、お腹の赤ちゃん無事に育てること優先でもいいのかなって...それは母体にしかできないので(><)気持ちが辛いですよね!

• まりる

まりる

私も、上の子の時もバリバリ働いてたので大丈夫だろうと思ってたのですが、仕事は終われば休めるけど、育児に休みはないのだと痛感してます(>_<)
    つわり私も酷かったです…食べれず飲めず、唾でも吐いてました💦辛いですよね( ; ; )
    確かに、全てやろうと思っても無理ですよね。何かを諦めないと自分がダメになりますね💦旦那は結局遅くなりそうだったので、今日は何とか娘のシャワーだけ済ませました。
    今何が大切なのかじっくり考えて出産まで頑張りたいと思います(^^)

• 6月4日
りんごジャム

1人目の時私すでに専業主婦でゴロゴロできたので!仕事されてだだけすごいなって思います!仕事のように家での生活はメリハリがないのも切り替えが難しい要因ですよね💦
娘さん、シャワーだけで大丈夫だと思います!うちも今日は旦那が用事で留守なのでシャワーのみになりました。
遊んであげたり、公園行ったりしてあげられなくて辛いですよね💦寝ながらできるのが唯一絵本のせいで、うちの子は私が恋しくなったら必ず絵本持ってくるようになってしまって、私も絵本地獄にはまっています(笑)
できる範囲で頑張りましょう(;_;)❤️

• りんごジャム

りんごジャム

すみません、返信のつもりが新しい投稿にしてしまってました!返信大丈夫なので身体休めてください☆

• 6月4日
  • まりる

まりる

返信ありがとうございます(>_<)

旦那が帰ってきて娘を寝かしつけてくれたので、今はゆっくり休めてます(^^)
    本当は外遊びさせてあげたいけど、なかなかできなくてつらいですね(T_T)
    うちの子も絵本大好きなので、エンドレスです💦読んでも読んでも終わらず、ついには「もうおしまい!」と言ってしまい、娘ギャン泣き…自己嫌悪です(T_T)
    パパ好きなので、パパが帰ってきたらご機嫌になったのでほっとしてます。

りんごジャムさんは今日は旦那さんが不在なのですね💦お子さんが寝たらゆっくり身体休めてくださいね(^^)

• 6月4日