※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
家族・旦那

妊娠5ヶ月ぐらいの時に姑と旦那と3人でセレモニードレスを西松屋に見に…

妊娠5ヶ月ぐらいの時に姑と旦那と3人で
セレモニードレスを西松屋に見に行きました。
姑は私の親より一回りぐらい年が上で
昔の考えや自分の子育てについて
ストレート過ぎる言い方で押し付けてきます。

セレモニードレスの場合は
性別が分からない事もあり(今現在も)
私と主人はフリフリ過ぎずシンプルで
少しレースがある程度の物がいいと思っています。
しかし、姑は昔はこんなのじゃなくて
もっとフリフリだった、なんか違うと
西松屋の店内で文句を言い放題…その後、
「どれがいいの?」と聞かれたのでシンプルな方を
選び「これがいいです」と言ったら
「退院の時に着せるんだよ⁉︎お祝いなんだよ!」と
言われ、結局意見がまとまらず購入を断念しました。

今月末に出産予定ですが、
今年は猛暑になるとニュースで見たので
退院時は普通に涼しめの服を着せて
お宮参りの時期に子供の顔とその時の気温を見て
セレモニードレスを選ぼうと思っていると
姑に先日話しをしました。
しかし…その会話を全然聞いていなかったようで
後日「世の中に初めて出る日に肌着だけなんて
やっぱりどうかと思って、
この間セレモニードレスを見てきた」とか
「良い物があって買おうと思ったけど
帽子が気に入らなかったから店員に言った」とか
「他のお店もまた新しいの入れるって言ってた」「やっぱり私は晴れの日に西松屋は嫌だ」とか
色々立て続けに言われました。
肌着だけで退院させるなんて一言も言ってないし
もうイライラを通り越して呆れてしまいました。

もう無視して自分の用意している物を
着せようと思っているのですが、
退院時に姑の所に顔を出さないといけなくて
その時に何を言われることやらと憂鬱だし
入院中に勝手に買って持って来るんじゃないかと
心配です…

買ってもらえるなんて
良いことだと言う人もいるけど…
暑い日にそんなモコモコの服着せて
ましてや寄り道して帰らなきゃいけないのに
晴れ着とか言ってる場合なのか?
赤ちゃんが元気に産まれて、元気に退院する事が
第一優先じゃないのか?と思うのですが
どうなんでしょうか?

夏に出産された方は、
どんな服を着せて退院しましたか?

コメント

yuna✨mama

普通にモコモコあり得ないですね(T_T)
8月に出産しましたが
女の子って分かってたのもあり
フリフリのセレモニードレス着せました!

まあ車に乗って帰るだけですぐ脱がせましたが、、。。

自分のしたいようにさせてほしいもんですね😭

  • piyoko

    piyoko

    やっぱりあり得ないですよね?(´Д` )💧

    病院でもお母さんが
    着せたい服を持って来て
    下さいって言われたので
    義母にも伝えたのですが…
    全く聞いて無くて💧
    初めての子だから
    気に入ったのがいいんですけど…😭

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
チョリそー

3年前の7月31日に退院しましたが、
肌着にお包み(産院で貰ったシンプルなやつ)で退院しました(^^)
暑いですし、赤ちゃんは大人以上に汗かきますよね💦

  • piyoko

    piyoko

    やっぱりそうなんですか⁈💦
    赤ちゃんは体温調節するのが
    難しいって聞きますもんね(´Д` )💦

    私も、
    あまりにも暑くなるなら
    肌着でお包みに包めば
    写真撮る時でも大丈夫かなぁ?って思ってたんですけど…
    姑の家に寄るとなると
    何言われるか分からなくて
    ゾッとします…( ;´Д`)💧

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
deleted user

8月に出産しました。
セレモニードレス着せました。
甥っ子が来たお古をもらったので。

ただかなり暑い日だったので、どこにも寄り道せず家に帰り、すぐに脱がせて肌着に着替えさせました。

もし主人の実家に寄る予定があったら着せられなかったと思います。

  • piyoko

    piyoko

    そうですよね(´Д` )💧
    私も初めての出産なので
    産んだ後、体がどんな感じか分からないし、子供も大丈夫か心配なんですが…

    姑はヒステリックな
    ところがある人なので
    産む前から無理とは言えず
    モヤモヤです💧

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
ポケモン好き

昔ながらの考え方ですね....

