
公務員です。産休育休の制度はしっかりしているし、代替の方も入ってく…
公務員です。産休育休の制度はしっかりしているし、代替の方も入ってくれるので本当にありがたいのですが、復帰について教えてください。
今現在1歳半ごろの復帰を予定してはいますが、保育園の入園可否は前の月の20日頃にしか分かりません。落ちた場合、そんな直前では延長も出来ず、かと言って子どもは行くところがなく、、な状況になります。
激戦区で認可外もほぼいっぱい。上の子は結局3歳まで延長したので最終手段の幼稚園で数ヶ月しのぎましたが、1歳半ではそれも難しく、、。
公務員の方、それ以外の方でも、保育園落ちた時の復帰ってどうされてますか??
- はじめてのママリ🔰(妊娠31週目, 3歳5ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
みなさん1歳半になったから〜って年齢で復帰時期決めるのではなくて、
復帰時期は4月復帰前提な人が多い気がします。4月だったら保育園落ちたってわかってから2ヶ月くらいは職場も猶予ありますし、、
はじめてのママリ🔰
1歳半はこちらの都合なので、あまりに気にしないでください😅
仕事柄4月復帰だと慣らしやらでめちゃくちゃ迷惑をかけるのが明らかなので、、。
ただ、4月だとしても分かるのは1月末か2月上旬で、落ちた場合はそこから2次募集ですよね💦?仮に一次の結果が分かった時点で伝えても育休延長は難しいだろうけど、もし二次で入れた場合は今度は延長を取り消してもらう感じになるんでしょうか?みなさんそんな右往左往しながら復帰してるの...?
はじめてのママリ🔰
私もいま4月1日が一番忙しい部署ですが迷惑かける前提で4月復帰しますよ〜
そうじゃないと保育園入れません。
1人目は最初2週間慣らしで流れる有休全部使いました🥹
私は次の4月がMAX3年育休の最後の4月なので何がなんでも復帰するつもりでいまして、仮に1次落ちたら2次書きまりますので復帰するつもりでいます!!(代替募集するかはそちらの判断で)って言いますかね。
仮に代替と私が被っても人事に怒られるだけでどうにかなっちゃうのが公務員です😂人事してましたので、、