※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーん
子育て・グッズ

授乳中に痛みを感じる白斑に悩んでいます。自宅でできる治療法を知りたいです。

生後2ヶ月の男の子ママです。白斑が左右共に大量にできて、授乳中とてつもなく痛いです。オッパイトラブルが多く頻繁にシコリができたり。オッパイマッサージも結構行ってるのですが頻繁すぎて通えません。白斑を自分で治す方法、何かありませんか?💦

コメント

ハル

私も2日に一度は詰まりかけて白斑ができてました💦
オッパイ外来で助産師さんが教えてくれたんですけど、乳輪ごといろんな方向からしっかりしごくと中の詰まりがピュッと出ますよ!この時詰まってるからとシコリがある部分を押したりしごくと乳腺を傷めるだけなのでなるべく乳輪マッサージをしっかりして、もう乳輪マッサージしても痛くなくなれば手のひら全体でシコリを優しく動かしながら溜まった乳を出したらいいと言われました。
痛いですよね、私もほぼ毎日どこかしら詰まってたので分かります!
乳輪も表面ではなくの奥の固くなってるところからしっかりしごいたら詰まりは取れやすいです

• にーん

にーん

奥の固くなった所までは意識してなかったので、ちゃんとやってみます!
    あたしも今回4つ白斑できて、痛すぎて悶絶って感じでした。シコリもほぼ毎日のようだし辛くて辛くて、です。
    でも上手に付き合っていかなきゃですね!
    教えてくださったようにやってみます♡

• 6月5日
トト

自分で治すには、
・ひたすら赤ちゃんに吸ってもらう(シコリ部分を押さえながら)
・お風呂時にオッパイマッサージ(シコリをほぐすように)と乳首をマッサージ
ですね。
あとは、病院で白斑にぬる軟膏を処方されませんでしたか?
白斑は1度出来ると中々とれないからツラいですよね(*_*)

• にーん

にーん

今日オッパイマッサージに行ったら、六個も白斑できてて、こんな人初めてって言われました💦
    もはや自分ではどうにもならなそうです。白斑に塗る軟膏って、なんていうものですか?

• 6月5日
  • トト

トト

私は白斑が2つ出来た時に、軟膏を産婦人科で出されました。テラ・こートリル軟膏 というものです。
    1日数回。でも、面倒くさくて塗らなくなりました。
    食生活は大丈夫ですか?チョコレートや生クリーム、ラーメンやカレーのような高カロリーは詰まりやすいみたいです。減塩和食がいいみたいです。

• 6月5日
ニコ

白斑、痛いですよね‼︎私もすぐ詰まっておっぱいがゴリゴリに。。乳腺炎にもなりました。一人目の時、すっごく良くないですが…針でエイッと詰まりを取っていました。取ったらビュービュー出てしこりがなくなりました。

赤ちゃんの飲む力、量が増えてくるにつれてできにくくはなりますが、私はAMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーを買って毎日飲んでいました。詰まらなくなりましたよ。二人目まだ生まれていませんが、すでに買ってあります。

• にーん

にーん

いまオッパイマッサージ行ったら、白斑6個できてて先生にビックリされました!
    ミルクスルーブレンド私も飲み始めたとこだったのですが、先生にそれ良くないよと言われてしまいました😭合う合わないがあるんでしょうね。
    もーオッパイ問題が辛すぎます。。

• 6月5日