やっぱり地域により暑さも違いますし、退院時は赤ちゃんの体温を優先に着せてください!
赤ちゃんは体温調整出来るまで本当に時間かかるし、可愛いだけの服では汗疹がすぐ出来るし、本当にデリケートです!
義母さまの気持ちも分からなくないけども、赤ちゃんが暑くてギャンギャン泣くよりスヤスヤ寝てる顔のほうがいいですよね!
義母さまからの服も持って行きつつ、自分で用意した服も持って行き、気温で調整してみては?
義母さまには『着せたけど暑くてギャンギャン泣いてしまいました』でいいですよ!
ゴダゴダ言うなら近々いい嫁キャンペーン終了のお知らせですね(笑)

  • piyoko

    piyoko

    そうですよね💦
    私自身も
    肌が強い方じゃないので
    もし遺伝してて退院早々に
    汗疹が出来て苦しい思いをさせちゃったら可哀想だと思い
    最近薄手でメッシュになっている服を用意したのですが、
    姑の耳には入らないみたいです😩

    a.m.mamaさんの
    アドバイスは
    すごーく役に立ちそうなので
    いざという時に言ってみますっ!

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
ままり

冬生まれなので全然回答にはなりませんが、セレモニードレス着せたって方周りでは見た事ないので今はそこまでメジャーではないのかな?思います。私も普通の2wayオールにしましたし!

セレモニードレスだけで済めば良いのですが、一度姑さんの希望を通すとこれから先も全部通さなきゃいけなくなりそうなので、はっきり言って良いと思いますよ💦

姑が産んだ子供じゃないんですし。もしくは病院に猛暑なので薄着勧められてますとか言って見てはどうでしょう?

うちはやれ離乳食最近は早いだの昔は授乳ケープなんか使ってなくて普通にみんなの前で授乳してたわ!うるさいですがうちはうちなので一切姑の意見きいてません!笑

  • piyoko

    piyoko

    そうなんですよね(´Д` )💦
    子供の事は譲りたくなくて
    セレモニードレスも自分達が
    着せたい物を買いたくて
    戦ってたんですけど…
    結局、話し聞いてないし
    私が嫌がっている事にも
    全く気がついてないみたいです😩

    ちゃーすさんのところも
    姑さんうるさいんですね💧
    どこも大変ですねー😥

    いざという時に
    アドバイス通りに言ってみますっ!

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
みーこ

強烈な姑さんですね…(;゚д゚)
おいくつなんですか?

姉が夏生まれの方から頂いた、セレモニードレスは結構透ける薄い生地のシンプルな感じの物でした!

楽天でにたようなものが3000円位でありましたよ。

私は少し厚めの生地を買いましたが、薄めのものは少し安かったです!

  • piyoko

    piyoko

    60代後半です。
    私の親より元気過ぎて
    思った事がすぐ口に出るので
    本当に強烈です😩

    私も薄手で
    シンプルな物にしたいんですけど…姑の昔の考えだと
    レースの上着が何枚も重なって足が見えないぐらい長ーいドレスが良いらしいです💧

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
さゆりん

えぇ‼️
助言程度なら有難いですが、そんな風に押し付けられると嫌になりますね💦💦


自分の子供とでも思っているのか…😂

もう強行突破で好きなもの着せて文句は受け流すしかないですね‼️
なぜ姑は自分勝手な人が多いんでしょう😫

  • piyoko

    piyoko

    本当にそうなんですよ💧
    いつも突拍子もなく
    ズバズバ言ってくるので
    疲れます( ;´Д`)💦

    たぶん、
    ○○家の孫だからみたいな
    感覚は、すごーくあると思います😩
    1人目は男の子がいいよね!とか妊娠初期に言われた事があるので💧

    子供の事だけは
    譲りたくないので
    なんとか戦いたいですっ!

