※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんの母乳・ミルク摂取量に不安があります。1日の授乳スケジュールや量が少ないようで心配です。同じ月齢の方の経験を知りたいです。

生後50日の女の子を育てている者です。初めての出産です。産まれた時が2840gでら今体重は4200g位です。母乳のことでお聞きしたいのですが、最近あまり母乳もミルクもあまり飲んでくれなくなってしまいました。理由はわかりません…なので、初めての子育てと言うこともありとても不安になっています。脱水症状や体重が増えないんじゃないかと思ってしまいます。今まで便秘したことがありませんでしたが、あまり飲まなくなってから初めて丸2日出ませんでした。。2日で出れば便秘とは言わないみたいですが、飲む量が減ってこのような状況になっているのでこれからが不安です。大雑把ですが1日の母乳とミルクの量を記載します。これは人によって違うのはわかりますが、同じ位の月齢のときの皆さんの母乳やミルクのあげ方を知りたいです。よろしくお願いします。

昨日の1日の流れ
午前0時 母乳(両方を合わせて10分ほど吸う)
午前4時 母乳(両方を合わせて10分ほど吸う)
午前8時 ミルク(50ml)
午後0時 母乳(両方を合わせて10分ほど吸う)
午後3時 母乳(片方を合わせて5分ほど吸う)
午後6時 ミルク(100ml)
午後9時 母乳(両方を合わせて10分ほど吸う)

みたいな感じです。母乳は搾乳機でマックス80くらいしかとれないので、飲んでいる量も少ないんだろうなと思って不安です。母乳を両方を合わせて10分ほど吸う、ですが、ゴクゴク飲んでいる感じではありません。途中寝てしまうので起こしてって感じです。。

おっぱいは3時間あけると、張ってしまいあげようとするとポタポタたれて、娘も上手く飲めず、むせたりせきこんだりします。。

これくらいの時期でどれぐらい飲んでればいいのかもわからないし、とても不安です。体重増加が目安と言うこともわかっているのですが、明らかに前より飲む量が減ってしまったので体重が増えていないように思えます。

皆さんは1日どれくらいの母乳またはミルクを与えていましたか?回数など教えてください。

コメント

ひーこ1011

むせたり咳き込んだりするってことは、しっかり出てる証拠ですよ!
射乳してるから自分のペースで飲めずに咳き込むんだと思います!

うちも下の子はそうなので(^^;
50日でそれだけ増えてたら大丈夫な気もしますけどね〜。
うちは、1ヶ月健診で1.5キロくらい増えてて搾乳もミルクも禁止令が出ました(^^;
完母のみで良いと。

大人の体重計があれば赤ちゃんの体重も測れるし、不安だったら哺乳量測ってみると良いと思います!

• さちえ

さちえ

返信いただきありがとうございます!体重計では測っているんですが、最近急に飲まなくなってしまったので、おそらく増加は緩やかになっているのかなあと思います。最初に勢いよく出て、その後はあまり続いて出てないような状態なんですよね…
    先日助産師さんがいらっしゃった時に、ミルクはやめて母乳だけで行きなさいと言われたんですが、それを信じて母乳だけに数日してみた途端に便秘になったので、またミルクをちょくちょく足しているような状態です。

急に飲まなくなったのはまだ5日間位なので、体重を測ってみてまた考えてみようと思います。とにかく飲まなくなってしまったのでとても不安になりました。回答ありがとうございます!

• 6月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは体調不良の時、半日飲まないことがあって、脱水が心配で病院に電話相談しました。
    そしたら、お腹空けば飲むから、飲まないなら無理に飲ませなくて良いと言われました!

満腹中枢ができれば、飲む量も落ち着いてくるし、体をたくさん動かすようになれば体重増加も緩やかになります!

ミルクより母乳の方が便秘になりにくいって聞きますけどね〜(^^;
    うちは、上の子は混合だったけど低月齢の頃から便秘で小児科で浣腸してもらってました(´・ω・)

1ヶ月ほど様子を見て、体重が減る、身長が伸びないようだったらミルク足した方が良いかもしれないですが、一旦長いスパンで母乳のみにされると良いかな…と思います。
    混合にしたいか、完母でいきたいか、ママの気持ちにもよりますが(^^;

うちは2人とも小ぶりで、身長しか伸びない月、体重しか増えない月、どちらも停滞とか、体重減った!とか、とにかくあまり順調ではないです(^^;

下の子は新生児の時は1日10回ウンチしてても、一日中唸っていきんでるくらいお腹パンパンになってました。
    直母の後に搾乳したものも飲ませてましたが、50飲むかどうか…くらいでした。

無理やり飲ませてた1ヶ月こそスタートダッシュが凄かったですが、その後は増えたり増えなかったり…むしろ減って成長曲線から外れたり…です。
    保健センターでは、身長か体重どちらかが増加してれば問題ないと言われました!

体重増えにくい子もいますし、逆に太りすぎちゃう子もいるし…個性ですね(^^;
    飲みが悪くても元気だったら大丈夫だと思いますよ☆

• 6月4日
かなぴす

わたしは母乳だけなので欲しがったらあげるという感じですが、一日で8回程度です。内、3回程は寝るために乳首をくわえてるだけ?って感じですが🤔
もうそろそろ満腹中枢が備わって来てもおかしくない時期だと思うので、もしかしたら今までが飲みすぎてただけの可能性もありますよ!
うちの子は、最近は片方3分ずつぐらいだけでもう飲まなくなりますが、体重はほぼさちえさんの赤ちゃんと一緒です!
ちなみに、今日は
午前3時 母乳 約5分
午前7時 母乳 約6分
午前11時 母乳約6分
午後12時 母乳約3分
という感じで今は寝てます。
うちは、だいたい3〜4時間おきでおっぱいを欲しがります。

体重が増えていれば問題ないですし、便秘は苦しそうにしていなければ1週間でない子とかもいるので大丈夫かと!
体重の増えは、支援センターやショッピングセンターの授乳室に体重計があるので測りにいくのもありですよね😁

• さちえ

さちえ

ご返信ありがとうございます!
    今までが飲み過ぎていただけっていうのがとても当てはまっている気がしました😭‼️そういう風に考えたことがなかったので、そうなのかもしれないと思いました。かなぴすさんの母乳だけで私と同じような回数なので、私も母乳だけでちょっと続けてみようと思います!近くのショッピングセンターに、授乳室にスケールがあると聞いたので、1週間に1回それで測ってみようかと思います✨

今までが結構ミルクをあげていたので、なんか全然飲んでないんじゃないかと思って、心配になっていたんです。。あげすぎていたかもしれないので、母乳だけでチャレンジしてみようと思います。夜寝る前とか、ミルクを100mlとか一気飲みしえたんで…💧ちなみにうんちはきちんと出ていますか? 1日1回か2日に1回なペースです。

• 6月4日
  • かなぴす

かなぴす

新生児は何かと不安がありますよね😢
    2人目でも新生児はやっぱり不安だらけです😰
    うちは完全母乳なのでうんちは一日に5回程は出ます!
    ミルクを飲んでる子は2日に1回とかでもよくある事みたいですよ😁👍

• 6月4日