※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂花
子育て・グッズ

保育園入園準備や持ち物、着替えの枚数、離乳食に便利な物について教えてください。

0歳から保育園入れてられる方聞きたいんですけど…
6ヵ月から保育園入れるんですが持ち物って何を持って行ってました??
保育園から1ヵ月前には連絡するって来てたのですがまだ来なくて…
保育園問い合わせたら又文章で連絡するのでお待ちください言われて…
自分が今月の16日から失業訓練行くので今日 明日に行かないと間に合わなくて苦笑
上着とパンツは何枚位準備したら良いのですか??
園に置いておく着替えは何枚位??
保育園によっても違うと思いますが
皆さんの園情報で良いので教えて下さい😅
後 離乳食始めるのにこれがあれば便利みたいな物もあればお願いします!!

コメント

まこ

9ヵ月から保育園に行っています。


お食事スタイ朝昼オヤツで1日3枚
お食事用お手拭きもスタイと同じく3枚
着替えは今はTシャツとズボン各4着づつ保育園に置いてあります!

あとはヨダレ用のスタイ数枚、おしりふき、オムツ、ビニール袋などです(^^)


見学に行った保育園によっては使用済みオムツお持ち帰りのところは個々にゴミバケツがいる所もありました(^_^;)

  • 穂花

    穂花

    返事遅くなりました…
    スタイって普通のまえまえで良いんですかね??
    毎日着替えて来ますか?

    • 6月5日
  • まこ

    まこ


    普段使いのスタイと、お食事用のビニール製などのスタイを使っています(^^)

    着替えは毎日ありますよ!
    保育園によりますが、うちの保育園は午前中は登園時の服、お昼食べたらお昼寝なのでパジャマに着替え、起きたら新しい服に着替えます。

    夏場は水遊びなどあるともう1回着替えたり、常に4セットは置いておくように言われています。

    • 6月6日
ちびぞうさん

うちの場合ですが、同じく6ヶ月から預けてます。
肌着、Tシャツ、パンツなど衣類は3枚ずつ園においてます。
オムツは10枚名前を書いてます。服など持ち物も全て名前を書かないといけないので、お名前スタンプは買っておいた方がいいと思います。
あとは、お昼寝布団。
今の時期は敷布団とタオルケットですね。
あとは、離乳食用のエプロンも必要です。6ヶ月で1回食なら1日1枚でいいと思いますが、2回食だったり、おやつの時間も預けてる場合は2枚必要になると思います。
手を拭くループタオルなども必要でした。
園によって違うとは思いますが、参考までに。

離乳食で便利なのはシリコンスチーマーです。
野菜をお鍋で何10分も茹でる必要がなく、レンジに入れて数分で柔らかくなるのでものすごく重宝してます。
よかったら、検討してみてください!時短になりますよ!

  • 穂花

    穂花

    毎回持っていかずオムツも置いてるんですね!!
    家ではタオルケットの代わりにバスタオル使ってるんですがやっぱり代用したら可笑しいですかね😅?
    ループタオルは普通のハンドタオルにヒモ付けて代用します笑


    シリコンスチーマ確かダイソーさんとかにもありますよねー
    パスタは使ってました笑
    違うのかな??

    • 6月5日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    とりあえず暑くなかったらなんでもいいと思いますよ!
    うちも、タオルとガーゼの間みたいなやつもっていってます!

    シリコンスチーマーは、シリコンで出来てる柔らかいやつです。
    よかったらググってみてください!すぐにでてきますよ!

    • 6月7日
  • 穂花

    穂花

    そーなんですねー。

    哺乳瓶をレンシレンジで消毒してるのでそれが使えないかと考えてたんですが駄目ですかねー
    やっぱりシリコンやないと意味ないのかな…。

    • 6月7日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    シリコンでしかやったことないので、そこはちょっとわからないです。

    • 6月8日
  • 穂花

    穂花

    そーなんですねー
    ありがとうございます

    • 6月10日
葉名チャン

10ヶ月から 保育園に行っています。
今は1才になりましたが。
息子が通う保育園の持ち物
園に名前を書いたかごがあり
常時 3組の着替え
オムツや紙パンツを 5枚あるように補充
持っていく物は
連絡帳
ハンドタオル 3枚(ループ付き)
フェイスタオル 2枚(ループ付き)
離乳食を3回食べていれば エプロン 2枚
汚れ物を入れる ビニール袋 1枚

あとは着替えを汚したりしたら 新しい服と、なくなった分のオムツを持っていってます。
週末金曜日に 昼寝布団を持って帰るので 月曜日には 昼寝布団を持っていく…
くらいですかね(*^^*)

