※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymd
妊娠・出産

妊娠初期からの妊娠糖尿病で産後治った方いますか?

妊娠初期からの妊娠糖尿病で産後治った方いますか?

コメント

りーさん

妊娠初期に血糖値が検査で引っかかり、毎回血液検査してました。
毎回問題なかったんですが、出産時だけ血糖値がすごく上がりましたがその後問題なく、正常値になりましたよ!
私の姉も妊娠糖尿病にかかりましたが産後は元に戻りました!

• ymd

ymd

ご返信ありがとうございます。
    良ければ妊娠初期に75ogttをやった結果とか教えていただけると嬉しいです。

• 6月4日
  • りーさん

りーさん

すみません、ズボラで記録を残してないので詳しくは覚えてないのですが、私が引っかかったのは空腹時血糖のみだったと思います!
    参考にならずすみません(´・ω・`)

• 6月4日
  • ymd

ymd

ありがとうございます。
    私は食後1時間、2時間でオーバーです。
    産後治るか不安で仕方ないです。

• 6月4日
  • りーさん

りーさん

病院からは何か言われてますか?
    私は空腹時血糖だったので、2泊3日で検査入院をしてそのあと栄養指導を受けて退院になりました。
    私もずっと不安でした!特に出産の時は152とかだったりしたのでそのあと戻るか不安でしたが今はなんともないですよ!

• 6月4日
  • ymd

ymd

そんなに上がるんですか⁈
    戻ると聞いて、少し勇気がでました。
    ありがとうございます。

• 6月4日
  • りーさん

りーさん

出産時はインスリン打たれましたよ!
    私もここまで上がるのかと、戻るのかと不安でたまらなかったです(´・ω・`)!
    食事制限とか気持ち的にも大変かと思いますが頑張って下さいね!

• 6月4日
  • ymd

ymd

あと、出産まで三ヶ月半もあるので、心がかなりおれそうですが、治ると信じて頑張ります!

• 6月4日
  • りーさん

りーさん

初期からだとずっとなので気持ちも疲れちゃいますよね(´・ω・`)
    たまには息抜き日を作ってなんでも食べていい日を勝手に作ってました(笑)
    検診が終わった日やその次の日は自由に食べたいのを食べる!とか(笑)
    オススメはできないですが、ストレスは赤ちゃんにも悪いのでストレスになりすぎないようにして下さいね!

• 6月4日
  • ymd

ymd

ありがとうございます。
    ストレス溜めないように、たまには息抜きしてみます(^^)

• 6月4日
  • ymd

ymd

お久しぶりです。以前は回答していただきありがとうございました^ ^
    報告になります。
    9月に無事出産できました!また血糖値も正常値になりました。妊娠中はりーさんの投稿で励まされました。ありがとうございました😊

• 10月19日
coin

わたしは18週から遺伝の妊娠糖尿病で一人めは平気だったのに二人めでなってしまいましたが、なおりましたょー★

• ymd

ymd

良ければ負荷試験の値を教えていただいても良いですか?

• 6月4日
  • coin

coin

細かくはおぼえてないのですが、75テストで空腹はクリア、二時間後15オーバー、三時間後21オーバーの数値で、栄養指導を受けて、普段は食事療法で二週間に一度病院でけんさしてましたょー(。☌ᴗ☌。)
    食事は糖尿病の、レシピ本を買ってカロリーを1日1500に押さえて、夜七時以降は食べないことと、おやつはなるたけ低GIのものが食べないようにしてました★
    私は悪阻で入退院したり、安静が出たりしてた分なかなか運動ができなかったのですが、動けるようなら動いた方がよいです!

• 6月4日
  • ymd

ymd

私は16週目で1時間値が188で8オーバー、2時間値が162で9オーバーでしたorz
    私は28歳で妊娠前161センチ48キロでした。家系に糖尿病の人もいないです。妊娠糖尿病になりやすい人に何一つ当てはまらないのに、なってしまいました。
    家系に糖尿病の人がいないため、余計に産後糖尿病になってしまったらとか考えて怖くて怖くて仕方ないです。

• 6月4日
  • coin

coin

私も近しい人にはいなくて、血統がまざる親戚をたどっていったら遠いところにいました(笑)
    身長も体重もチビの痩せだったし、食事も普段からカロリーは気にしててお菓子もあまりたべない生活だったので、ぷらす運動もしてたから
    妊娠糖尿病と聞いたときには、嘘でしょ!?ってなりましたよ(笑)
    怖いですよねー(汗)私も検索しまくってブログよんだり…
    Instagramやってるんですけど、やっぱり妊娠糖尿病になってしまって怖くて…って人がよくメールしてきてお互い励まし合いながら出産しました(笑)

