※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

離乳食は、いつから椅子に座らせたらいいですか?まだ膝の上で食べさせているけど、足を伸ばして遊ぼうとするようになりました。椅子に座らせるべきか迷っています。腰がまだしっかりしておらず、体重が7kg弱の小ぶりちゃんなので心配です。皆さんはどうしていますか?

離乳食は、いつから椅子に座らせてますか?

まだ膝の上で食べさせているのですが、最近足をぐーんと伸ばして膝の上で遊ぼうとします。
そろそろ椅子に座らせた方が良いのかな?と思うのですが、腰もまだしっかり座ってないし、7kg弱の小ぶりちゃんなのですがちゃんと座れるのか?と心配で💦

みなさんどうされてますか?

コメント

まぬーる

離乳食開始時からハイローチェアです。座れますよー!というか、座って食事を覚えていかないとだと思います(^^)もう二回食ですもんね(^^)

  • まぬーる

    まぬーる

    椅子と体との隙間にはクッションやタオルを入れて固定します。

    • 6月4日
  • ポン太

    ポン太


    開始期から座らせていたのですね✨
    でしたらきっともう慣れてくれてますよね😊💦

    もう二回食で、モリモリ食べてくれるのは嬉しいのですが、テンション上がってニコニコしながらピョーンって伸びちゃうんです😭✨

    椅子買います!

    • 6月4日
し

うちはコタツテーブルなので、バンボに座らせてます!
腰が座る前はよくないと言いますが、短時間なら大丈夫かなーと思って。。今はだいぶ座ったので安心ですが。
でも最近はバンボに座りながら腰をひねって、後ろのおもちゃに手を伸ばしたりしてます(^_^;)
手づかみ食べとかもう少しできるようになったら、イングリッシーナという机に付けられる子供用のイスをお祝いでいただいたので、それにしようと思っています!

  • ポン太

    ポン太


    バンボはこの前試乗?笑してみたんですが、ぐにゃーんとなりすぎてダメでした😭😭

    イングリッシーナのイス、ベビーザラスで気になってました!

    やはりもう座らせた方が良さそうですね👍

    • 6月4日
ama

5ヶ月で始めたときから椅子に座らせてます🎶
最初は、時間も短く腰すわりもまだだったのでバンボみたいな空気の椅子にしてました◎
徐々に食べる量が増えて時間がかかるようになり、イナバウアーして逃げようとするので、腰もすわってきたころに足を下げられるテーブルチェアにしました😀

ポン太さんのお子さんはまだ腰がすわってないとのことなので、バンボみたいな形の椅子か、お持ちでしたらバウンサーの方が良いかな〜と思いますね😊

  • ポン太

    ポン太


    そうなんです😭😭
    イナバウアー!まさにそれです!(>人<;)
    バウンサーはないです...😭
    支えれば座ってられますが、1人で長時間はもう少しってとこです💦

    今からバンボ買ってもすぐ使えなくなっちゃうかな?と不安もあります🌀

    • 6月4日
  • ama

    ama

    そうですね〜バンボだと高いし、座ってくれない子もいますしね💦
    うちはたしか2000円くらいの空気で膨らますやつで、もう少ししたらお風呂で活躍する予定です😃

    • 6月4日
ちびぞうさん

7ヶ月に入ってすぐ、ベビーチェア買いました!背中にクッション挟んでおくと安定しますよ!
うちも、お座り安定しなくて膝の上で食べさせててもズルズルずっていったりして大変でした。
椅子に座らせるとおすわりできるの早くなるよと聞いて、椅子を買いましたが、もうすぐ8ヶ月の今やっとおすわりできるようになりました!
あげるときも楽ですし、おすすめです!

  • ポン太

    ポン太


    同じく7ヶ月、参考になります!
    今日さっそくアカチャンホンポで見てこようと思います😆
    クッション挟むのナイスアイディアですね💕

    • 6月4日
まつたく

うちは5ヵ月の離乳食開始からバンボに座らせてます!
テーブル付きで重宝してます(^-^)今ではごはんになると、自分でバンボに座りますよ(^-^)

  • ポン太

    ポン太


    自分で座るとは賢いお子さんですね!(*´∀`*)💕

    やはり離乳食のときはきちんと座らせた方が良さそうですね💦
    バンボは長い期間使えそうですか?

    • 6月4日
  • まつたく

    まつたく

    うちは10キロですが、まだ座れそうです(^-^)
    バンボは外食にもよく持っていってました(^-^)

    • 6月4日
  • ポン太

    ポン太


    そうなんですねっ✨
    そういえば、バンボ置いてある店何個かありました!(*´∀`*)💕

    • 6月4日
はるちゃん

腰がしっかり座った頃からハイローチェアで食べさせてます。うちは7ヶ月くらいからでした。腰座るまではお膝でいいかと思います😊いすにしてからもうちは始めだけクッションつけてあげてました。

  • ポン太

    ポン太


    そろそろしっかり腰も座りそうです💦
    椅子でもクッション挟めばなんとかなりそうですねっ!
    さっそくアカチャンホンポで見てきます😊

    ありがとうございます♡

    • 6月4日