※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごのたまご
妊活

卵巣の腫れや腹水が気になる妊娠中の症状について相談です。妊娠が確定した場合、症状はいつ収まるのか不安です。

はじめまして。多嚢胞性卵巣でずっと不妊治療していました。先日お腹の張り、胃痛、吐き気等で診察してもらったところ、卵巣が腫れて腹水が溜まってるとのことで仕事を休んで安静にしてなさいと言われました。同時に生理予定日から使用できるチェックワンファストにて陽性確認できました。
お医者様からは、生理が来ると自然に腫れも腹水も収まると言われたのですが、もしこのまま妊娠が確定するとしばらくは症状も長引くのでしょうか??
初めての陽性反応に喜びながらも、この張りの苦しさ、胃痛が長引くのが不安です。同じ症状だった方、どれくらいで収まるのか是非教えてください。
仕事をずっと休んでるのも不安です。そして妊娠が継続できるかも不安です。

コメント

わちゃ

私も多嚢胞での治療中、腹水の溜まった卵巣嚢腫ができたことがあります。妊娠中ではありませんが。

あまりに腫れが大きくなるなら腹腔鏡での手術、とか注射で液を吸うから、もう少し様子を見ようと言われていた矢先、ある日突然嚢腫が破裂して激痛があり、2週間ほど会社を休むことになりました。

妊娠中に私と同じようなことになると危険かと思います。
もっとひどいと、卵管捻転とかもありますし。
陽性反応が出てからまだ病院には行かれていないということですよね?
陽性反応が出ていたのなら生理もこないわけですし、早急にお医者さんに相談することをお勧めします(>_<)

れい&りゅうママ

私は顕微授精で採卵の時にOHSSになり腹水が溜まりました。
本当苦しくてお腹も妊娠6ヶ月くらいなのかってくらいなりました。
生理がくるまでは体調悪かったですが生理になれば嘘かって程楽になりましたよ。

重症になると危険になることもあるみたいで大きい病院で入院になる可能性もあると聞きました。
安静にして水分をたくさん摂ることをオススメします。
ポカリやアクエリアスがいいとネットであったのでよく飲んでいました。

私もにゃんこさん同様凍結して一周期休憩して子宮の状態を整えてからアシストハッチングして移植で現在の妊娠になります♡

一度病院に連絡して妊娠反応が出たことも伝えてみてはどうですかね??

にゃんこ♪

不妊治療の内容は人工授精ですか?私は体外受精の時のリスクとして、OHSSの説明を受けました。私の場合、卵巣が腫れただけで腹水はたまらなかったのですが、一周期休憩しての胚移植だったので、腫れも引いて現在妊娠に至ってますが、トピ主さんの症状はOHSSではないかな?と思います。
重症化すると良くないと聞きましたので、安静にした方が良いと思いますょ。

ネットで見つけた説明を添付しますねー。
http://www.ikujizubari.com/infertility/OHSS.html

たまごのたまご


お返事ありがとうございます。
腫れは大きくなってないものの、小さくもならず、腹水も減ってない様だったので、一体この症状はいつになったら消えるのだろうと不安になりました。
破裂することもあるのですね。。。
はい、まだ時期が早すぎるかと思い、陽性反応が出たことは伝えていません。
なるべく早く病院に行って、調べてもらおうと思います!
丁寧なご回答ありがとうございました☆

たまごのたまご


お返事ありがとうございます。
いえ、私はクロミッド2錠+hcg+デュファストンを服用しております。
排卵日頃よりお腹の張りを感じだして、先生に伝えたところ、ある程度の副作用は仕方ないと言われ様子を見ていたら、段々下腹部痛、胃痛が酷くなってきたので再受診→卵巣腫れと腹水が見られました。

血液の数値が悪く、血栓ができやすくなる可能性があるのでと点滴もされました。

ある程度回復するまでは安静にして様子を見るしかないのですね。。。


丁寧なご回答ありがとうございました。

たまごのたまご


はじめまして。お返事ありがとうございます。
確かにお腹が張ってうつ伏せになるのもしんどいです。
先生も生理がくれば…と仰ってましたが、陽性反応が出たので、あれ?この場合はどーなるんだろう??と心配になりました。

スポーツドリンクですね!意識してしっかり摂ってみます!

明日にでも病院に連絡してみますね♪
丁寧なご回答ありがとうございました。

れい&りゅうママ

アミノ酸がいいみたいなので私はアクエリアスをずっと飲んでいましたね。

そうですね。明日病院に電話して診察してもらった方がよろしいかと思います😊
無事に妊娠出来ていればいいですね♡

たまごのたまご


お水やお茶ばかり飲んでいたので、早速買ってきたいとおもいます!!

初の陽性反応に驚きと喜びがあり、同時にこの張りや腹水のせいで影響がないかどうかとても不安になりました。
早くお医者様に相談してみたいと思います!

無事妊娠できてます様に。。。


ご回答ありがとうございました!

れい&りゅうママ

きっと大丈夫ですよ♡♡

赤ちゃんを信じてあげましょう(*´艸`)

たまごのたまご


ありがとうございます!

そうですね!赤ちゃんを信じて今はできることをやって安静にしときますね♪