※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お金・保険

親友の出産祝いに1万円包んでお祝いに行くのは失礼でしょうか?

親友が先月出産し、今月1カ月検診の後里帰りから帰ってきます(^^)
今月中旬に友人と4人でお昼過ぎにお祝いで友人宅にお邪魔する予定です。
私は家族ぐるみで仲良くしている親友なので、出産祝いに一万円を包んで、手土産を持参する予定です。

ご祝儀袋と手土産でお邪魔するのは失礼にあたらないでしょうか?
お祝い包むくらい仲良い子の出産は初めてなので勝手がわからず…

良かったら教えてください(^^)

コメント

私旦那の友達からのお祝いが
お祝儀1万円+パンパースでしたよ😂

旦那の友達が5人で入院中に来たのですが全員それで(笑)
オムツ買い過ぎ!持って帰るの大変やん!ってツッコミましたが嬉しかったです(^^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます(^^)消耗品は助かるって言いますよね!
    オムツもつけた方がいいのでしょうか?

• 6月4日

退会ユーザー

いえ手土産が何にするかわからないので、何もアドバイスはできませんが(^^)
    オムツは助かりましたよ♪

24歳の男5人が手土産に悩みに悩んで
    パンパースを思いつき全員買ったようでしたので😂
    他の物を渡すつもりなら他の物でもいいと思いますよ♪
    それか何欲しい?って聞くかですね(^^)

• 6月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど(^^)

欲しいもののリクエスト品は一緒に行く友達がプレゼントします(^^)
    手土産は完全母乳の子で甘いもの食べたいというから和菓子を持参します(^^)

オムツはたしかに助かりますよね♪

• 6月4日
ハウル

失礼じゃないと思います☆

ちょっと読んでいて疑問だったのは、
一緒に行かれるご友人と、額とか相談されたのかな?

って言うのと、

一気に四人で来られて、赤ちゃんとママが疲れないかな、と思いました。

私だったら、来てくれるのは嬉しいけど、バラバラに来てほしいかなぁ(^_^;)

• こちゃん

こちゃん

横から失礼します💦

一意見として聞いてください(^-^)
    ハウルさん以外のお友達が出産された方との関係次第で金額や物だけの方もいるかもしれないので合わせる必要はないかと。

あと私はバラバラに来られてその都度、時間取られるなら一気に来てもらった方が楽ですね(^-^)

私の産後、友達3人で赤ちゃん見に来てくれましたがお祝いの額も違かったしお菓子だけ持って来てくれた友達もいて、やっぱりそれなりに仲の深さが違かったので合わなくても何とも思わなかったし、来てくれただけで嬉しかったです(^-^)

• 6月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊
    あ、一緒に行くのは3人でした!人数は大丈夫か友人には確認しました。

お祝いは揃えないといけないのでしょうか?1人は話していて、リクエストされた欲しいものは三千円程だったので、プレゼントと現金を2人で出そうかと話していたのですが、うちは夫婦でせわになっているから夫婦でお祝い包む事になって、その子は独身だからプレゼントをその子が買ってプレゼントして、私夫婦が現金を包む事にしました。
    もう1人は年下の独身で、後から一緒に行く事になったのでその子とはお祝いについては話してないです。

• 6月4日
  • ハウル

ハウル

そうなんですね☆

なんとなく!一緒に行くのにお金を包んだ人と包んでない人がいたら、一瞬気まずくなるというか、ん?って思うかなぁーって思っちゃいました。

額を合わせると言うより、

なんとなく、プレゼントだけの人が微妙かなぁ、と思って、お金包むってことはあらかじめ一緒に行く友人同士でしておくかな?って思って。

私の友達はお祝いで一緒に行くなら、なんとなく相談する流れになるかなぁって思って。

お金を包むのが自分だけだったら、プレゼントだけ持参して、
    お金は送るとか?するかな、って思っちゃいました。

• 6月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

詳しくありがとうございます😊
    こういうケースが初めてですが、たしかに違うと気まづかったりするかもしれませんね!

友人のプレゼントは送るって言っていたので、その場合は私だけ現金手渡しでも大丈夫ですかね?

• 6月4日
  • ハウル

ハウル

なんとなく、ですけどね(>_<)

私だったら一緒に行く友達に、「うちは夫婦でお世話になってるからお金包むね☆」って軽く言っておくとか?かなぁ、って思いました。

とか、お金包むのが自分だけだったら、二人になったとき、さっと渡すとか?ですかね(>_<)
    その方が受け取る方も受け取りやすいかな?って思ったりしました!

私が気にしすぎですかね(^_^;)

何はともあれゆんゆんさんがご友人の出産を心からお祝いしようって気持ちが伝わってきて、素敵だなと思いました☆

• 6月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

夫婦で包む事にしたのは友達に伝えてあります(^^)

私も2人になった時にさっと渡す?…とちょっと思いました(^^)

ハウルさんの気配り、勉強になりました!ありがとうございます♡

• 6月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

参考になりました♡ありがとうございます😊

• 6月4日
  • ハウル

ハウル

わざわざグッドアンサーまで、ありがとうございます!

楽しんできてください(^-^)

• 6月4日
みさき

なぜ失礼にあたると思うのでしょうか??

• ゆんゆん

ゆんゆん

初めてでわからないので大丈夫か聞いて見ました。

• 6月4日
えすかるごん

現金とオムツの方が多かったですね^_^
私はオムツもらい過ぎて、あまりそうだったので、知り合いに私より後に産んだ子がいたからあげました(≧∀≦)
みんな新生児用サイズをくれるから、SとかMくれると嬉しいです😃
それとか、私へ差し入れで食べ物貰うのも嬉しかったですよ(≧∀≦)
産後はなかなかちょっと出かけるのも難しくて、自分のことはつい後回しで甘いものとか食べたいのに買いに行けなかったので、子供産んだばかりの友達には差し入れ買っていきます(≧∀≦)

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊

たしかに、オムツかぶりすぎるとサイズアウトしたら余りますよね!
    差し入れに和菓子作って持っていくつもりです(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月4日