※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
妊娠・出産

子供の為にも二人目は諦めるべきかどうか悩んでいます。旦那は1人の方が経済的に楽だと考えているようです。

できればそろそろ二人目が欲しいと考えているのですが…旦那は1人の方が息子の為にお金を使える(家族で旅行や大学費など)と考えているみたいでなかなか意見があわず踏み出せない状態です💦
確かに二人を育て大学に行かせてあげる余裕なんてありません💦1人でも大学費と思えば共働きで働かないといけないと思います(>_<)
みなさんはどうお考えですか?子供の為にも二人目は諦めるべきなんでしょうか😖

コメント

りか

うちはゆるゆる共働きで世帯年収500〜600位なので、1人でも超精一杯と感じています。

個人的には、ですが、どちらかが時短やパートなどでゆるめに働いても世帯年収800か900超えてたら、2人目考えるかもと思います。

あとは、なんというか、どこに住むかと価値観とで相当変わってくると思うので、夫婦です擦り合わせるしかないですよねぇ(^_^;)

我が家はお金だけじゃなくいろんな角度から、1人のみと決めました◎

3すけ

ものは考えよう、やりようです。お金は稼げるし節約もできる。でも子どもは後で欲しいと思っても絶対できない。。
何にどれだけお金をかけたいかにもよりますが、、、お金をかければ子どもの為になるか、というとそうでもないですよね。うちは夫婦ともに、大学も出てますが、家は貧乏だと信じこんでいて(笑)いい意味で緊張感をもったり、真剣に勉強できました。旦那は寮生活だったし、私は勉強頑張って給付の奨学金ももらいました。

うちは三人目に踏み切りました。。家族旅行はあんまり行けないだろうけど、子は宝だなと思っています!

ゅっちゃん

1人目が男の子でしたが大学進学は考えてませんσ(^_^;)子ども自身が行きたいと言うなら考えますが、やりたい夢を優先するつもりでお互いに検討して2人目作りました(*^^*)

今が幸せなら子どもの為に共働きして頑張れますから(≧∇≦)

れーぽむ

こればかりは、それぞれの考え方だと思うので、これが正しい!とは言えないですが( ˇ-ˇ )

旦那さんのお考えも分かりますし、兄弟がいた方がいいと思う考えもありますもんね( .. )( .. )

わたしも娘が生まれる前までは、姉妹がいたらいいなぁと思ってましたが
いざ今となると、1人でもいいかなぁと思ってます( .. )
1人の方がその子のために色々してあげられるし…
でも、兄弟がいた方が楽しいかなぁと思ったり…難しいですよね(._.)(._.)

夫婦でよく話をして、ちゃんとお互い納得のいく答えが出たらなぁと思ってます😞😞

♡

私は大学や専門学校などは強い意志がないと中々続かないと思うので教育費として全て面倒みるのは高校までかな、と思っています。
ここは、人によって考え方が違いますよね😭🌀
息子さんのためにお金を使えることが息子さんの幸せなのか、
兄弟がいることが息子さんの幸せなのか、難しいですよね😫

miinana

私自身が兄弟が多くてよかった
ことしかなかったので、
一人っ子は考えてませんでした。
確かに娘1人だったらいろいろ
させてあげれたなーとは
思いますが^ ^

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

うちは男の子と女の子、どちらも育ててみたいね!と生まれる前に話していて、男女双子を授かったので、今後3人目は考えていませんが、どちらにしても2人までかなぁと。

私は現在、専業主婦で夫だけの年収でいえば、700万になります。年々増える予定ではありますが、

これから家も建てますし、習い事もさせたい、大学も選択肢の一つとして行かせてあげられる環境を作ってあげたいと考えています。

学資保険や定期預金はしてますが、まだまだ足りないと思うので、私も小学校に上がったら働きに出ます。

子供を育てていく上でお金は必要不可欠ですし、あるに越した事はないと思います。

でも本音をいえば、親は必ず先に死ぬので、やはりきょうだいを作ってあげられるなら作ってあげたいです。

あこ

育てていくだけの経済力がなければ諦めます。
親のほしい。という気持ちだけで産んで満足に教育も受けさせてあげれないのは可哀想かな、と思います。
教育だけではなく、お金なくて近場のお出掛けやファミレスさえもいけないくらいなら厳しいと思います。

ただ大学は奨学金もありますし、バイトも出来るだろうし、どこまで面倒みるかは親次第だと思いますよ!

アイモ

みなさん貴重なご意見ありがとうございます(>_<)✨まとめての返信ですみません💦
みなさんの回答を読ませていただいてやっぱり私は二人目がほしいと思いました✨旦那ともう一度話し合いたいと思います❗ありがとうございました😌