  • 穂花

    穂花

    連絡帳すでにあるんですね👀‼
    そんだけの荷物ならそこまで大きい鞄要らなさそうですね!!
    やっぱり何処も金曜は布団持って帰るんですね😅

    • 6月5日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    0歳児クラスは 連絡帳があると思いますよ~。
    夜食べた物、朝食べた物
    排便の有無や、入浴したかしないか。
    就寝時間と起床時間
    機嫌がいいか、悪いか
    連絡事項など書くようになっています。
    保育園でどんな生活しているかを、先生が書いてくれたりします(*´∀`)♪
    中には ない所もあるみたいです…

    毎日持っていく物は そんなにないです(*^^*)
    布団は 布団袋に入れての持ち帰りです。
    あとは歩き始めたりしたら、
    靴などその都度保育園の先生が必要なものを言って下さるので それを持っていってました♪

    • 6月6日
  • 穂花

    穂花


    連絡帳ってシールブックかと思ってました。
    そーなんですね😅
    ありがとうございました

    • 6月7日
彗ママ❤️

保育士してます(^^)
うちの園のことをかいておきます!

食事用エプロン1枚
おしぼり1枚

スタイ4枚
洋服上下肌着 各4枚

必要なひとおしゃぶり

オムツ 名前記入一袋
おしりふき

毎日持ち帰るオムツ入れビニール袋
名前記入 全て

お昼寝布団

水筒又はマグマグ 毎日持ってくる

時期がきたら歯ブラシ

  • 穂花

    穂花

    返事遅くなりました
    やっぱり服4枚はいるんですねー
    今から頑張って名前書いてます笑

    • 6月5日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    哺乳瓶もでした🍼

    名前書きが大変ですよね💦
    頑張って下さい(^^)

    • 6月5日
  • 穂花

    穂花

    ありがとうございます❗
    やっぱり 哺乳瓶もいりますよね😅
    何本か持っていく感じですか?

    • 6月5日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    うちの園は園で一本をずっと預かり
    殺菌する機械にいれてます❤️

    • 6月6日
  • 穂花

    穂花

    そーなんですね
    どーなるんかな😉

    • 6月7日
うにこ

保育園てギリギリまで連絡きませんよね💦

勤めている園は
〇食事エプロン3枚
〇着替え(タンス補充)3組
〇靴下1足
〇オムツ10枚、おしり拭き
〇エプロン、着替え用ビニール袋各1枚
〇水筒
〇通園リュック
〇お昼寝シーツ、バスタオル(週末洗濯)
オムツは園で廃棄、口ふきは園のものを使うので用意しません

通わせている園は
〇着替え(毎日持って行く)
各4組、肌着は使わず半袖Tで対応(暑い時期は1枚で過ごす)
〇口ふきタオル1枚
〇オムツ7枚、おしり拭き(トイレに流せるタイプ)
〇オムツ、着替え用ビニール袋各1枚
〇指定サイズの通園バッグ
〇お昼寝シーツ(園用意)、バスタオル(週末洗濯)
食事エプロンは基本つけません。

この2園でも準備するものがだいぶ違うので、事情を説明し直接園に問い合わせしてからの購入がいいと思いますよ😊

  • うにこ

    うにこ

    離乳食を進めるにあたって用意して良かったと思うものは、リッチェルのいきなりストローマグのセットです。
    離乳食開始と同時に毎食お茶か白湯を入れて練習していたので、ストロー飲みが比較的早くマスター出来ました。
    これから暑くなると水分不足が気になりますから飲めるようになると楽ですよ🤗🌟

    あと、洋服の準備枚数は園の指定×3用意しておくと安心ですよ!

    • 6月4日
  • 穂花

    穂花

    返事遅くなりました…。
    そーなんですか?
    準備しないといけないものが有るときに遅いとイライラしますよねー

    やっぱり全然違うんですねー
    まぁあって困るものではないし良いかなーと思いつつ悩んでます笑

    そんなに着替えるんですか👀‼

    • 6月5日
  • うにこ

    うにこ

    おやつやご飯の度に汚れて着替えるかもしれませんし、涎や吐き戻しもあるかもしれません。
    お子さんの様子次第で使用枚数は違いますが、指定枚数分は保育園に持っていかなければいけませんので、洗濯乾かなかった時用に×3程あれば問題ないかなという印象ですよ。
    なんにせよ、サイズやものの指定があることも多いので、購入後使えない!ということがないように確認はした方がいいですよ。
    うちは口ふきやエプロンを先物買いして後悔しています💧

    • 6月6日
  • 穂花

    穂花

    そーなんですね😅
    7月に入ってからしか連絡出来ないとの事なんで諦めて買ってきました笑
    っても衣類とエプロンだけなんでさほど後悔はしないかなと思ったり…
    するのかな😅

    • 6月7日