※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳年少の次男、毎日保育園で問題行動ばっかり。もうどうしたらいいんや…

4歳年少の次男、毎日保育園で問題行動ばっかり。
もうどうしたらいいんや。
家でもまったく言うこと聞かない。

コメント

deleted user

同じです😓ほぼ毎日叩きあいの喧嘩してます。
特性ありなのでしつけとかで治るものじゃないと言われてしまってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    特性ありとは?
    毎日お迎えのたびに先生に謝るのも辛いし、いつか取り返しのつかないことをお友達にするんじゃないかとヒヤヒヤします。
    しつけで治るものではないかぁ。

    • 4時間前
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達障害によくある特徴があるということです。
    気持ちが読めないので嫌がってるのにやめない、おもちゃ独占みたいな感じです。

    どんな問題行動なんですか?

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでもものを投げる→人が怪我するから危ないことを言ってもやめない
    思い通りにならない(やりたいことができない、ダメと言われる)→おもちゃや手で叩く
    自分が通路を通りたい、お友達に通らせてと言ったら嫌だと言われた→椅子を引く
    自分の好奇心でやりたい事はダメとわかっていてもやる→トイレの便器にものを投げる(スリッパだったり、友達の上靴など)家ではまったくやらない
    ご飯で遊ぶ、ご飯をなげる、口からわざとこぼす

    • 3時間前
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育行ってませんか?続けば園からも通うように指摘あると思います。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から保育園を変わっており、以前の保育園は小規模で先生の目が行き届いていたから事前に止めてくれていた気がします。家ではダメと言ったことをやめないのは以前からです。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育は通っていなくて、保育園からも毎日の報告はあるものの、指摘された事はないです。
    4月から今の保育園に通っていますが、指摘がある場合はすでにあってもよさそうなタイミングなんでしょうか?

    • 3時間前
ママリ✴︎

上の子が年少の頃問題行動多くてしょっちゅう帰りに先生からお話しありました💦
年中から療育通って今年長ですが落ち着きましたよ😊

はじめてのママリ🔰

拘りや衝動性も強そうなので、発達相談行ってもいいと思います。
もちろん自然に落ち着く子もいる様ですが、発達グレーで出てきている問題行動だと時間では解決できないこともあるので💦
うちも癇癪や拘りで療育に通っていますが、以前と比べるとすごく育てやすくなってきたなーって実感できます。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
やはり発達グレーな感じですかね?
療育も視野に入れてみます😊
発達相談?どこに相談したらいいのか調べてみます。

はじめてのママリ🔰

みなさんのおこさん、療育通って落ち着いて育てやすくなったとのことですが、まだまだ通われる予定ですか?