※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ(*^o^*)
お金・保険

郵便局で子どもの口座作成中、窓口の人に何度も「何のお金ですか?」と聞かれ、学資保険を勧められた。不快だったが、口座作成時に聞かれることなのか疑問。自分が心狭いのか悩んでいる。

先日郵便局で子どもの口座を作って、いくらか入金もしたのですが、窓口の人に「これは何のお金ですか??」って何回も聞かれました。
普通聞く??
答える義務ある???
聞いてどうする????
と思いながらもしつこいし答えたらそのあと更にしつこく学資保険を勧められました。

何のお金かしつこく聞かれて結構不快だったのですが、口座作るときに聞くものでしょうか???
学資保険に加入させたかったのでしょうか????
怪しいお金と思われるほどの金額じゃなかったのですが( ;´Д`)
不快だったし口座作るだけで結構時間かかって子どもがぐずり始めて早く帰りたかったので「加入する意義を感じません」と冷たく言い放って帰ってきてしまいました…(´Д` )

感じ悪い態度をとってしまったことを軽く反省しつつも、「これは何のお金ですか?」って大きな声で聞かれるのはちょっとイラッとしました。子どももぐずり始めてるのにしつこいし…。
こんなことで不快に思うのは私だけでしょうか??
「子どものお金だよ!!!」って感じです。

私って心狭いのかな?って思ってしまいました(´Д` )

コメント

.

わたしも郵便局に行き郵便物を窓口で出したら学資保険すごく勧められました…その時息子を抱っこ紐で抱っこしててぐずり気味だったのでまた今度にします と言ったら取り敢えず連絡先と名前を書いてくださいと言われ渋々書きました。
きっと学資保険に加入してもらうのに必死なんだな〜と思いました。
まぁ、うちは加入する気はさらさらないのですが(笑)

• あさこ(*^o^*)

あさこ(*^o^*)

やっぱりしつこく勧められるんですね(´Д` )その郵便局では以前に行った時も学資保険を勧められたんですよね。
    その時のお姉さんは感じはいいのですがしつこかったので、住所と名前教えて見積もりだけ送ってもらいました。
    ほんとに必死なんですね( ;´Д`)

• 6月4日
あおまいか

銀行員です。
「何のお金ですか?」だとなんか言い方悪いですね。
でも口座開設でその目的は今法律上聞かなきゃいけないのも事実です。また、子供の口座の場合、子供のお金なのか(お祝いとかお年玉とか)も聞きます。自分のお金を別管理するためだと借名扱いになるので、その確認で。
立ち入ったことを聞く以上、こちらには説明する義務があると思ってます。

あさこ(*^o^*)

窓口の方があおまいかさんのような方だったらわかりやすくてよかったのですが…(´Д` )
    立ち入ったことを聞く以上、聞く理由を言って欲しかったです。

• 6月4日
ぎちゃまま

えー!!
それ失礼にもほどがありますよ(-_-#)

自分のノルマが厳しかったからゴリ押ししてきたんですかね?
変な人に当たってしまっただけだと思いますよ(´×ω×`)

あさこ(*^o^*)

もっと聞き方ってありますよね!!
    やっぱり失礼ですよね。
    私の考えすぎじゃなくてよかったです(*´Д`*)

• 6月4日
うなぎ

うちも何のお金かは聞かれませんでしたが、
学資保険勧められました(^^;)
子供がぐずってたので資料だけいただいて帰りました。
しつこい失礼な局員さんもいるんですねー!

あさこ(*^o^*)

ほんとにしつこかったです。
    私の後にお客さんがなかなか来なかったのもあるとは思いますが、私の都合を全く考えてくれないのは窓口としていかがなものかと思っちゃいました(´Д` )

• 6月4日
ねこっぺ🐱

郵便局ではないですが、金融の窓口してました!
今はオレオレ詐欺や、色々と犯罪が増えてるので口座を作る際には目的を聞いてるんだと思います。
お客様からしたら貯金しに来てるんだ‼と思いますよね😅
ホントどうやって聞いたらいいのか窓口は悩みますが、聞き方でだいぶ変わります!

