※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

咳が出る3ヶ月の赤ちゃん。医者に相談済み。熱もなく元気。様子を見るが、何かアドバイスがあれば教えて欲しい。

生後3ヶ月の女の子を育てています。

2.3日前から咳が出るようになりました。
1日10回〜10数回程度です。
コンコンと乾いた咳で、2回ほどコンコンすれば
すぐにおさまりますが、初めての症状なので、少し心配です。

かかりつけ医にメールで相談しましたが、
寝れないほど咳き込むのでなければ大丈夫、
ちょっと風邪をひいたのかもしれないが
自然に治りますよという回答でした。

お医者様もそうおっしゃってるし、
熱もないしおっぱいもよく飲み、
咳は出るものの、お昼寝もし、夜も寝るので
様子を見ようと思うのですが、
なにかやってあげた方がいい事等ありましたら
教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

クッキー

加湿をしてあげるといいと思います。

  • さき

    さき

    ありがとうございます!加湿大事ですよね!たっぷり加湿してあげます。

    • 6月4日
ちー

うちの子もコンコン咳が出るようになって、元気だし様子見てたら、咳止まらず痰がらみの咳っぽくなってきたので、病院行ったら気管支炎って言われました😢
なので、加湿器つけて寝るようにしてます( ¨̮ )

アキラ

うちも咳するなぁ、と思ってたらみるみる咳が増えて鼻水も増えたので、咳しだしてから三日ほどで小児科行きました。
熱もなく、食欲もあり、機嫌は良かったけど心配だったので。
胸の音も奇麗で喉も奇麗だから今ならお薬ですぐ治るよと言われ、薬飲んだら一発で治りました。
赤ちゃんは自分で体調不良訴えれないので、心配ならすぐに病院行った方がいいですよ。
これくらいで行っていいのかな?とか思わなくていいです。
私も医療者ですが、むしろ悪化する前に来てくれといつも思ってましたので。最初から見てたら経過もわかって、何かあった時も治療しやすいです。