    ですよねぇー😥
    さゆりんさんも
    大変な思いしてる感じですか?
    本当に困りますよね💧

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
  • さゆりん

    さゆりん

    なんか読んでて腹たってきました‼️😖

    男の子がいいとか…こっちは命がけで産むのに、不安で不安で仕方ないのに心無い一言でいらないプレッシャーかけられるのは本当やめてほしい‼️

    うちの姑は、娘に会いた過ぎて明日会いに行くねっと決定事項で伝えてきたり、何度も断っていても旅行や温泉に誘ってきます‼️
    娘に温泉いくー?旅行一緒に行こうか?😄と話しかけて間接的に私に伝えてきます。

    あとはどんどんオモチャやマグマグなど断りなく買って来るので狭いお家の中に物が溢れていて、貰えるのは本当に有難いと思ってますがもうすでに持っているのでいらないと伝えても買って来るので同じ物が2つあったりします‼️
    またpiyokoさんとはケースが違いますね^ ^

    • 6月5日
  • piyoko

    piyoko

    腹立ちますよね😠
    共感してもらえて
    少し気が楽になります✨
    ありがとうございます♡

    前々からそういう人で
    一切悪気なく、人の気分を
    悪くさせる事を言う人なんです💧
    私がイライラすると
    赤ちゃんにも良くないから
    いつも受け流そうと
    思っているのですが
    やっぱり我慢出来なくて
    母やココで相談して
    ストレス発散させてもらっています😩

    さゆりんさんの姑さんも
    強烈ですね💧
    子供の物って初めての子は
    やっぱり自分達で買いたいし
    いらないオモチャとか
    買われても邪魔だし捨てにくいですよねぇ(´Д` )💦

    • 6月5日
mini

モコモコしてたら暑そうですね💦

1月に退院したんですが、真冬で寒すぎたのでセレモニードレスを着せて病院で写真だけ撮ってもらって、ロンパースで帰りました。

  • piyoko

    piyoko

    きっと暑いですよね💧

    真冬の退院も服装
    大変なんですねぇ(´Д` )💦

    写真撮る時だけ
    セレモニードレス着せてOKって思ってくれる姑なら楽なんですが…

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
りょっぴ

8月生まれでしたが、2wayの白のロンパースにしました!
暑いし、帰ったら脱がしてました!
お宮参りもそれを使って、着物のしたに着せましたよ⤴️

  • piyoko

    piyoko

    私もロンパース系の
    シンプルなセレモニードレスが動きやすそうだし、
    暑くても着替えやすいそうでいいなぁっと思っていたんですが…
    姑に、ものすごーく
    却下されちゃいました😥

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
ままみく

私は8月末に退院したのですが、娘は薄い生地でシンプルな白のツーウェイオールを着せました。
抱きやすくするため、おくるみで包んで抱っこしてました。

私も退院時にセレモニードレスは暑いんじゃないかと思ったり、お宮参りは生後3ヶ月のときにしようとしてたので、出産前の購入を止めたんです。

お姑さんの意見にどうしても納得のいかないこともありますよね(^-^;)
夫婦で決めます‼ってきっぱり言えることも大事だと思います‼

  • piyoko

    piyoko

    そうなんですね💡

    私も暑い時期は避けたいので
    生後3ヶ月ぐらいで
    お宮参りとお食い初めを
    一緒にやろうと思っていたので、時期をみて買いたいんですけど…

    しきたり好きな姑は
    何事も昔と同じじゃないと
    気に入らないし、気が済まないみたいです( ;´Д`)💧

    きっぱり
    言えるようになりたいです😥
    ヒステリックになるのが
    面倒くさくて、なかなか強く出れなくて…😩

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

今、37週だと、ちょうど今月中旬ですよね?
うちの娘の退院時は肌着+2ウェイトレスにお包みでした。
退院の日は小雨降ってました!
ママがお気に入りの服を着せて良いんですよ~♡

  • piyoko

    piyoko

    そうですっ⭐️

    病院でもお母さんの
    着せたい服を持って来てって
    言われたので、その事を姑にも伝えたのですが…
    耳から抜けていったみたいです😩

    なんとか戦って
    自分達の気に入った物を
    着せたいと思ってますっ!