あさこ(*^o^*)

犯罪が多いから…て言われると納得できるんですが、それならもうちょっと聞き方!!(´Д` )って思います。
    窓口って難しいですよねぇ( ;´Д`)

• 6月4日
  • ねこっぺ🐱

ねこっぺ🐱

そうです、そうです!聞き方大事です。不快に思われるような言い方は避けなければならないと思います。『恐れ入りますが…』とか一言添えるだけで全然違うと思うのですが…
    私も保険をオススメしてましたけど、私自身がしつこいのが嫌いなので、興味がなかったら話は切り上げ、口座をさっさと作ります。
    何をお客様が求めてるのか感じ取らないといけませんね(笑) 偉そうに言ってすみません(笑)

• 6月4日

あさこ(*^o^*)

その通りです!
    相手が何を求めてるのか考えて話してほしいです。難しいのは承知ですが…。
    求めてない保険の説明は時間の無駄だと思ってしまいます( ゚д゚)

• 6月5日
華💐

私は郵便局で働いてますが、通帳を最初作るときに、詐欺や犯罪に使われないように、どのような利用目的で通帳を使うかは聞きますが、その入金のお金がどのようなお金かは聞きませんね💦😅

それが50万とか100万とかだったら定額貯金などに勧めるためにお金内容聞いたりしますが💦😰

保険も私の局は興味頂いた方には、連絡先や誕生日聞いて、今日は時間がないとかだったら、後日家に郵送しますとかいいますが💦

そこまでしつこいと今後窓口行きたくなくなりますよね💦😰
局員の私でもそう思いますよ💦😅

あまりひどい時は、クレームの電話入れてもいいと思いますよ💦😓

あさこ(*^o^*)

郵便局の方も行きたくないと思うなら少し安心しました。
    50万とかそんな大きなお金ではなかってのですが…。
    とにかく学資保険とお金の出所についてでした(´Д` )
    うちのすぐ裏にある郵便局なので便利だったのですが、もう行きたくなくなりました。

• 6月4日
  • 華💐

華💐

そんなしつこいとこ嫌です!(꒪⌓︎꒪)

もしかしたら、新入社員の子とかだったのかな??
    どこまで聞いていいのかわからないとか😖
    もし、それでも周りの社員が気づいてフォローすべきですよ💦

あまりしつこいようだったら、局長呼んでくださいとか言って文句言っちゃえ!って私は思いますよ\( ¨̮ )/

• 6月4日

あさこ(*^o^*)

それが結構おじさんだったんですよね( ゚д゚)
    小学生と2歳の子がいるから懐かしいですって娘を見て言われました。
    親ならもうちょっと相手のこと考えた話し方した方がいいですよって思います(´Д` )
    小さな郵便局なので見えるところに3〜4人しかいないようなところです。

もしまた行く用事があってしつこかったら考えます。

• 6月4日
  • 華💐

華💐

じゃ、ただ単に保険とかの話ししたかったのかな?( ˃ ⌑︎ ˂ )

あんまりしつこいと嫌ですよね💧😱

• 6月4日

あさこ(*^o^*)

お仕事なのでしつこく勧誘するのは仕方ないとは思いますが…( ;´Д`)
    しつこいのと失礼なのは勘弁願いたいです(´Д` )

• 6月4日
しほ

なんのお金ですか?は聞かれたことがありません。
それって、入金ですよね?振込や出金ならば、
詐欺?と思われるかもしれませんが......💦

本当そうです!!そういう風に言われたら、
義務を感じません!って私も言います!!
しかも、大きな声って......。
貯金のために10万入れましたー!って、大きな声で返答する人いると思う?それ、個別で静かにお話しすることじゃない?も思います。。。

不快に思いますね...。
もしお時間ありましたら、学資保険のお話しさせて頂いても宜しいですか?と、入金をしようとした時にさり気なく言うものではないでしょうか...。

あさこ(*^o^*)

入金です。そこまで大きな金額ですらなかったです。
    義務感じませんよね?!そうですよね?!!
    聞き方、話し方って大切なんだなってつくづく感じました( ;´Д`)

• 6月4日
shio-aka-kao

郵便局勤めています。

窓口の方の説明が悪かったと思いますf(^_^;

口座を新しく作るとき、証明書類とは別に『何の為に口座を作るか、名義人の職業』を確認しないといけないようになっています。なので恐らく、口座の使用目的を確認しようとしての「何のお金ですか?」だったのかなと。

学資保険は単にノルマもありますし、営業したのだと思います。

あさこ(*^o^*)