出産で子供は低血糖になってしまったんですけど糖尿病にはなってなかったのでよかったです! 巨大児でもなかったので食事は大事みたいです★

食べ方とか食べ順とか、コツをつかめば何でもたべれるので、
    ちなみに焼き肉のときは味付けはポン酢かレモンにして、野菜と肉をこれでもかってぐらい食べてましたよ(笑)

• 6月4日
  • ymd

ymd

私は仕事は、残業が多くて、社会人1、2年目のときは、夜ご飯や間食にお菓子をよく食べていました。とても後悔しています。
    去年の7月の健康診断の結果ヘモグロビンa1cが5.3で、食後1時間値(海鮮丼を食べたあとの値)の血糖値87でした。ヘモグロビンa1cが5.3なので、少し高い気がしてます。
    それに加え、つわり中二ヶ月半寝たきりで、ポカリやパンなど糖質ばかりとっていたので、産後治らないんじゃないかと不安で不安で、毎日そんなことばかり考えて、旦那に泣きついて、精神的につらいです。わたしも誰かとメールとかできればいいんですが、会社も休んでいて、どうしても気分も落ち込んでしまいます。今は、インシュリンうってでも会社にいってたほうが楽なんじゃないかとか考えています。

• 6月4日
  • coin

coin

インシュリン打たないですむならそれにこしたことはないとおもいますよ!
    わたしも、辛くてインシュリン打った方が
    食事とかもいろいろと楽になるんじゃないのか…とおもってたんですけどインシュリンはインシュリンで大変みたいだし、量を増やしたりなど…どちらにしろ、乗り越えなきゃならない問題だし…
    いろいろかんがえちゃいますよね!(T-T)わたしでよければ全然話聞きますよ(。☌ᴗ☌。)

ちなみにヘモの数値も血糖値も私より低いから食事療法で大丈夫だとおもいますよ★

あと、も妊娠糖尿病といわれた日に乳がん検診もしてて乳ガンの疑いがあるともいわれて、旦那さんに泣きつきました(笑)
    とりあえず、今は悪性ではないので経過観察ですが、大丈夫!とおもって日々生活してます!

妊娠糖尿病になったこと、自分のせいではないし、誰のせいでもなく、突然なったりすることもあるからあまり、過去の自分含め攻めないでくださいね★私も自分のせいだと思ってた時あったけど、糖尿病の先生が、妊娠糖尿病に限っては誰のせいでもないよと、言ってました😂

今は体重は増加範囲内ですか?

• 6月4日
  • ymd

ymd

ありがとうございます、少し気持ちが楽にぬって涙がでちゃいました(´;ω;`)
    もうちょっと食事で頑張ってみようと思います。
    今妊娠23週目ですが、体重は2キロちょい増で、なかなか太れません。ごはんをたべるのがとても怖いです。もともと、少食なので、野菜と魚たべたらお腹いっぱいでかつ分割食なので、常にお腹いっぱいで、なんでこんなに食べないといけないのだろうと辛いです。

• 6月4日
  • coin

coin

食事するのが憂鬱になりますよね(汗)
    食べなきゃ血糖値上がらないんじゃないかなとか…
    食べれないときは無理に食べなくていいと思いますよ!
    あと、後期に入ると水だけでも太るので今押さえられてるならちょうどよいと思います!
    私も後期まで全然太らなくて、9ヶ月10ヶ月で太りました(笑)
    あまり、気を張らずに★
    ストレスたまったら好きなもの食べてもいいんじゃないかな?(。☌ᴗ☌。)
    治るって信じて、赤ちゃんとご対面までがんばりましょ(。☌ᴗ☌。)応援してます★

• 6月4日
  • ymd

ymd

優しいお言葉かけてくださり、本当にありがとうございます(´;ω;`)
    後期になれば、自然に太るんですね!
    食べれないときも無理して食べてましたが、たまには無理して食べるのもやめてみようかと思います。
    残り3ヶ月半ありますが、頑張ります!

