
療育に行くか迷ってます。(個人的な内容を含むのであとで削除します)…
療育に行くか迷ってます。
(個人的な内容を含むのであとで削除します)
保育園の先生からは2歳児クラスの際に勧められました。
療育センターで発達検査を受け、平均ど真ん中の結果となり、様子見となりました。
ただ、年少クラスになりすごく落ち着き、家での問題行動は今ほとんどありません。
保育園でも落ち着いて過ごせることが増えてきたとのこと。
クラスでも療育に通う子が増え、うちもどうしようか迷っていると先生に話すと、行かれるなら良いと思いますよ!と近所の療育を紹介いただきました。
たぶん先生としては、グレーと思っていて、できたら行ってほしいと思っている様子でした。
療育センターに電話し、医師の意見書をほしいと相談したところ、支援員さん、心理士さんから止められました。
安易に行くところじゃない、無料の習い事と思ってないか?など怒り気味でした。
センターの方たちは、療育は不要と思っているようです。
私としては…
確かに前年度はかなり心配しましたが、今年になりグンと成長して、わざわざ診断をつけてまで行かなくても良いのではないか?という気持ちがあります。
でも、いつまた不安定になるか分からないから、早めから行かせておいたほうが良いのか?という気持ちもあります。
皆さんどう思いますか?
- はじめてのママリ🔰(生後3ヶ月, 3歳8ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
息子も言葉が遅くて療育センターで診断してもらいました!
通いのクラスが開講するたびに電話で誘いがありましたが、幼稚園の先生に相談すると必要ないと思うと言われて結局一度も療育に行くことなく今は一年生です🥺
診断してもらったならそれが答えですし、ママリさん自身必要と感じていないのなら不要だと思います🥺
通う負担もありますし💦
それでも勧めてくる先生のほうがグレーなんじゃないかって思っちゃいますね😓

YRC
息子が言葉の遅れがあり、4月から幼稚園の年少で入って5月下旬に幼稚園の先生から療育を勧められました。
言葉の遅れにより理解が薄いのと集団指示が通りにくいというところ、あとは場所見知りによるものだと思いますが、積極的に遊んだりしないと…
先週の日曜日に咳と鼻水が止まらないからと旦那に小児科へ連れて行ってもらった時に意見書を書いてもらえるか聞いてもらったら、息子の様子を見ながら『今から急いで療育に通わせるほどではないし、早生まれで4歳になった子達との集団生活で年少で喋れなくてもいつの間に喋り出してる子もたくさんいるから、3歳児健診で保健師と心理士の先生と話して相談した上で必要だったらでいいんじゃないですか?』と言われました💧
その小児科は発達の遅れも診察の項目にあるところで診察してる時の息子の様子を見てくれていたんだと旦那は言ってました。
幼稚園の先生はやっぱりみんなに指示したことを息子だけ個別に指導しないといけなくなるので、出来れば早くみんなと同じようになってくれた方が楽なんだろうな〜と思いました。
私は8月に3歳児健診があるので
それまでに療育先の下調べをしておいて健診の結果で行った方がいいとなれば通えるように段取りしようかな〜と思っています!
ママリさんのお子さんは支援員さんも心理士さんも必要ないと言っているなら様子見でママリさんが行かせたいと思うタイミングでまた相談してみてもいいと思いました☺️
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうですよね🥲
検査の結果で不要と出てるんですもんね💦
センターと私の意向を再度先生に伝えようと思います!
ありがとうございます😭
はじめてのママリ🔰
あとはどこどうして欲しいのか具体的に教えて欲しいですね🥺
保育園の先生からはこう言われているけどどう思いますか?と私なら療育の方に相談します🥺
そこで不要と言われてもなお勧めてくるようであれば園長先生に相談します💧