なるほど!
    使用目的の確認だったんですねヽ( ;´Д`)ノ
    そういうことを説明しつつ聞いてくれたらこんな思いしなかったのにって思います。

• 6月4日

子供のための貯金です、って答えたら学資保険をごり押ししてきますよ、郵便物は(ヽ´ω`)

どなたの通帳ですか?
お子さんの通帳ですか?
って行くたびにきかれます。
そして学資保険はお済みですか?って。

あさこ(*^o^*)

郵便局さんそっとしといてほしいですよね( ;´Д`)
    今度から学資保険は加入済です!ってこたえます。

• 6月4日
えすかるごん

私も先日郵便局で子供の口座作って来ました^_^
なんのためのお金とは聞かれませんでしたが、なんのための口座か聞かれ、とりあえず貯蓄?ですかね。って答えましたけど、笑いながら「そうですよね」って言われたので、聞かないといけないマニュアルとかあるのかもしれないなーと思いました(>_<)
私は旦那が郵便局で、通帳作る時にそれがわかったみたいで担当してくれた方からは、あまりしつこくは言われなかったけど子供の口座を作ってると気付いた保険担当の方が寄って来て横に座ってまで話し出すから引きました(>_<)あまりしつこいと良い気持ちはしないですよね…

あさこ(*^o^*)

聞かないといけないなら大変ですよね。
    でも聞き方は大事ですよね!
    保険担当の方目ざといですね( ;´Д`)
    それは私も引いてしまいます(´Д` )

• 6月4日
あーちゃん

聞かれましたよ!
貯金です、と答えました!でも学資保険勧められました!が、学資保険入る予定で数日後に話を聞くことになってたので😅
担当の人も苗字を見て納得してました!

郵便局員なのに、保険もやって大変ですよね( •́ㅿ•̀ )

あさこ(*^o^*)

郵便物に口座の関係、保険と窓口の人は大変ですよね( ;´Д`)
    今まではそう思ってたのですが…ちょっと今回はそう思ってあげられませんでした(´Д` )

• 6月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

しつこいとイラッとしますしね💦

お疲れ様でした😂

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

学資保険の勧誘の為だと思います。うちは、娘の学費用は地方銀行で、ゆうちょは、サブの積み立て用なんで、沢山は入ってないのですが、郵便局の窓口で50万ほど定期に入れた際に、局員の方に、学費それだけですか?と言われて不快な気持ちになったことあります。

あさこ(*^o^*)

「学費それだけですか?」は相当失礼ですね( ゚д゚)
    不快通り越して怒りになりそうです( ;´Д`)
    2つ口座を作ったんですね!
    うちはとりあえずゆうちょがあれば全国どこでも使えるなーってくらいしか考えてませんでした。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあと、めちゃ保険勧められましたよ笑
    うちは、児童手当を銀行振込にしていたので、子供のメインが銀行なんです。あとは、ちょこちょこと掛かるもの用の積み立てにゆうちょ作りました。ゆうちょ全国だし、引き出し手数料も掛からないし便利ですよね!

• 6月4日

あさこ(*^o^*)

やっぱり二言目には学資保険なんですね。

うちは夫が公務員なので児童手当は支給月の夫のお給料と一緒に入るんです。それをおろして子どものゆうちょにうつすことにしました。
    ゆうちょ便利ですよねー(*´Д`*)

• 6月4日
もえ(・ω・。)

私も支払いあったんで行ったら、
学資保険勧められました💦
「急いでるんで」とか言っても、「すぐ終わります!五分だけ時間下さい」とか言って
帰る頃には五分以上経ってました。

「何のお金」って普通聞きます??
銀行でも聞かれた事無いのに……

あさこ(*^o^*)

その食い下がり方すごいですね( ;´Д`)
    急いでるって言ってるのに(´Д` )

「何のお金」なんて聞かれたの初めてでびっくりしちゃいました。
    やっぱりちょっと普通じゃないですよね。

• 6月5日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

おかげで子供のミルク時間10分遅れてしまって…💔

普通聞かないですよね。
    普通じゃないですね(笑)

• 6月5日

あさこ(*^o^*)

5分以上時間かかっちゃいましたねー…とか言ってしまいそうですね。

普通じゃない対応する人に当たっちゃったんだな、運が悪かったなって思うことにします。笑

• 6月5日