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月4日
コテツママ☆

夏生まれでセレモニードレス着せましたが
夏素材の薄い生地で男の子なのもありシンプルなものにしましたよ!
自分の子どもなのでご自身がこれがいいって物を着せたらいいと思います

  • piyoko

    piyoko

    私も性別が分かったら
    その子に合わせて買いたかったんですが…
    性別が分からないのと
    気温の事と
    姑とゴタゴタしたせいで
    買えず、妥協して
    お宮参りの時期に用意すると
    いう話しを姑にしたのに…😥

    なんとか戦って
    自分達の着せたい物を
    着せますっ!

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月5日
みーママ

めんどくさいですね💦
上の子が6月末生まれで、コンビ肌着とかわいめのドレスオール2枚で退院しましたよ!買っておいた服の中で一番可愛いと思ったものにしました😊
お宮参りも1ヶ月後だと暑くて可哀想だったので、3ヶ月くらいで行い、セレモニードレスも着てません🙌🏻
着物羽織るので服なんて見えないし…写真館では衣装あるし…いらなくない?って感じでした。笑

  • piyoko

    piyoko

    6月に産まれてるんですね✨
    参考になりますー☺️

    私も暑さが気になるので
    お宮参りとお食い初めを
    一緒に3ヶ月頃にやろうと
    思っているんですけど…
    姑はしきたりにも
    うるさく、いちいち
    報告しないと文句を言われるので本当に面倒くさいです💧

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月5日
オトッペ♪

暑いのに、無理に着せて体調壊したらと考えるだけで怖いですね。
しかも退院した日に義母の家に行かなきゃダメと言うのも無理がありますよね。
はじめての外出で寄り道は可哀想です。
義母のワガママに付き合わなくていいですよ。。

ドレスは持ってきたとしても、
病院で着替えさせるときに、
助産師に暑すぎるからだめと注意されたとか、
吐き戻してしまって汚れたから着替えさせたとか適当に言って着せなきゃいいと思います(*^^*)

  • piyoko

    piyoko

    そうですよね💦
    初めてで分からない事だらけ
    なので、もし…って考えると
    本当に心配です😥

    無視したいんですけど
    すぐヒステリックになる人なので、産む前から無理なんて恐ろしくて言えないです😩

    いざという時に
    言ってみますっ!

    教えてくださって
    ありがとうございました♡

    • 6月5日
いちご みるく

6月終わりにに出産しました。

モコモコなんて暑くて赤ちゃんが可哀想ですよ(>_<)

退院時は普通の肌着でした。それでも外はすごく暑かったです!

セレモニードレスはお宮参りのときしか着ませんでしたし、西松屋で買いました。

着せろと持ってくるなら一応着せて、暑いんで…とすぐ脱がせたら良いと思います!

お姑さん厄介ですね…(^^;

旦那さんに言ってもらったらどうですかね?

  • piyoko

    piyoko

    6月なんですね✨
    参考になります⭐️

    私も2回ぐらいしか着ないし
    白色の服なんてすぐ汚れちゃうし、西松屋でも可愛いのあるからいいなぁ✨と思ってたんですけど…
    姑は高級志向みたいで…
    文句ばっかです😩

    そうですよね!
    頑張って言ってみますっ!

    旦那は
    実母には言っても無駄だし
    勝手に買っちゃうから
    買って来たら着せるしかないんじゃない?と私に言ってきました😠
    なので頼りにならないです💧

    • 6月5日