• 6月4日
  • ymd

ymd

お久しぶりです。以前は回答していただきありがとうございました^ ^
    報告になります。
    9月に無事出産できました!また血糖値も正常値になりました。妊娠初期から、妊娠糖尿病だったという同じ境遇だったのでcoinさんの回答にはかなり勇気づけられました!本当にありがとうございました^ ^

• 10月19日
sakusachi

妹が妊娠糖尿です、産後は治るというか症状は一切なくなります。なくならないならそれは本当の糖尿ですよ。
妹は1人目に妊娠糖尿になり2人目も3人目も妊娠糖尿です、一度なると妊娠したら必ずと言っていいほどなる様です。

• ymd

ymd

妊娠初期に妊娠糖尿病になった人のブログとかみるんですけど、産後の結果がなかなかのってないので、とても不安です。
    私も治るといいのですが…

• 6月4日
いちご

まだ回答受け付けてますでしょうか❔❔わたし、160cm48kgで初期から妊娠糖尿病なりましたが、産後治りましたよ😺てか、初期だけおかしかっただけで中期~後期も血糖値安定していて無事何事もなく出産できました❕❕不安な気持ちが似すぎていておもわずコメントさせてもらいました😚ちなみに空腹時72。1時間値186。2時間値180。A1c5,3 でした🤗
A1cの正常値は6,2までなので全然高めじゃないですよ❕❕

• ymd

ymd

とても勇気づけられました(´;ω;`)
    本当に優しい…(´;ω;`)
    相変わらず毎日泣いてばかりでかなり情緒不安な妊娠生活ですが、ママりの回答読み返しながら頑張りたいと思います!

• 6月7日
  • いちご

いちご

頑張ってください✊⤴️ymdさんの数値ならたぶん妊娠中も産後も大丈夫だと思います😉❣️わたしも不安で妊娠中、メンタル最悪でした😖💦💨
    あと、不安で食べなすぎると赤ちゃんが小さめになっちゃうのである程度は食べた方がいいかもです💦

• 6月7日
  • ymd

ymd

ありがとうございます!
    今はケトン体が出ない程度に食べています。
    赤ちゃんは、母体の体重と反比例でやや大きめなので多分大丈夫だと思います(^^)

• 6月7日
  • ymd

ymd

報告になります。
    9月に無事出産できました!また血糖値も正常値になりました。妊娠中は同じような体型のみずなさんの返信にかなり励ましていただきました。何度も回答読んで勇気もらいました。ありがとうございました!

• 10月19日
  • いちご

いちご

おめでとうございます😄🎊
    血糖値何事もなくよかったですね🙆💕いま、育児かなり大変なときだと思いますがずっと我慢してきた分、美味しいもの食べて頑張って下さい✌️💛

• 10月19日
  • ymd

ymd

ありがとうございます😊
    美味しいもの食べたい気持ちもありますが、糖尿病になるのが怖いので結局軽い糖質制限続けてます笑

• 10月19日
  • いちご

いちご

分かります(^^;私も産後もなんだかんだ気にしちゃって妊娠前よりかなり痩せちゃいました😅母乳もあげてるのでめちゃ痩せますよ😨💦

• 10月19日
  • ymd

ymd

そうなんですね、私は今妊娠前より1キロ減って感じてす…痩せて喜んでいいのか悪いのか複雑な気持ちです…

• 10月20日
  • いちご

いちご

おはようございます(>_<)
    痩せたって別にそんなに…ですよね。食べたいもの好きに食べれるほうがいいですよね😅わたしアメブロでPCOS➡️妊娠糖尿病になったママ*育児奮闘中*ってブログを少し書いたのでよかったら覗いてみてください(^^;

• 10月21日
  • ymd

ymd

そうですよね、糖質とか考えずに好きなもの食べれるほうがいいです(><)
    ブログは以前、覗いてました^ ^
    体重40kgはモデルさん級ですね(´⊙ω⊙`)

• 10月21日
はじめてママリ🔰

過去の質問にすいません、今の自分ととても境遇が似ていてつい涙が出てしまいました。

今年28歳、153センチ42キロ、A1c5.1です。
親族に糖尿病もいませんが、4人目にして初めて妊娠糖尿病になりました。

1h190 2h170 でアウトでした💦
産後治らないのではないかという不安が強く本当にストレスがすごいです。また、もともと少食なのにご飯食べろ食べろが本当に苦痛でしかなく、朝ごはんなんて食べてられるか〜。って感じです😭

毎日旦那に泣きついて、不意に子供たちの前でも涙が溢れてしまいダメな母親です。

妊娠中、産後の話が聞きたくてコメントしてしまいました。
過去の質問ですが、もし気づけばお返事いただけると嬉しいです🥲🥲🥲