※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

一歳の息子がワガママで、母親は大変で精神的にもつらい。旦那や母は対応がうまく、母親は理解されず困っている。

なぜ私にはワガママばかりなの…😭
今月一歳になる息子のことです。

私には常に抱っこしていないとすぐ泣いてばかり、
ご飯中私の手からスプーンを取り上げ、ブンブン振り回すから取り返そうとするも強い力で絶対返さない。
優しく言っても厳しく言ってもダメなので無理に取り上げると「ギャー!!」とものすごい声😭
おもちゃや手に持ったものをすぐポイ、ポイと床に落とす。
オムツ替えや着替えもいろんな方法を探して試しても絶対逃げまわられ…

正直余裕がなくなってきました😭

でも旦那や私の母には絶対やらないで、「ダメだよ」の一言でおとなしくすぐスプーンを渡したり、
オムツ換えも着替えも「おとなしくしててね。動かないでね」の一言でずっと大人しく、ほとんど泣かずに機嫌よくいて、とても良い子にしてます。

私の時と全く正反対です。

だから旦那や母に、私にはこんなに違うんだ、毎日すごく大変なんだと話しても分かってくれません😭

いったい何なんでしょう…どんどん精神的な余裕もなくなってきてつらいです😭

コメント

ゆきだるま

お母さんには我慢しなくてもいい!お母さんには素直で遠慮してないんだと思いますっ!
いい事ではありませんがお母さんからしたら辛いですよね😅

娘も私にはわがまましますが、私以外にはわがまましないです笑

お母さんなら受け止めてくれる、大丈夫って思ってるんだと思います。特別なんですよ♡

もえカビゴン♡

凄いわかります!!
うちの息子も最近凄くワガママで
オムツ替えしようものなら
凄い勢いで仰け反って泣きます😅
気に入らないとすぐ愚図るしで
何なんですかね…。
うちはみんなにやるので
ちょっと違うかもしれませんが
毎日イライラMAXです😭😭😭

マシュマロ

ママなら受け入れてくれるっていう絶対的な安心感があるからかなと思います。
ママはつらいですよね。
ご主人やおばあちゃんが見てくれるなら、できるだけお任せして息抜きするのが一番だと思います。
あと、ママのつらい気持ちを分かってくれる人が必要かと。
普段の息子さんの様子を動画にでも記録して、ご主人やおばあちゃんに見てもらって、共感が得られるといいんですが。
保健センターや児童館などで話を聞いてもらうのもいいかもしれません。
一人で抱え込まないようにしてくださいね。