※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて、赤ちゃんが泣かなくても欲しがっているサインを見逃さず、与えすぎず適切なタイミングで授乳することが大切です。息子さんが1ヶ月ちょっとなので、不安なこともあるかと思いますが、適切な対応を心がけてください。

たくさん質問してすみません、授乳についてですが、
授乳って赤ちゃんが泣いたらしていますか?

(1)そろそろ時間的にお腹空いてるかなー、と思っても、特に泣いてなければあげず、泣いて欲しがってから授乳するのか、

(2)時間を決めて特に欲しがってなくてもあげるのか、

(3)泣いてはないけどなんとなくモゾモゾしはじめたり口パクパクしたり、時間的にもそろそろ欲しそうと思ったら泣く前にあげるのか

どれが正しいのかわかりません。

泣いてからだとだいぶお腹すいてるタイミングだし興奮しちゃうかな、と思ったり、かといって泣く前に与えて常に満たされてる状態であまり泣かさないのもよくないのかな?と思ったり。。

息子は生後1ヶ月ちょっとです。
あってるのかどうかわからないことだらけで…
よろしくお願いします。

コメント

かんまま

こんにちは^ - ^現在泣く間隔は何時間くらいですか?

• kanzume

kanzume

1ヶ月検診までは混合だったので3,4時間あいてましたが、最近完母にしたらだいたい2,3時間で泣きます💦

• 6月4日
  • かんまま

かんまま

2〜3時間でしたら泣いてからでいいと思いますよ^ - ^普通だと思います(^。^)

• 6月4日
  • kanzume

kanzume

そうなんですね!そういっていただけて安心しました!😭
    ありがとうございます✨

• 6月4日
kira

うちも1か月ちょとです!①特に泣いていなければあげてません 泣いて欲しがってから授乳してます ②時間決めてません 欲しがったらあげてます ③

• kanzume

kanzume

ありがとうございます!やはり泣いてからでいいのですね!もう、色々調べすぎて迷走してしまって…💦
    ありがとうございました😊✨

• 6月4日
なみ

完母で、1回の授乳時間が10分程度だったので泣くたびにあげていました。
新生児の頃の授乳回数は1日15〜20回でしたね😅

• kanzume

kanzume

それだと、もう休まる暇もないですよね💦泣くたびで良いのですね😊ありがとうございました✨

• 6月4日
kira

途中で送ってしまいました③そろそろ欲しそうと思ったら泣く前でもあげちゃってます。よく分からないですよねー😣

• kanzume

kanzume

すみません、こちらのコメントに目を通す前に先のコメントに返信してしまいました💦
    もう本当によくわからないですよね💦でも時間決めてってことは今はしなくてよさそうてすね!ありがとうございます✨

• 6月4日
隼ママ

(2)かなぁ…。
4ヶ月の子供ですが、暑くなってきたので、最近は3時間たつ前にあげることもあります(^^)家にずっといるのであれば3時間を基本にしています。お腹が空いて泣くことがあまりないので…。寝ているのに起こしてまであげることはしていません。
外出から帰ってきた時は時間関係なくあげています!

• kanzume

kanzume

お腹がすいたといって泣かない子だとこれからの時期脱水も心配ですものね🙄💦
    うちは泣く前にすごくうなるので…うなる時点であげたりあげなかったり…😅外出後なんかは泣いてなくても水分補給の意味合いであげてもよさそうですね!参考になりました!ありがとうございました✨

• 6月4日
奮闘ママ

こんにちは、
私は、今四人目を妊娠中です🎵
母乳の感覚飲む量は、その子によって違う気がします。
飲むのが遅い子や飲むのが苦手な子は、飲むのに時間がかかり疲れて寝てしまいます。
飲んでるなと思ってもそんなに飲めて居ない事も
私は、飲みたい時に与えてました。
でもそれは、時間で決めた授乳時間があってですがね
よく飲む子は、良く欲しがります。
私は、飲みたい時に飲みたいだけあげれば良いと教わりました(笑)
そのおかげで、3人共に約2700㌘での出産でしたが、1ヶ月検診には、5キロ近くでした。
お子さんにあった授乳を模索してみては?余り時間にとらわれると疲れてしまいますよ✨頑張って下さいね

• kanzume

kanzume

ありがとうございます!
    そうですよね、その子それぞれ個性があるとわかっていたつもりがついつい不安になって💦
    今回は長く飲んだな〜と思っても次いつもよりはやくまた飲みたがったり、飲んだ時間と次欲しがるまでの時間が比例しないことも謎でしたが、そういうこともありますよね。
    もう3人も育てられた方の意見、大変参考になりました!ありがとうございました✨

• 6月4日
  • 奮闘ママ

奮闘ママ

頑張って下さいね😌

• 6月4日