※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
お金・保険

マイホーム購入を検討しています。世帯年収800万円で借入はいくら位が妥当な所でしょうか?

マイホーム購入を検討しています。

世帯年収800万円で借入はいくら位が妥当な所でしょうか?

コメント

空色のーと

うちは、900万くらいで4500万借入てます。無理なくたまに贅沢したり普通に暮らせる感じです😄

• きーたむ

きーたむ

回答ありがとうございます(*^^*)

うちだと4500万は怖くて借りれないかもです(;_;)
    月々どれくらい返済されてますか??

• 6月4日
  • 空色のーと

空色のーと

11万ですね!

• 6月4日
  • きーたむ

きーたむ

11万円👀💦 そうですよね💦
    今の賃貸の家賃が92000円なので、今と同額くらいの支払いが理想です(*´・ω・`)b
    ボーナス支払いなしの金額ですか?

• 6月4日
  • 空色のーと

空色のーと

ボーナスアリです( ´ ▽ ` )ノ

• 6月4日

5倍くらいまでが無理なく返済できる額らしいので4000万くらいですかね😃

• きーたむ

きーたむ

5倍ですか~💦なるほど(^o^;)
    旦那の収入だけだと600万位なので3000万円位が理想ですかね( ´-ω-)

• 6月4日

退会ユーザー

我が家も世帯年収800万くらいなのですが3500万のローンを組みました!
    月92000円くらいの返済額ですね😃
    参考になれば幸いです✨

• 6月4日
  • きーたむ

きーたむ

92000円だとちょうど今の家賃と同じ金額です( ^ω^ )
    ちなみにマンションですか?戸建てですか?
    うちはまだそこも決められずにいます……(^^;

• 6月4日

退会ユーザー

戸建てですよー✨
    戸建ての場合だと修繕費の積み立ては自分達でやっていかないとなので、それを考慮してマンションと比較して戸建てにしました!
    マンションも月に駐車場代、修繕費の積み立て代がかかるので返済額にいくらプラスされるのかを確認した方がいいと思います✨😄
    我が家も中古マンションが安くて、最初そちらばかり見ていたのですが、修繕費がやはり高かったです😵

• 6月5日
  • きーたむ

きーたむ

戸建てうらやましいです!
    うちも戸建てが希望なんですが、旦那が関東内で異動がありそうなので、そうなるとマンションかなぁ……
    マンションなら新築?中古?リノベーション?など、色々決められずにいます( ´-ω-)
    修繕費の積み立てって毎月結構取られますよね~😅

• 6月5日

800万は手取りですか?

うちは世帯年収手取りで800万ですが、借り入れは3000万です。
親戚が不動産屋なんですが、みんな借り過ぎだと言っていました。

ボーナス払いもするべきではないと言っていました。

年収の5倍借りて、ボーナス払いをして支払いに追われて家を手放す人が多いみたいです。

不動産屋やハウスメーカーはあの手この手で月々の支払いいかに安いかを営業トークで言ってきますがそれにのせられないようにされた方がいいと思います。

• きーたむ

きーたむ

手取りではないです💦
    そうなんですね(^o^;)
    今は共働きですが、子供ももう一人は欲しいと思っているので、やはりもう一度検討してみた方が良さそうですね😢
    ボーナス払いはしないつもりでした!

やはり頭金貯めないとですね~💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは世帯年収900万で3250万の新築一戸建てです。1000万の頭金をいれて残りはローンで8万6千円、ボーナスなし。